SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ポニーキャニオンが語る海外展開の可能性/AI model、シリーズAで資金調達

-[Vol.554]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●日本のアーティスト・コンテンツを海外へ
越境ECサイト運営5年目のポニーキャニオンが語る発見と手応え
https://eczine.jp/article/detail/15482?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

音楽、映像・映画、アニメ、グッズなど
幅広いジャンルを手がけるポニーキャニオン。
日本のコンテンツが世界で注目を集める中、
海外展開を積極的に進めています。
本記事では、IPを扱うからこその苦労や可能性などが語られています。

●AIの罠にはまらない広告運用論
ROAS・ラストタッチ評価からの脱却に必要な五つの解決策を提示(AD)
https://eczine.jp/article/detail/15394?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

2024年8月27日にリアル開催した「ECzine Day 2024 Autumn」。
本記事では、EC売上の成長が停滞する要因とその改善策を
提示したオーリーズのセッション内容をレポートしています。
AI時代にトップラインを伸ばし続けるにはどうすれば良いのか。
KPIのもち方、達成に向けた実践方法が学べます。

そのほか、一部セッションのアーカイブ動画を期間限定で公開しています。
ぜひ下記よりチェックしてみてください!
https://eczine.jp/article/detail/15543?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

ニュースはこちらをご紹介。

アパレル業界をはじめ、AIモデルの導入が徐々に進んでいます。
AI model株式会社は新たに資金調達を実施。
人材確保や共同研究・実証実験などにより、
ソリューション開発を加速する考えです。

●AI model、シリーズAで資金調達を実施 人材確保や共同研究・実証実験を強化
して開発を加速
https://eczine.jp/news/detail/15693?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(10/30~11/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ふるさと納税DXで観光資源も返礼品に?
ギフティが自治体課題解決・地域活性化につながる一手を提案
 生まれ育った街や、応援したい自治体を選択して寄附ができる
「ふるさと納税」。近年は同制度の商品設計にも変化が訪れている。
この背景に存在するのが、DXとデジタルギフトの浸透だ。2010年に創業し、
個人間・企業間をはじめとするあらゆる形態のデジタルギフトサービスを
提供してきた株式会社ギフティが、ふるさと納税の可能性を広げるために
今何に取り組んでいるのか。各自治体は、ふるさと納税をきっかけとした
地域経済発展に向け、どのような工夫ができるのか。同社の
Regional Community事業部 本部長 兼 常務執行役員 森悟朗氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15577?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

◆「Minimal」山下氏・連載最終回
ブランドを続ける難しさと短命に終わる要因を独自視点で考える
 業界未経験の素人から、チョコレートの企画・製造・販売を手がける
「Minimal - Bean to Bar Chocolate ‐ (ミニマル)」を立ち上げ、
2024年12月で10年が経過します。たった10年ですが、立ち上げと同じくらい
続けていくことが非常に重要だと強く感じました。そして、後者のほうが
より難しいと実感しています。6回にわたりお送りした本連載の最終回は、
タイトルのとおり「長く続くブランドの共通点」を考えます。
https://eczine.jp/article/detail/15643?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

◆ロジカルな根性論が差別化の原点に
ミウラタクヤ商店が教える「目標達成に必須な二つの要素」とは
 生活環境や働き方が変わり、今や単なる「根性論」は
古い価値観の押しつけともいえるでしょう。しかし、EC運営をしていると、
売上の壁を越えるため、変わりゆく環境に適応するために強い意志をもって
行動・決断をしたり、場合によっては痛みをともないつつ前進したりと、
踏ん張らなければならないタイミングが訪れることもあります。
本連載では、「ひとりEC」に取り組む中でこうした体験もしてきた
ミウラタクヤ商店 三浦卓也氏が、「現代のEC担当者に必要なメンタリティーと
ロジカル思考」を語ります。第3回のテーマは「適切な根性論を発揮するために
必要な考え方・行動」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/15608?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

◆日本のアーティスト・コンテンツを海外へ
越境ECサイト運営5年目のポニーキャニオンが語る発見と手応え
 ジャンルごとに特化した複数の国内向けECサイトに加え、
越境専門のECサイトを2020年から運営している株式会社ポニーキャニオン。
日本のコンテンツへの注目がますます高まるなか、音楽、映像・映画、アニメ、
グッズなど幅広いジャンルを手がける同社は、どのようにして
ビジネスの海外展開や越境EC運営を進めているのか。これまでの歩みと現状、
今後の展望について、ライブ・ECソリューション本部 コンシューマビジネス部
シニアチーフプロデューサーの折原和弘氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15482?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・CAMPFIRE、家入一真氏が代表取締役を退任、ファウンダー会長へ 新代表は
中島真氏(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15704?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・楽天ペイ、オートチャージ機能利用者の中から抽選で500名に全額還元を実施 
12/2までのキャンペーン(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15701?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・ファッションEC利用者の約70%が価格を重視 送料やクーポン利用の不可も
カゴ落ち理由に/シナブル調査(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15698?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・ヤプリ、AIアシストや交流機能など「Yappli」「Yappli CRM」で20を超える
新機能を発表(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15700?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・三井住友カード、中小事業者・個人事業主を対象に一部キャッシュレス決済を
加盟店手数料1.98%で提供(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15699?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・コミューン、VP of Financeの堀田昂佑氏を新・執行役員CFOに任命 経営体制
強化のため(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15703?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・メルカート、AI活用を本格化 顧客に合わせた商品レコメンドと効果測定・
レポート生成が可能に(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15695?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・【参加無料】ファミマ&ツルハHDの最新リテールメディア活用(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15702?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・yutori・千疋屋総本店など登壇 自社EC運営のノウハウを学ぶ4日間/東京・
福岡・大阪で懇親会開催(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15696?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・丸善ジュンク堂書店、公式サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン
「ZETA SEARCH」を導入(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15694?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・AI model、シリーズAで資金調達を実施 人材確保や共同研究・実証実験を強化
して開発を加速(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15693?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・トイザらス・ベビーザらス店舗がdポイントを導入 記念キャンペーンで1,000万
ポイント山分けも実施(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15692?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・yutori、新ブランド「Yorkshin」を立ち上げ CEO片石氏初主宰で窪塚愛流氏を
モデルに起用(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15691?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・Shirofune、Google 広告で好調な検索クエリ・キーワード抽出と他媒体への設定
反映を簡易化(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15689?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・BASE、日本郵便と連携し新Appを提供開始 二次元コードの活用により送り状の
手書き負担を軽減(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15688?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・キリンとアサヒ飲料がHacobuの新AIサービスを導入し輸送量の平準化を推進
(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15687?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・電通とOgury Japan、独自のペルソナ分析をメディアターゲティングに反映する
サービスを提供開始(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/15686?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・「ユナイテッドアローズ オンライン」公式アプリがリニューアル デザイン
刷新・機能拡充(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/15685?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・銀座かねまつ、77周年記念で漫画・NANAとコラボ ナナとハチの靴を再現し10/3
1に発売(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/15677?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

・メルカリ、台湾越境ECを本格展開 現地セブン‐イレブンと連携し「コンビニ
受取りサービス」を開始(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/15680?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/30~11/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 日本のアーティスト・コンテンツを海外へ 越境ECサイト運営5年目の
ポニーキャニオンが語る発見と手応え
https://eczine.jp/article/detail/15482?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

●2位 ECと切り離せないシステムトラブル サイトの新規立ち上げ・リニューアル
時のリスクを最小限に抑えるには
https://eczine.jp/article/detail/15642?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

●3位 ロジカルな根性論が差別化の原点に ミウラタクヤ商店が教える
「目標達成に必須な二つの要素」とは
https://eczine.jp/article/detail/15608?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

●4位 [書籍紹介]効率がすべてではない 100年続く木村石鹸工業が大切にする
「人ありき」の仕事論
https://eczine.jp/article/detail/15664?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

●5位 実店舗は減少傾向なのにEC化率が伸びていない理由 データで見る都道府県
別の現状と対策
https://eczine.jp/article/detail/15586?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 トイザらス・ベビーザらス店舗がdポイントを導入 記念キャンペーンで
1,000万ポイント山分けも実施
https://eczine.jp/news/detail/15692?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

●2位 BASE、日本郵便と連携し新Appを提供開始 二次元コードの活用により
送り状の手書き負担を軽減
https://eczine.jp/news/detail/15688?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

●3位 ヘラルボニー、盛岡市・カワトク百貨店にギャラリー・カフェ併設の
新旗艦店を2025年春オープン予定
https://eczine.jp/news/detail/15671?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

●4位 2023年のアパレル総小売市場規模は前年比103.7%に 3年連続でプラス/
矢野経済研究所 調査
https://eczine.jp/news/detail/15678?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

●5位 銀座かねまつ、77周年記念で漫画・NANAとコラボ ナナとハチの靴を再現し
10/31に発売
https://eczine.jp/news/detail/15677?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=37199&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング