木村石鹸のShopify移行の裏側/クロネコゆうパケット、2/1より翌日配達開始
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年8月27日に、約5年ぶりとなるリアルイベント
「ECzine Day 2024 Autumn」を開催しました。
当日は、EC×生成AIの可能性やリアル接点の拡げ方、
新たな事業・ブランド作りの秘訣など、
幅広いテーマの全12セッションを実施。
セッション後には登壇者と参加者の活発な交流も行われました。
「都合が合わず参加できなかった」という方は、
下記のリンクより各セッションのレポートをぜひご覧ください。
▼レポート記事を見る
https://eczine.jp/article/corner/341?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
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人気ランキング(2024-11-18~2024-11-29)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2024年11月18日~11月29日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 両親が買ってくれても初月売上2万円
木村石鹸も苦戦した自社EC開設、転換点はどこにあったのか
https://eczine.jp/article/detail/15785?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
日本に古くから根づく「定期購入」のビジネス。D2CやECビジネスが
発展するにともない、ただものを手に入れるだけでなくサービスまで含めた
「サブスクリプション(サブスク)」を提供する動きが加速しています。
フロアスタンダードの高松さんが、Shopifyでサブスクビジネスに挑戦する
企業・ブランドからブランド・商品づくりやShopify×サブスク運用に対する
想いを聞き出す当連載。第6回は、木村石鹸工業株式会社 代表取締役
木村祥一郎氏と、営業・マーケティング部 マーケティングチーム リーダー
金永樹氏へインタビューを行いました。
前編は、自社ECが軌道に乗るまでの歴史とShopify移行に迫ります。
●2位 1億円の売上を手放した「もちはだ」の今
ワシオに大規模な組織・自社ECサイト刷新の裏側を聞く
https://eczine.jp/article/detail/15635?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
兵庫県・加古川市で、裏起毛素材の衣類を開発・販売するワシオ株式会社。
2024年5月に、同社 代表取締役 鷲尾岳氏が「note」に投稿した記事が
大きな話題を呼んだ。記事内では、経営危機を乗り越えるための
「選択と集中」がつづられている。その具体的な取り組みの一つとして
同社が行ったのが、組織と自社ECサイトの大規模な刷新だ。
2024年10月にオープンした新サイトには、
どのような想いが込められているのだろうか。鷲尾氏に聞いた。
●3位 越境ECが日本企業にとって重要な本当の理由
個人消費が伸び悩む中で打つべき対策とは
https://eczine.jp/article/detail/15754?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
インバウンド需要の回復や円安などにより、海外顧客へのアプローチを
本格化している企業も多いのではないでしょうか。
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏が、
あらゆるデータを活用して越境ECの今と未来を考える本連載。
第1回は、日本市場の現状とともに、
各社にとって越境ECがどのような可能性をもつのか紐解きます。
●4位 EC化率1%未満でも可能性を見出した北海道のベル食品
鍵を握るのはフォロワー急増中・公式Xの中の人
https://eczine.jp/article/detail/15523?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」や「スープカレーの作り方」シリーズ、
「ザンギ名人」など、北海道ならではの商品を作り続けてきたベル食品株式会社。
同社が2022年から力を入れているのが、EC事業とSNS運用だ。特に、
Xのフォロワー数がこの2年で大幅に伸びたという。EC売上規模を拡大する上で、
送料などの壁をどのように乗り越えようとしているのか。
また、SNSを通じてファンを増やす秘訣とは。EC運営と広報を担当し、
公式Xアカウントの「中の人」でもあるジンたれ君に話を聞いた。
●5位 ROAS約5倍の差が!
ファッションEC先駆者ベルーナに聞く、LINE広告「友だち追加」のポテンシャル
https://eczine.jp/article/detail/15697?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
カタログ通販からビジネスを拡大してきたベルーナは、EC需要を取り込み、
ファッション通販サイト「BELLUNA(ベルーナ)」を展開。近年、EC業界でも
存在感を強めている。そんな「BELLUNA」がマーケティング施策において
力を入れているのがLINEだ。本企画では、直近「BELLUNA」で行った
LINE施策の中から、大きな収穫があったLINE広告「友だち追加」の活用に
フォーカス。そもそもLINE広告「友だち追加」とはどのような広告商品なのか、
これを使ってどのような効果が得られたのか? ベルーナ社と、
同社のLINE公式アカウント運用を支援するオプト社、
そしてLINEヤフー社の3社に伺った。
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多くのプラットフォームがAIの力を借りてアップデートを図る昨今。
広告運用の領域も例外ではなく、運用はよりシンプルかつ効率的になりつつある。
しかし、AIに委ねすぎてリピーター偏重が起きてはいないだろうか。
また、ROAS(広告の費用対効果)ばかりに目を向け、
事業成長に欠かせない潜在顧客や見込み顧客へのアプローチや、
新規顧客獲得がおろそかになっていないかも気にかけたいところだ。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」に、
株式会社オーリーズ コマースDiv マネージャーの中野亮氏が登壇し、
AI時代にトップラインを伸ばし続けるKPIのもち方と、
達成に向けた実践方法を伝授した。
https://eczine.jp/article/detail/15394?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
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<ニュース>
●1位 ヤマト運輸、2025年2月1日より「クロネコゆうパケット」の翌日配達を開始
東京でもサービス提供へ
https://eczine.jp/news/detail/15841?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
●2位 楽天カード、利便性向上のため決済代行サービスにコンビニ前払い・PayPay
・口座振替サービスを追加
https://eczine.jp/news/detail/15833?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
●3位 「楽天市場」「楽天リーベイツ」がブラックフライデーのキャンペーン開催
最大46.5倍のポイント還元も
https://eczine.jp/news/detail/15797?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
●4位 キールズ、公式オンラインストアで楽天ペイが利用可能に
日本ロレアル・楽天Gパートナーシップ契約の一環
https://eczine.jp/news/detail/15819?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
●5位 ヤマト運輸、2025年2月20日で「Yahoo!ストア向け
フルフィルメントサービス」終了へ
https://eczine.jp/news/detail/15803?utm_source=eczine_regular_20241202&utm_medium=email
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