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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

元鈴木さんが語るビジネスとの向き合い方/「発送の遅さ」が離脱の要因に

---EC・小売の今週のトレンドをチェック![Vol.576]-----------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●酒瓶が入るボトムス・PCが入るアウター
斬新な商品を生む元鈴木さんはビジネスとどう向き合っているのか
https://eczine.jp/article/detail/16131?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

顧客の要望や自分が「あったら良いな」と思うものを作り続けてきた元鈴木さん。
SNSでのコミュニケーションを常に大事にしています。
初回生産時には8,000人ほどだったXアカウントのフォロワー数は
2025年2月13日時点で15.6万人にまで増加しました。
SNS上で集まる声からどのようなヒントを得ているのでしょうか。

●伸びる中小・地方ECの共通点
リソース・情報不足の壁を乗り越え事業拡大するために必要な要素とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/16102?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

リソースが捻出できずEC事業の優先度が下がっている。
そもそも何から始めれば良いかわからない。
そんな悩みを抱えている中小・地方企業の方はいませんか?
そんな方々にぜひ読んでいただきたいのが本記事です。
食品ECサイト「かわしま屋」、
秋田県発の「じゅんさいときりたんぽ 安藤食品」の成功事例とともに、
EC事業拡大のコツを基本から伝授します。

ニュースはこちらをご紹介。

EC事業において商品の発送スピードは切り離せない課題です。
実際に39.4%の人が発送までに時間がかかる商品の購入を断念、
そのうち50%以上が他のECサイトで購入した経験があるとわかっています。

●ECサイト利用者の約40%が「発送の遅さ」で購入を断念
「クリスマスに間に合わない」などが理由
https://eczine.jp/news/detail/16353?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:3本(2/19~2/26)
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◆「THE NORTH FACE」らがリユースに見出したチャンス
“公式”ならではの提供価値を聞く
 アパレル業界を中心に、リユース×eコマースへの気運が高まっている。
リセール(再販)など、ブランドのリユース事業を支援する
Free Standard株式会社らが2025年1月31日~2月2日に開催した
サステナブルな循環型社会へのシフトを目指すイベント
「THE FIRST CIRCULAR」には、70社以上のアパレル企業や
パートナー企業が集結し、リペア(修繕)の技術などを公開した。
収益性の課題が存在する中、各社はどのような点に取り組み意義を
見出しているのか。今回は、同イベント初日の様子をレポートする。
https://eczine.jp/article/detail/16281?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

◆酒瓶が入るボトムス・PCが入るアウター
斬新な商品を生む元鈴木さんはビジネスとどう向き合っているのか
 Xで15.6万人(2025年2月13日時点)ものフォロワーを有する
「元鈴木さん」をご存じだろうか。同氏は大学卒業後、
様々な職業を転々とする中で、美容ライター時代にバズった
コルセットについての記事をきっかけに、株式会社Alyoを設立。
現在は働く女性向けのブランドを複数運営する経営者として活躍している。
600mlボトルが入る「マジカルポケット」をもつワンピースやボトムス、
A4サイズのクリアファイルやPCが背中に入るジャケットやアウターなど、
市場に一般化していない商品を次々と生み出す秘訣はどこにあるのだろうか。
ものづくりの原動力とビジネスを前進させる上でのポリシー、
SNS上の声との付き合い方などについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/16131?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

◆伸びる中小・地方ECの共通点
リソース・情報不足の壁を乗り越え事業拡大するために必要な要素とは
 販路拡大のためにEC事業に参入したい、
もしくは既にEC販売を行っている中小・地方事業者は多いだろう。
一方で、リソースを捻出できずなかなか取り組めないケースも存在する。
また、地方事業者の場合は、首都圏と比べてEC運営やマーケティングの
トレンドを知る機会が少ないのも課題の一つだ。こうした壁を乗り越え、
新たな収益の柱を確立するには何が必要なのか。
GMOペパボ株式会社 執行役員/EC事業部 部長 寺井秀明氏、
ECグループ マネージャー 太田優氏が、過去20年にわたる
ECサイト構築サービスの提供実績から発見した伸びるEC事業者の特徴と
近年の業界トレンドを語った。
https://eczine.jp/article/detail/16102?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・Soup Stock Tokyo、常温保存可能なフリーズドライスープセットを出産祝い
ギフトに追加(02-25)
https://eczine.jp/news/detail/16363?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・江崎グリコ、キユーピーら4社が連携 自動運転トラックでの幹線輸送共同実証
を関東・関西間の一部で実施(02-25)
https://eczine.jp/news/detail/16361?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・2026年11月改正の新免税制度、知らない経営者は34.6%/Pie Systems Japan
調査(02-25)
https://eczine.jp/news/detail/16362?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・AIが直近7日間で最もポイント付与率の高いおトクな購入日を提案
Yahoo!ショッピングに新機能追加(02-25)
https://eczine.jp/news/detail/16360?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・スマレジ・futureshop連携を容易に 売り逃し防止と業務効率化を実現する
アプリが誕生(02-25)
https://eczine.jp/news/detail/16359?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・小柄女性向けアパレルブランド「COHINA」、ブランド初のコンセプトストアを
青山に本日オープン(02-23)
https://eczine.jp/news/detail/16356?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・ワークマン・土屋専務「Workman Colorsへの改称は迷走ではなく進化」
ファミリー向けに展開(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/16357?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・Criteo、国内デジタルマーケター意識調査を実施 リテールメディア→コマース
メディアへの発展を示唆(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/16358?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・直近1年間のサブスク利用者は約36%・若年層ほど利用率が高い傾向/
マイボイスコム調査(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/16347?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・LOGILESSの倉庫事業者向け有料オプション、ネコポス・宅急便コレクトの送り状
発行API連携に対応(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/16349?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・ショップチャンネル、ウェブサイトに「visumo social」導入 コンテンツ活用
を強化(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/16348?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・ECサイト利用者の約40%が「発送の遅さ」で購入を断念 「クリスマスに間に
合わない」などが理由(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/16353?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・アクセシビリティサービス「ユニウェブ」提供のKiva、執行役員 CTOに
内田脩斗氏が就任と発表(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/16355?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・Suicaを移動だけでなく「生活のデバイス」へ進化させる JR東日本G、新構想
実現に向け組織を改正(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/16354?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・ヤマト運輸ら4社、自動運転を支援するデータ連携システムを開発 トラック
走行の実証実験を実施へ(02-21)
https://eczine.jp/news/detail/16351?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・パル、2026年4月1日より新卒社員の初任給を6万6,000円引き上げ 大学・大学院
卒は30万円に(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/16352?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・yutori、「9090」の常設展を台湾に3/13オープン 海外出店はマレーシアに続き
2店舗目(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/16350?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・「顧客の声」のデータ、どう収集・活用する?ドン・キホーテ「マジボイス」の
取り組みに学ぶ【参加無料】(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/16346?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・ファミリア、自社ECにeギフトサービス・AnyGiftを導入 オリジナルデザインの
ギフトカードも登場(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/16344?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

・マイボイスコムと伊藤忠インタラクティブ、AIで生活者の意識行動・ペルソナが
分析できるツールを提供開始(02-20)
https://eczine.jp/news/detail/16343?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/19~2/25)
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<記事>

●1位 「THE NORTH FACE」らがリユースに見出したチャンス “公式”ならではの
提供価値を聞く
https://eczine.jp/article/detail/16281?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

●2位 コメ兵が語ったリユースならではのEC運営の難しさ 実店舗の接客を再現し
CVR向上に成功した秘訣とは
https://eczine.jp/article/detail/16135?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

●3位 酒瓶が入るボトムス・PCが入るアウター 斬新な商品を生む元鈴木さんは
ビジネスとどう向き合っているのか
https://eczine.jp/article/detail/16131?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

●4位 伸びる中小・地方ECの共通点 リソース・情報不足の壁を乗り越え事業拡大
するために必要な要素とは
https://eczine.jp/article/detail/16102?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

●5位 商品数が多く実店舗が少ないBtoBこそEC化を 顧客にとっての本当の利便性
を考える
https://eczine.jp/article/detail/16045?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 超PayPay祭が3月1日からスタート 決済金額相当のPayPayポイントが付与
されるキャンペーンも
https://eczine.jp/news/detail/16338?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

●2位 DCM・カインズ・高末が愛知県大府市・三重県桑名市のセンター間で共同
配送を開始 安定的物流網確保へ
https://eczine.jp/news/detail/16324?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

●3位 パル、2026年4月1日より新卒社員の初任給を6万6,000円引き上げ 大学・
大学院卒は30万円に
https://eczine.jp/news/detail/16352?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

●4位 全国のカルディコーヒーファームで楽天ポイントカードが利用可能に 税込
200円ごとに1ポイントを進呈
https://eczine.jp/news/detail/16323?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

●5位 Suicaを移動だけでなく「生活のデバイス」へ進化させる JR東日本G、
新構想実現に向け組織を改正
https://eczine.jp/news/detail/16354?utm_source=eczine_regular_20250226&utm_medium=email

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