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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

北米エリアの消費者が欲しい日本商品/味の素(株)が新ブランドをローンチ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

⚫北米エリアの消費者が欲しい日本商品は?
データから需要の高い年齢層・価格帯、押さえたい時期や戦略を解説
https://eczine.jp/article/detail/15179?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

海外展開を検討している方に読んでいただきたいのが本連載です。
今回は、北米エリアで需要の高い商品をまとめました。
世界で人気を集める“オタク”グッズ以外にも、
様々な日本のアイテムが注目されています。
自社の商材に当てはまるカテゴリーが見つかるかもしれません。

ニュースはこちらをご紹介。

多くのブランドを抱える味の素(株)が、
新たに「Atlr.72」のローンチを発表しました。
事業展開の起点はシンガポール。
Z世代(特に20代女性)をターゲットに、
SNSなどを活用した情報発信に力を入れる考えです。
同社は新ブランドでどのような価値の提供を目指すのでしょうか。

⚫味の素(株)が新ブランド・Atlr.72をローンチ、
シンガポール起点に事業展開へ Z世代がターゲット
https://eczine.jp/news/detail/15278?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

★☆5日後の13時〆切・「ECzine Day 2024 Autumn」に参加しませんか☆★
8月27日(火)に東京・神田明神ホールで
リアルイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
当日はアダストリアやカプコン、味の素、ハルメクなど、
実践や挑戦を続ける企業・ビジネスパーソンが登壇予定です。

事前登録〆切は8月26日(月)13時まで。
セッション聴講&展示ブース立ち寄りで抽選会に参加できるスタンプラリー、
事前登録+最終セッションまで参加した方限定の書籍抽選プレゼント
も実施予定です。

既に「残席わずか」のセッションもあるため、
気になるものがあれば、ぜひお早めに登録ください!

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/timetable?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

[おすすめセッションはこちら]
Session1
●リアル接点はなぜ大事なのか?
「ハルメク おみせ」を全国に広げて見えた発見とシニアビジネスの展望
勝谷 進 [ハルメク]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5172?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

Session12
●宅食「あえて、」の誕生秘話から学ぶ味の素(株)の事業創造力
競争の中で独自の可能性を見出す方法
羽藤 耕一郎 [味の素(株)]/金澤 治 [味の素冷凍食品(株)/味の素(株)]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5183?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

Session8
●なぜクリエイターと共創するのか
アダストリア・カプコンに聞く新たなアイデアを形にする方法(仮)
村岡 秀紀 [アダストリア]/奥山 幹樹 [カプコン]/田中 大将 [カプコン]/
藤井 有生 [翔泳社]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5179?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(8/14~8/21)
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◆良品計画がリユースへの取り組み「ReMUJI」で得た発見
サステナビリティとビジネスを両立するには?
 昨今、日本で「サステナビリティ」への取り組みが叫ばれている。
しかし、必ずしも売上や利益の向上に直結しないため、
「優先順位が高くない」と考える企業もいるだろう。
そんな中、積極的にリユース事業などを展開しているのが「無印良品」だ。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
株式会社良品計画の産地開発部 素材開発担当課長 大常寿典氏、
循環推進部 二次流通課 戸村幸太氏が登壇。
主に戸村氏より、企業理念に沿った取り組みが紹介された。
https://eczine.jp/article/detail/14993?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

◆自社のチームには何が足りないのか?
魅力的なECのコンテンツをつくる人材を育成するコツ
 自社ECサイトのテキスト、メルマガ、同梱物など、
ブランドのイメージを形成する様々なコンテンツ。
それらの制作には、どのような人材が適しているのでしょうか。
株式会社土屋鞄製造所をはじめ、長年にわたってEC事業に携わってきた
株式会社Piece to Peace/キャリーミー 代表 大澤亮氏が、
全方位から顧客の“お気に入り”になるためのコンテンツづくりを
解説する本連載。第2回は、顧客の共感を呼ぶ
コンテンツづくりに欠かせない人材・チームを育成する方法を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/15152?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

◆北米エリアの消費者が欲しい日本商品は?
データから需要の高い年齢層・価格帯、押さえたい時期や戦略を解説
 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。
失われたインバウンド需要取り込みのため、越境ECでの販路獲得を進めた方も
いたでしょう。2023年以降はインバウンドの復活により、
改めて「継続的な顧客接点構築」として越境ECが注目を集めています。
本連載で、2024年に何をすべきか一緒に考えてみましょう。
連載第18回は前回に続き、毎年著者が所属するBEENOSグループが発表している
「越境ECヒットランキング」を基に、「データから見る北米」について
お伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/15179?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

◆2024年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2024年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15274?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

◆2024年7月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2024年7月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/15273?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・アリババクラウド、資生堂中国とAIを活用したチャットボット開発で協業
パーソナライズされた対応を実現(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/15296?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・電通、インテントデータやAIを活用するマーケティングモデルを国内外の
BtoB領域に展開(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/15295?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・IKEA渋谷が8/27にリニューアルオープン 日本のIKEA初のファン向け
特別エリア設置も(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/15284?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・ふるさと納税を契機に45%の事業者が販路拡大 製造者の士気に変化も/
レッドホースコーポレーション調べ(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/15289?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・アルティウスリンクとELYZA、コンタクトセンター事業の生成AI活用で協業
LLMアプリの共同開発へ(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/15290?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・STORESがOMO推進×顧客データ×AI活用のメリットを解説 8/27はECzine Dayへ
(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/15292?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・CCCMKホールディングスがインフルエンサーマーケティング事業を開始
Livelsを完全子会社化(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/15293?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・【締切まで1週間】新規事業開発者必見!アダストリア・カプコンが
クリエイター共創・IP活用の心得を語る(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/15291?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・ローソン、Uber Eatsで無印良品のデリバリーを開始 店頭在庫自動連携により
商品拡張が可能に(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/15287?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・成田国際空港・JR貨物ら、関西→成田間でパレット単位でも利用できる
モーダルシフト推進の実証実験を開始(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/15283?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・I-ne、株主優待制度の導入を発表 1単元以上保有者に自社ECで利用できる
ポイントを贈呈予定(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/15285?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・PayPay、登録ユーザーが6,500万人を突破 割り勘やお小遣い送金が利用開始の
きっかけに(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/15288?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・楽天ヘルスケア ヨヤクスリが処方薬の自宅配送に対応 オンライン服薬指導
予約~発送手続までアプリで完結(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/15282?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・進むショッピングのSNS化 顧客がワクワクするコマースメディアへ進化するに
は?[申込〆切まで10日](08-16)
https://eczine.jp/news/detail/15265?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・LINEヤフーと出前館、生鮮食品・日用品を最短30分で届ける
「Yahoo!クイックマート」を開始(08-16)
https://eczine.jp/news/detail/15286?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・30%超がファッションアイテムを月1回以上購入・情報源は年代で大きな違い/
LINEヤフー調査(08-16)
https://eczine.jp/news/detail/15279?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・【開催まで12日】梱包資材の展示も!shizaiがコスト最適化とブランド力・
CX向上の秘策を伝授(08-15)
https://eczine.jp/news/detail/15281?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・味の素(株)が新ブランド・Atlr.72をローンチ、シンガポール起点に事業展開
へ Z世代がターゲット(08-15)
https://eczine.jp/news/detail/15278?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・ハルメクの多チャネル展開とシニアビジネスの可能性が学べるリアルイベントに
参加しませんか?●8/27(08-14)
https://eczine.jp/news/detail/15264?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

・アドビ、生成AIと連携可能なContent Hubを提供開始 大規模な
パーソナライゼーションを支援(08-14)
https://eczine.jp/news/detail/15277?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/14~8/20)
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<記事>

●1位 北米エリアの消費者が欲しい日本商品は?データから需要の高い年齢層・
価格帯、押さえたい時期や戦略を解説
https://eczine.jp/article/detail/15179?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

●2位 2024年上半期いちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ30
https://eczine.jp/article/detail/15272?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

●3位 2024年7月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/15273?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

●4位 生活者理解から始まるOMO戦略 今こそ把握すべき
「フレキシブルショッパー」の存在とは
https://eczine.jp/article/detail/15008?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

●5位 2024年7月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/15274?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 I-ne、株主優待制度の導入を発表 1単元以上保有者に自社ECで利用で
きるポイントを贈呈予定
https://eczine.jp/news/detail/15285?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

●2位 成田国際空港・JR貨物ら、関西→成田間でパレット単位でも利用できる
モーダルシフト推進の実証実験を開始
https://eczine.jp/news/detail/15283?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

●3位 PayPay、登録ユーザーが6,500万人を突破 割り勘やお小遣い送金が
利用開始のきっかけに
https://eczine.jp/news/detail/15288?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

●4位 楽天ヘルスケア ヨヤクスリが処方薬の自宅配送に対応 オンライン服薬
指導予約~発送手続までアプリで完結
https://eczine.jp/news/detail/15282?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

●5位 ローソン、Uber Eatsで無印良品のデリバリーを開始 店頭在庫自動連携に
より商品拡張が可能に
https://eczine.jp/news/detail/15287?utm_source=eczine_regular_20240821&utm_medium=email

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