奥谷孝司氏が目指す新ECとものづくり/江崎グリコ、全冷蔵品の出荷再開へ
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年度も後半戦に突入しました。
ブラックフライデーや年末商戦の準備を進めている方も
多いのではないでしょうか。そんな皆様に向けて
「EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは」
「ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか」など、
2024年度下期のECzineにおける注力特集を公開しました。
ビジネスを飛躍させるために、ECzineを活用いただければ幸いです。
▼注力特集・テーマを見る
https://eczine.jp/article/detail/15391?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
2024年8月27日に、約5年ぶりとなるリアルイベント
「ECzine Day 2024 Autumn」を開催しました。
当日は、EC×生成AIの可能性やリアル接点の拡げ方、
新たな事業・ブランド作りの秘訣など、
幅広いテーマの全12セッションを実施。
セッション後には登壇者と参加者の活発な交流も行われました。
各セッションのレポートは順次公開していきます。
「都合が合わず参加できなかった」という方は、
下記のリンクよりぜひご覧ください。
▼レポート記事を見る
https://eczine.jp/article/corner/341?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
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人気ランキング(2024-9-23~2024-10-4)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2024年9月23日~10月4日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 「プレーヤーとしてピッチに立っていたい」
奥谷孝司氏が新会社を設立して目指す新しいECとものづくり
https://eczine.jp/article/detail/15433?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
株式会社良品計画を経て、オイシックス・ラ・大地株式会社
Chief Omni-Channel Officer、株式会社顧客時間 共同CEO 取締役を務める
奥谷孝司氏が、新会社として株式会社Super Normalを立ち上げた。
ものづくりを起点とした社会貢献を目指すという。
何がその原動力なのか。新会社設立の背景を聞いた。
●2位 Yahoo!ショッピング・Amazonのセール結果が好調なワケ
楽天市場では集客施策がアップデート
https://eczine.jp/article/detail/15344?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
モール編では、いつも.の羽田野氏が解説します。
今回の主なトピックスは、2024年7月に行われた
Yahoo!ショッピングとAmazonのセールの結果、
楽天市場の機能改善です。
●3位 百貨店からの出店オファーが絶えない「ハルメク おみせ」
フロア売上トップを維持する四つの秘訣を伝授
https://eczine.jp/article/detail/15440?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
定期購読数48万部(2024年3月時点)、2019年からは女性誌販売部数No.1
(一般社団法人 日本ABC協会 雑誌発行社レポート(2023年7月~12月))を
記録し続けている雑誌『ハルメク』。同誌を発行するハルメクグループは、
現在メディア・物販・コミュニティと多角的な事業展開を進めている。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」にて、
株式会社ハルメク 店舗事業部長の勝谷進氏が登壇。
近年出店を強化する「ハルメク おみせ」の特徴や顧客へのアプローチ術、
データを踏まえながら行うアナログな取り組みを紹介した。
●4位 口コミ重視もネタバレOKも損失回避のため?
現代の生活者が重視するツボを博報堂買物研究所が大解剖
https://eczine.jp/article/detail/15444?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
「売るを買うから考える」という言葉をスローガンに、
2003年よりショッパーマーケティング領域で活動を開始してきた
博報堂買物研究所。単なる博報堂の社内シンクタンクとしての役割だけでなく、
ソリューション開発やショッパーインサイトを基点とした得意先企業への
マーケティング支援など、幅広く活動を続ける同研究所は、
20周年を迎えて以降も積極的に研究プロジェクトを進めています。
本連載では、約20年の歴史と知識を踏まえながら「買物トレンド」について解説。
第4回は、博報堂買物研究所が発表した「買物欲を刺激する20のツボ」を
テーマに、ソーシャルリスニングに強みを持つTBWA HAKUHODO内の65dB TOKYO
(以下、65dB)チームとともに、買物の「未来の兆し」やECにおける
「買いたい気持ち」を作る方法について解説します。
●5位 One to One施策から業務効率化まで
ハヤカワ五味氏が提案するEC運用×生成AIの可能性
https://eczine.jp/article/detail/15441?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
近年、様々な分野から注目されている生成AI。
その可能性を期待する声が大きい一方で、活用にあたってのリスクを懸念したり、
なかなかビジネス現場に根付かない現状を嘆いたりといった動きが
あるのも事実だ。そんな生成AIをEC業界で活用するには、
どんな考え方をもつ必要があるのか。2024年8月27日開催の
「ECzine Day 2024 Autumn」に株式会社ウツワ 代表取締役のハヤカワ五味氏が
登壇し、生成AIに関する基礎知識に加え、
物販ビジネス経験を踏まえたEC運営×生成AI活用の方法論を語った。
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オンラインで購入した商品がいつ届くかわからず、
不安を感じた経験はないだろうか。
こうした体験による顧客満足度の低下を防ぐには、
購入後の丁寧なコミュニケーションが重要だ。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」では、
購入後体験の向上を支援するNarvar Japan株式会社
バイスプレジデント 兼 執行役員社長 白石肇氏が、
顧客が「もう1度購入したい」と思える
体験設計のポイントについて語った。
https://eczine.jp/article/detail/15398?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
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<ニュース>
●1位 江崎グリコ、11/5以降に「BifiX ヨーグルト」など全冷蔵品の出荷再開へ
https://eczine.jp/news/detail/15530?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
●2位 「楽天ペイ」実店舗決済、「PayPay」「d払い」など新たに65種類の
決済ブランドに対応
https://eczine.jp/news/detail/15498?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
●3位 楽天ペイ、全国の学園祭へキャッシュレス決済端末の提供を開始
横浜隼人中学・高等学校が既に活用
https://eczine.jp/news/detail/15541?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
●4位 SHOPLINE、ヤマト運輸の「配送連携API」と連携開始 二次元コードの
活用や匿名配送などが可能に
https://eczine.jp/news/detail/15515?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
●5位 楽天ペイ、チャージ払い初利用者全員に最大20%還元キャンペーンを
本日より実施 既存利用者も抽選で対象
https://eczine.jp/news/detail/15526?utm_source=eczine_regular_20241007&utm_medium=email
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EC・通販運営で押さえておくべきキーワードが学べる用語集
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「EC運営をこれから始めたい」「突然EC担当者に任命された」という
EC勉強中の方向けに、「EC・通販専門用語集」をオープンしました。
「カート」「オムニチャネル」「CRM」「越境EC」「LTV(顧客生涯価値)」など、
EC事業を拡大する上で覚えておきたいキーワードを解説しています。
紹介する用語は引き続き拡充予定です。ぜひ、知識のインプットに活用ください。
▼用語集を見る
https://eczine.jp/word
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