柔軟な売り方をかなえる中小向け決済/PayPay、アプリ起動せず利用可能に
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年8月27日に、約5年ぶりとなるリアルイベント
「ECzine Day 2024 Autumn」を開催しました。
当日は、EC×生成AIの可能性やリアル接点の拡げ方、
新たな事業・ブランド作りの秘訣など、
幅広いテーマの全12セッションを実施。
セッション後には登壇者と参加者の活発な交流も行われました。
「都合が合わず参加できなかった」という方は、
下記のリンクより各セッションのレポートをご覧ください。
▼レポート記事を見る
https://eczine.jp/article/corner/341?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
また、次回のECzine Dayは2025年2月4日に開催が決定しました!
イベントサイトのオープン、セッション情報の公開を
順次おこなっていきますので、ぜひチェックしてみてください。
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人気ランキング(2024-12-2~2024-12-13)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2024年12月2日~12月13日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 ECサイトを作るほどではないけれど……
テスト販売・カスタムなど柔軟な売り方をかなえる中小向け決済とは
https://eczine.jp/article/detail/15709?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
継続性が求められるECサイト運営は難しいが、顧客や取引先から
オンライン上で円滑に支払いを受け取りたいと思う中小企業は多いはず。
まずは既存のチャネルからEC販売を試してみたい。
海外に向けても販売してみたい。こうした需要に応えるべく、ペイパルは
2024年4月より「ノーコード決済(支払いリンクとボタン)」を提供している。
本記事では中小企業や個人事業主、フリーランスが抱えがちな決済の課題や、
有形・無形と取扱商材を問わずあらゆる使い方ができる
「ノーコード決済」の特徴、導入方法を紹介する。よくある活用方法にも
触れているため、新たなビジネスを円滑に進めるヒントが得られるはずだ。
●2位 成長鈍化で見つめ直した今後の方針
コッタビジネスが10ヵ月でECリニューアルを実現した原動力とは
https://eczine.jp/article/detail/15690?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
2024年10月1日に、Bto-B向けECサイト「cotta business(コッタビジネス)」の
リニューアルを行った株式会社cotta。同社は、鮮度保持剤の通販企業から
方針転換する中で、小ロットから注文できる菓子用資材販売サイト
「cotta」を2006年にオープン。多くの競合がいる中で、効果的なSNS活用、
インフルエンサー起用などを通じて熱心なファンを増やし、
着々と事業を拡大してきた。そんな同社が今、コッタビジネスに注力する理由は
どんなものなのか。市場トレンドを踏まえた戦略や売り場・顧客育成、
今後のビジネスの展望などについて、同サイトの運営を担う
株式会社TUKURU マーケティング部 法人チーム 斉藤みなみ氏に話を聞いた。
●3位 売れていても苦しいのはなぜ?
オオスミ浩子氏×運営堂 森野氏がEC運営の落とし穴を議論[前編]
https://eczine.jp/article/detail/15721?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
2023年6月から2024年10月まで、全12回でオンラインショップ運営の基礎を
お伝えしたオオスミ浩子氏の連載「オンラインショップを伸ばす
魔法の法則100選」。読者の一人であった運営堂 森野誠之氏と本連載の内容を
振り返りながら、これからオンラインショップを始める方、少し停滞を
感じている方に向けた姿勢や取り組みのヒントを前後編にわたってお伝えします。
前編の主なテーマは、うまくいかないオンラインショップあるあるや、
身につけるべき知識についてです。
●4位 SHIPS・Levi'sも効果を実感する「お気に入り」
ECアプリの王道施策とAIでの効率化を考える
https://eczine.jp/article/detail/15683?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。アプリ編では、株式会社ヤプリの金子洋平氏が解説します。
今回は、「今一度確認したいアプリ構築・運用の注意点やAIの有効活用法」
についてお伝えします。
●5位 サツドラ・イオン・阪急阪神百貨店が描く小売の未来像
EC・マケプレ化の可能性と課題を語る
https://eczine.jp/article/detail/15770?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
昨今、自社ECサイトに他社が出品できる仕組みを備えた「マーケットプレイス」
が、徐々に注目を集めている。その構築を支援しているのが、フランス発の
企業・Miraklだ。同社の日本法人であるMirakl株式会社は、2024年11月13日に
日本では初となる自社イベントを開催した。本記事では、同イベント内で行われた
株式会社サッポロドラッグストアーによる単独セッション、
イオン株式会社や株式会社阪急阪神百貨店らが登壇した
パネルディスカッションの様子をレポートする。
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カタログ通販からビジネスを拡大してきたベルーナは、EC需要を取り込み、
ファッション通販サイト「BELLUNA(ベルーナ)」を展開。
近年、EC業界でも存在感を強めている。そんな「BELLUNA」が
マーケティング施策において力を入れているのがLINEだ。
本企画では、直近「BELLUNA」で行ったLINE施策の中から、
大きな収穫があったLINE広告「友だち追加」の活用にフォーカス。
そもそもLINE広告「友だち追加」とはどのような広告商品なのか、
これを使ってどのような効果が得られたのか? ベルーナ社と、
同社のLINE公式アカウント運用を支援するオプト社、
そしてLINEヤフー社の3社に伺った。
https://eczine.jp/article/detail/15697?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
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<ニュース>
●1位 PayPay、スマートフォン標準搭載のカメラからそのまま決済が可能に
アプリ起動が不要
https://eczine.jp/news/detail/15931?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
●2位 セブン‐イレブンが商品引換型eギフトの提供を開始 ギフティ
「eGift System」を活用
https://eczine.jp/news/detail/15924?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
●3位 楽天ペイの支払い方法に楽天カード分割払いが追加 2回~36回まで設定
可能に
https://eczine.jp/news/detail/15899?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
●4位 メルペイ、「ポイントが貯まるお買い物サイト」を提供開始 ポイント
還元率1.5倍キャンペーンも実施
https://eczine.jp/news/detail/15875?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
●5位 ゴールドウイン、新コンセプトストア「GRAVITY」を北海道・新潟・長野・
東京に計5店舗オープン
https://eczine.jp/news/detail/15907?utm_source=eczine_regular_20241216&utm_medium=email
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EC・通販運営で押さえておくべきキーワードが学べる用語集
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「EC運営をこれから始めたい」「突然EC担当者に任命された」という
EC勉強中の方向けに、「EC・通販専門用語集」をオープンしました。
「カート」「オムニチャネル」「CRM」「越境EC」「LTV(顧客生涯価値)」など、
EC事業を拡大する上で覚えておきたいキーワードを解説しています。
紹介する用語は引き続き拡充予定です。ぜひ、知識のインプットに活用ください。
▼用語集を見る
https://eczine.jp/word
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