フォロワー急増中「ベル食品」公式Xの中の人/スタッフコーデが来店喚起に
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●EC化率1%未満でも可能性を見出した北海道のベル食品
鍵を握るのはフォロワー急増中・公式Xの中の人
https://eczine.jp/article/detail/15523?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
北海道のソウルフードを中心に販売しているベル食品。
同社はこの2年で、公式Xのフォロワー数を
1,000人から6万人にまで増やしています。
どのような施策がきいたのでしょうか。
本記事では、いわゆる「中の人」にEC・SNS運用の裏側を聞きました。
●AIの罠にはまらない広告運用論
ROAS・ラストタッチ評価からの脱却に必要な五つの解決策を提示(AD)
https://eczine.jp/article/detail/15394?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
2024年8月27日にリアル開催した
「ECzine Day 2024 Autumn」のレポートを公開しています。
その中で、EC売上の成長が停滞する要因とその改善策を
提示しているのが本記事です。
AI時代にトップラインを伸ばし続けるKPIのもち方、
達成に向けた実践方法が学べる内容となっています。
そのほか、一部セッションのアーカイブ動画を期間限定で公開しています。
ぜひ下記よりチェックしてみてください!
https://eczine.jp/article/detail/15543?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
ニュースはこちらをご紹介。
バニッシュ・スタンダードの調査によると、
ECサイトやアプリ上で洋服を購入する際、
半数以上の女性がスタッフのコーディネートを
参考にしていると回答しています。
一方、同様の回答をした男性は3割強にとどまりました。
●半数以上の女性がEC上のスタッフコーデを参考に 店舗来店喚起にも貢献/
STAFF START調査
https://eczine.jp/news/detail/15774?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(11/13~11/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆[マンガ]YouTuberのEC展開、先にすべきはロイヤル顧客の育成かも?
メンバーシップ設計を考える
連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが
思うようにいかず、放置していたネットショップ運営を再開しましたが、
またもや壁にぶつかってしまったようです。
第14話は、「メンバーシップ特典を考える」回です。
https://eczine.jp/article/detail/15711?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
◆生成AIにできない思考・領域を探そう
人間がこれから磨くべき力と動画×CRM施策のポイントを伝授
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。動画編では、株式会社エッジの久保田洋平氏が解説します。
今回は、「生成AI時代の動画制作者に求められる力と顧客育成の視点」について
お届けします。
https://eczine.jp/article/detail/15616?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
◆EC化率1%未満でも可能性を見出した北海道のベル食品
鍵を握るのはフォロワー急増中・公式Xの中の人
「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」や「スープカレーの作り方」シリーズ、
「ザンギ名人」など、北海道ならではの商品を作り続けてきたベル食品株式会社。
同社が2022年から力を入れているのが、EC事業とSNS運用だ。特に、
Xのフォロワー数がこの2年で大幅に伸びたという。EC売上規模を拡大する上で、
送料などの壁をどのように乗り越えようとしているのか。
また、SNSを通じてファンを増やす秘訣とは。EC運営と広報を担当し、
公式Xアカウントの「中の人」でもあるジンたれ君に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15523?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
◆ROAS約5倍の差が!
ファッションEC先駆者ベルーナに聞く、LINE広告「友だち追加」のポテンシャル
カタログ通販からビジネスを拡大してきたベルーナは、EC需要を取り込み、
ファッション通販サイト「BELLUNA(ベルーナ)」を展開。近年、
EC業界でも存在感を強めている。そんな「BELLUNA」が
マーケティング施策において力を入れているのがLINEだ。
本企画では、直近「BELLUNA」で行ったLINE施策の中から、大きな収穫があった
LINE広告「友だち追加」の活用にフォーカス。
そもそもLINE広告「友だち追加」とはどのような広告商品なのか、
これを使ってどのような効果が得られたのか?
ベルーナ社と、同社のLINE公式アカウント運用を支援するオプト社、
そしてLINEヤフー社の3社に伺った。
https://eczine.jp/article/detail/15697?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・メルカリとショシナビが業務提携 「メルカリShops」で古物商事業者の成長を
支援する新協業体制へ(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/15790?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・ベルシステム24、厚労省マニュアルや東京都の条例に準じたカスハラ対策
サービスの提供を開始(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/15782?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・吉野家・出前館・パナソニックHDがフードデリバリーの自動搬送実験を開始
神奈川県藤沢市にて(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/15781?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・Amazonブラックフライデー、2024年は11/29から開始 先行セールは11/27・28の
2日間(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/15779?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・マイベスト、7,500点以上の検証から今年のお勧め計50点を選出 mybest AWARD
2024(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/15786?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・Getty Imagesが商業的に安全な画像生成を強化する新機能を追加 製品画像
カスタマイズを容易に(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/15773?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・松屋フーズとGastroduceJapan、食品EC事業者の支援を目的にジョイント
ベンチャー設立(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/15780?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・Cloudflare Japanの副社長にジョン・ハーラー氏が就任 日本事業の成長と拡大
を推進(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/15778?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・サマンサタバサ、ZOZOTOWNに「Samantha Thavasa」をはじめとする4ブランドを
出店(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/15772?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・日本郵便、セーフィー・Hacobらとドライバー待機時間削減に向けた実証実験を
実施 新東京郵便局にて(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/15769?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・半数以上の女性がEC上のスタッフコーデを参考に 店舗来店喚起にも貢献/
STAFF START調査(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/15774?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・STORES ネットショップが3Dセキュア2.0に対応 クレカ番号盗用による不正利用
リスク軽減へ(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/15771?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・消費者庁、大正製薬のサプリ広告に対しステマ措置命令を実施 依頼による
UGCを自然発生の評判として表示(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/15766?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・バロックジャパンリミテッドが店舗型リテールメディアソリューションを導入
アプリでタッチ連携を開始(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/15776?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・アイリスオーヤマ・台湾法人の再販支援などを行うユアトレード、総額3.5億円
の資金調達を実施(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/15775?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・ファーストリテイリング、2024年8月期は3,140万件のVOC収集で無駄なき生産・
需要予測を実現(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/15767?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・日経クロストレンドが「トレンドマップ 2024下半期」を発表 新たに
「AIエージェント」など追加(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/15762?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・スーパーサンシのネット宅配「Japan NetMarket」、加盟店100店舗・流通総額
150億円に(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/15759?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・「メルカリ」の売上金やポイントを「Amazon.co.jp」で利用可能に(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/15757?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
・OneAI、NTT西日本グループとAI技術を活用したライブコマース領域での共創を
検討(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/15763?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/13~11/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 コープさっぽろが語る宅配「トドック」利用者増の理由
北海道民の生活を支えるEC戦略に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15524?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
●2位 EC化率1%未満でも可能性を見出した北海道のベル食品
鍵を握るのはフォロワー急増中・公式Xの中の人
https://eczine.jp/article/detail/15523?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
●3位 組織の不和、GA4を使えば解消できるかも?
機能アップデートやよくある悩みから探る“分析の現在地”
https://eczine.jp/article/detail/15548?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
●4位 ROAS約5倍の差が!
ファッションEC先駆者ベルーナに聞く、LINE広告「友だち追加」のポテンシャル
https://eczine.jp/article/detail/15697?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
●5位 生成AIにできない思考・領域を探そう
人間がこれから磨くべき力と動画×CRM施策のポイントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/15616?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 Uber Eats、関東エリアでサービス拡大 栃木県栃木市・佐野市、茨城県
ひたちなか市で初展開へ
https://eczine.jp/news/detail/15750?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
●2位 STORES 決済が「PayPay」「d払い」「楽天ペイ」など国内20種以上の二次元
コード決済に対応
https://eczine.jp/news/detail/15753?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
●3位 「ANA Pay」の累計会員数が100万人を突破 利用額は当初の目標の3倍以上
に拡大
https://eczine.jp/news/detail/15749?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
●4位 佐川急便、年末年始期間中は集荷予約制を適用 12/1~1/5は前日までの
連絡が必要
https://eczine.jp/news/detail/15756?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
●5位 楽天グループ、SPU改変などで国内EC流通総額は減少し1.5兆円に/2024年度
第3四半期決算
https://eczine.jp/news/detail/15768?utm_source=eczine_regular_20241120&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=37208&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.