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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

値引き・広告訴求の前にやる施策/シャープ製品のBtoB‐ECがリニューアル

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●何が初期のEC売上を伸ばすのか?値引き・広告訴求の前にやるべきこと
事業成長・改善の優先順位を解説
https://eczine.jp/article/detail/15257?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

なぜEC売上が伸びないのか。
その要因は、施策実行の順番が異なるからかもしれません。
本記事では、トイザらスグループをはじめ、
3社で大規模EC・オムニチャンネルの事業責任者を経験した中島郁氏が、
「集客できない」と嘆く前に企業に挑戦してほしい
事業成長・改善施策を紹介します。

ニュースはこちらをご紹介。

シャープ製品を中心に販売するBtoB‐ECサイトが、
「Device Square」として生まれ変わりました。
サイトデザインの刷新と商品ラインアップの拡充に加えて、
製品の不具合箇所を特定する解析サービスの提供、
ユーザーからの相談に回答するコミュニティの開設も行われる点が
ポイントです。

●シャープ製品のBtoB‐ECサイト、「Device Square」へ改称しリニューアル
オープン
https://eczine.jp/news/detail/15362?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(8/28~9/4)
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◆[NRF-APACレポ]アジアにおける日本小売勢の立ち位置は?
最前線から見つけた戦略のヒントを伝授
 2024年6月11日~13日にかけて、シンガポールにて開催された
小売業向け国際カンファレンス「NRF Retail’s Big Show APAC 2024
(以下、NRF-APAC)」。これまで米国で行われていたNRFが
初めてAPACにやってくるとなり、アジア近隣諸国を中心に
約7,000名もの来場者が集まったという。本記事では、
同年6月19日に開催された日本オムニチャネル協会の定例セミナー
「第1回NRF-APAC報告:アジアから目が離せない
~第1回NRF-APACをフルに体感して感じた事~」の様子をレポート。
現地を体感した生の声を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/15089?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

◆単なるブームで終わるか、カルチャーとして根付くか
「Minimal」立ち上げ時の失敗から得た学び
 業界未経験の素人から、チョコレートの企画・製造・販売を手がける
「Minimal - Bean to Bar Chocolate ‐ (ミニマル)」を立ち上げ、
2024年12月で10年が経過します。私が考えるMinimalの運営形態は、
製造小売型(SPA型)ブランドビジネスです。
今回、ブランドビジネスという点にフォーカスし、
“差別化要素”を考えてみたいと思います。
それは、選ばれるブランドになるためのポイントともいい換えられるでしょう。
https://eczine.jp/article/detail/15325?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

◆成功するオンラインショップには共通点がある?
負のループに陥らない10のコツとマインドのもち方に迫る
 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。
手探りで始めてみたものの、何から着手したらいいのかわからない。
そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という
魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインショップ再生コンサルタントの
オオスミ浩子さんが解説します。第11回のテーマは
「成功するマインド作りにつながる10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/15125?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

◆[書籍紹介]おいしく感じる色がある? ブランドを擬人化すると個性がわかる?
 心理学から見た買い物
 普段の買い物で何気なく手に取った商品。
実は、無意識のうちに引き寄せられてるのかもしれない。
何が私たちの「欲しい」を刺激するのだろうか。
今回は、心理学にもとづいて消費者行動と広告効果を考える一冊を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/15343?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

◆巧みな情報流通が韓国を流行の発信地にした
日本に足りないSNS活用を注目アパレルEC・nuguに学ぶ
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。
今回は、TikTokの動向に加えて、韓国のブランドやインフルエンサーが
発信力をもつ理由、それにより変わるeコマースの形を探ります。
https://eczine.jp/article/detail/15294?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

◆何が初期のEC売上を伸ばすのか?値引き・広告訴求の前にやるべきこと
事業成長・改善の優先順位を解説
 大手企業でも、新規のEC事業を成長させるのは容易ではありません。
しかし、基本を押さえれば着実に売上が伸びます。トイザらスグループをはじめ、
3社で大規模EC・オムニチャンネルの事業責任者を経験した
ネクトラス株式会社 代表取締役 中島郁氏による
連載「失敗したから語れるECのこと」。第3回は、企業が陥りがちな
EC事業の落とし穴とその回避方法を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/15257?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・博報堂G2社、Analytics AaaSでAmazonデータと連携 チャネルまたぎの効果
可視化へ(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/15380?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・DMM.comが中国向け越境EC支援を開始 ショートドラマとライブコマースで認知
から購買までを支援(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/15378?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・店舗アプリDL理由はクーポン・来店頻度・ポイントの順 店員の声掛けが
思い出すきっかけに/MMD研究所(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/15375?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・10万件以上のデータから独自AIを作成 ZOZOが4歳以上の子ども向けZOZOMATの
提供を開始(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/15374?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・SprocketがITP対応機能をリリース 365日間のCookie保持で再訪ユーザーの識別
を実現(09-03)
https://eczine.jp/news/detail/15376?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・メルカリが台湾へ進出 日本版「メルカリ」に出品された商品の直接購入を
実現し海外顧客獲得を目指す(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/15373?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・NVIDIA、CS向けデジタルヒューマンなど独自のAI構築を可能にするワークフロー
のカタログを発表(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/15372?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・佐川急便、本日より「置き配」サービスを開始 宅配ボックスのほか車庫や
自転車のかごも指定可能(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/15371?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・TOPPANがデータクリーンルームを開発 プライバシーに配慮した顧客分析と
ターゲティング広告を実現(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/15370?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・吉野家HD、オーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を開始 スキンケア商品
などの開発・販売へ(09-02)
https://eczine.jp/news/detail/15369?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・「ANAのふるさと納税」がサイトをリニューアル 「空の旅」にあわせた返礼品
や新機能で地域の魅力を発信(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/15366?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・オンワードHD、ウィゴーの全株式を取得し子会社化へ ウィゴーの2024年度の
業績は営業黒字転換見込み(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/15367?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・STANDING OVATIONとインフォマティクス、生成AIによるバーチャル試着技術の
共同研究開始(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/15365?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・セカンドストリート、Sprocketを活用したサイトリニューアルで回遊性とCXを
改善(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/15364?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・Yahoo!リアルタイム検索、インプレゾンビなど不自然な投稿への対策強化
違反報告の選択項目を追加(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/15368?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・ROBOT PAYMENTとシンカ、未収金の改善や督促業務の効率化などを支援する
ソリューション提供へ(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/15363?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・シャープ製品のBtoB‐ECサイト、「Device Square」へ改称しリニューアル
オープン(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/15362?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・Mr. CHEESECAKE、9/13に初の常設店を東京駅構内で開設 限定フレーバーや
新商品を販売(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/15361?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・SUPER STUDIO、広告チェックAIを提供するArchaicと制作物のリーガルチェック
を支援(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/15360?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

・[9/26]丸善ジュンク堂書店・コメ兵ホールディングス登壇 リテールの未来を
考えるオンラインイベント(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/15358?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/28~9/3)
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<記事>

●1位 何が初期のEC売上を伸ばすのか?値引き・広告訴求の前にやるべきこと
事業成長・改善の優先順位を解説
https://eczine.jp/article/detail/15257?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

●2位 成功するオンラインショップには共通点がある?負のループに陥らない10の
コツとマインドのもち方に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15125?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

●3位 巧みな情報流通が韓国を流行の発信地にした 日本に足りないSNS活用を
注目アパレルEC・nuguに学ぶ
https://eczine.jp/article/detail/15294?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

●4位 約5.6万SKUを扱うLIXILストア お手本ない中で進めたEC統合・販路整備の
苦悩と発見に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15130?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

●5位 年末商戦の結果を左右する物流体制の整備 6月からおせちの注文受付を
始めるケースも
https://eczine.jp/article/detail/15004?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 佐川急便、本日より「置き配」サービスを開始 宅配ボックスのほか車庫や
自転車のかごも指定可能
https://eczine.jp/news/detail/15371?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

●2位 メルカリが台湾へ進出 日本版「メルカリ」に出品された商品の直接購入を
実現し海外顧客獲得を目指す
https://eczine.jp/news/detail/15373?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

●3位 NVIDIA、CS向けデジタルヒューマンなど独自のAI構築を可能にする
ワークフローのカタログを発表
https://eczine.jp/news/detail/15372?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

●4位 85.5%が意識してポイ活を実施 付加価値より割引・無料還元が支持される
結果に/GMOメディア調査
https://eczine.jp/news/detail/15355?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

●5位 ゴールドウイン、リサーチラボ&メディア
「Goldwin Field Research Lab.」設立
https://eczine.jp/news/detail/15353?utm_source=eczine_regular_20240904&utm_medium=email

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