ポニーキャニオンが語る海外展開の可能性/AI model、シリーズAで資金調達
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●日本のアーティスト・コンテンツを海外へ
越境ECサイト運営5年目のポニーキャニオンが語る発見と手応え
https://eczine.jp/article/detail/15482?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
音楽、映像・映画、アニメ、グッズなど
幅広いジャンルを手がけるポニーキャニオン。
日本のコンテンツが世界で注目を集める中、
海外展開を積極的に進めています。
本記事では、IPを扱うからこその苦労や可能性などが語られています。
●AIの罠にはまらない広告運用論
ROAS・ラストタッチ評価からの脱却に必要な五つの解決策を提示(AD)
https://eczine.jp/article/detail/15394?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
2024年8月27日にリアル開催した「ECzine Day 2024 Autumn」。
本記事では、EC売上の成長が停滞する要因とその改善策を
提示したオーリーズのセッション内容をレポートしています。
AI時代にトップラインを伸ばし続けるにはどうすれば良いのか。
KPIのもち方、達成に向けた実践方法が学べます。
そのほか、一部セッションのアーカイブ動画を期間限定で公開しています。
ぜひ下記よりチェックしてみてください!
https://eczine.jp/article/detail/15543?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
ニュースはこちらをご紹介。
アパレル業界をはじめ、AIモデルの導入が徐々に進んでいます。
AI model株式会社は新たに資金調達を実施。
人材確保や共同研究・実証実験などにより、
ソリューション開発を加速する考えです。
●AI model、シリーズAで資金調達を実施 人材確保や共同研究・実証実験を強化
して開発を加速
https://eczine.jp/news/detail/15693?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(10/30~11/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ふるさと納税DXで観光資源も返礼品に?
ギフティが自治体課題解決・地域活性化につながる一手を提案
生まれ育った街や、応援したい自治体を選択して寄附ができる
「ふるさと納税」。近年は同制度の商品設計にも変化が訪れている。
この背景に存在するのが、DXとデジタルギフトの浸透だ。2010年に創業し、
個人間・企業間をはじめとするあらゆる形態のデジタルギフトサービスを
提供してきた株式会社ギフティが、ふるさと納税の可能性を広げるために
今何に取り組んでいるのか。各自治体は、ふるさと納税をきっかけとした
地域経済発展に向け、どのような工夫ができるのか。同社の
Regional Community事業部 本部長 兼 常務執行役員 森悟朗氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15577?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
◆「Minimal」山下氏・連載最終回
ブランドを続ける難しさと短命に終わる要因を独自視点で考える
業界未経験の素人から、チョコレートの企画・製造・販売を手がける
「Minimal - Bean to Bar Chocolate ‐ (ミニマル)」を立ち上げ、
2024年12月で10年が経過します。たった10年ですが、立ち上げと同じくらい
続けていくことが非常に重要だと強く感じました。そして、後者のほうが
より難しいと実感しています。6回にわたりお送りした本連載の最終回は、
タイトルのとおり「長く続くブランドの共通点」を考えます。
https://eczine.jp/article/detail/15643?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
◆ロジカルな根性論が差別化の原点に
ミウラタクヤ商店が教える「目標達成に必須な二つの要素」とは
生活環境や働き方が変わり、今や単なる「根性論」は
古い価値観の押しつけともいえるでしょう。しかし、EC運営をしていると、
売上の壁を越えるため、変わりゆく環境に適応するために強い意志をもって
行動・決断をしたり、場合によっては痛みをともないつつ前進したりと、
踏ん張らなければならないタイミングが訪れることもあります。
本連載では、「ひとりEC」に取り組む中でこうした体験もしてきた
ミウラタクヤ商店 三浦卓也氏が、「現代のEC担当者に必要なメンタリティーと
ロジカル思考」を語ります。第3回のテーマは「適切な根性論を発揮するために
必要な考え方・行動」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/15608?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
◆日本のアーティスト・コンテンツを海外へ
越境ECサイト運営5年目のポニーキャニオンが語る発見と手応え
ジャンルごとに特化した複数の国内向けECサイトに加え、
越境専門のECサイトを2020年から運営している株式会社ポニーキャニオン。
日本のコンテンツへの注目がますます高まるなか、音楽、映像・映画、アニメ、
グッズなど幅広いジャンルを手がける同社は、どのようにして
ビジネスの海外展開や越境EC運営を進めているのか。これまでの歩みと現状、
今後の展望について、ライブ・ECソリューション本部 コンシューマビジネス部
シニアチーフプロデューサーの折原和弘氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15482?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・CAMPFIRE、家入一真氏が代表取締役を退任、ファウンダー会長へ 新代表は
中島真氏(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15704?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・楽天ペイ、オートチャージ機能利用者の中から抽選で500名に全額還元を実施
12/2までのキャンペーン(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15701?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・ファッションEC利用者の約70%が価格を重視 送料やクーポン利用の不可も
カゴ落ち理由に/シナブル調査(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15698?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・ヤプリ、AIアシストや交流機能など「Yappli」「Yappli CRM」で20を超える
新機能を発表(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15700?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・三井住友カード、中小事業者・個人事業主を対象に一部キャッシュレス決済を
加盟店手数料1.98%で提供(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15699?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・コミューン、VP of Financeの堀田昂佑氏を新・執行役員CFOに任命 経営体制
強化のため(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15703?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・メルカート、AI活用を本格化 顧客に合わせた商品レコメンドと効果測定・
レポート生成が可能に(11-05)
https://eczine.jp/news/detail/15695?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・【参加無料】ファミマ&ツルハHDの最新リテールメディア活用(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15702?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・yutori・千疋屋総本店など登壇 自社EC運営のノウハウを学ぶ4日間/東京・
福岡・大阪で懇親会開催(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15696?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・丸善ジュンク堂書店、公式サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン
「ZETA SEARCH」を導入(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15694?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・AI model、シリーズAで資金調達を実施 人材確保や共同研究・実証実験を強化
して開発を加速(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15693?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・トイザらス・ベビーザらス店舗がdポイントを導入 記念キャンペーンで1,000万
ポイント山分けも実施(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15692?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・yutori、新ブランド「Yorkshin」を立ち上げ CEO片石氏初主宰で窪塚愛流氏を
モデルに起用(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15691?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・Shirofune、Google 広告で好調な検索クエリ・キーワード抽出と他媒体への設定
反映を簡易化(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15689?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・BASE、日本郵便と連携し新Appを提供開始 二次元コードの活用により送り状の
手書き負担を軽減(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15688?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・キリンとアサヒ飲料がHacobuの新AIサービスを導入し輸送量の平準化を推進
(11-01)
https://eczine.jp/news/detail/15687?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・電通とOgury Japan、独自のペルソナ分析をメディアターゲティングに反映する
サービスを提供開始(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/15686?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・「ユナイテッドアローズ オンライン」公式アプリがリニューアル デザイン
刷新・機能拡充(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/15685?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・銀座かねまつ、77周年記念で漫画・NANAとコラボ ナナとハチの靴を再現し10/3
1に発売(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/15677?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
・メルカリ、台湾越境ECを本格展開 現地セブン‐イレブンと連携し「コンビニ
受取りサービス」を開始(10-31)
https://eczine.jp/news/detail/15680?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/30~11/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 日本のアーティスト・コンテンツを海外へ 越境ECサイト運営5年目の
ポニーキャニオンが語る発見と手応え
https://eczine.jp/article/detail/15482?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
●2位 ECと切り離せないシステムトラブル サイトの新規立ち上げ・リニューアル
時のリスクを最小限に抑えるには
https://eczine.jp/article/detail/15642?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
●3位 ロジカルな根性論が差別化の原点に ミウラタクヤ商店が教える
「目標達成に必須な二つの要素」とは
https://eczine.jp/article/detail/15608?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
●4位 [書籍紹介]効率がすべてではない 100年続く木村石鹸工業が大切にする
「人ありき」の仕事論
https://eczine.jp/article/detail/15664?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
●5位 実店舗は減少傾向なのにEC化率が伸びていない理由 データで見る都道府県
別の現状と対策
https://eczine.jp/article/detail/15586?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 トイザらス・ベビーザらス店舗がdポイントを導入 記念キャンペーンで
1,000万ポイント山分けも実施
https://eczine.jp/news/detail/15692?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
●2位 BASE、日本郵便と連携し新Appを提供開始 二次元コードの活用により
送り状の手書き負担を軽減
https://eczine.jp/news/detail/15688?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
●3位 ヘラルボニー、盛岡市・カワトク百貨店にギャラリー・カフェ併設の
新旗艦店を2025年春オープン予定
https://eczine.jp/news/detail/15671?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
●4位 2023年のアパレル総小売市場規模は前年比103.7%に 3年連続でプラス/
矢野経済研究所 調査
https://eczine.jp/news/detail/15678?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
●5位 銀座かねまつ、77周年記念で漫画・NANAとコラボ ナナとハチの靴を再現し
10/31に発売
https://eczine.jp/news/detail/15677?utm_source=eczine_regular_20241106&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=37199&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.