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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

長野「デリシア」のネットスーパーを取材/大創産業、前期売上高6,249億円に

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●長野県「デリシア」のネットスーパーが会員数1万人超えのワケ
地元民から愛される秘訣に迫る
https://eczine.jp/article/detail/15049?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

「長野県のどこに住んでいてもデリシアの商品が届く」をコンセプトに、
電話スーパー、移動スーパー、ネットスーパーなど、様々な形で
長野県民の生活を支えてきたスーパーマーケット「デリシア」。
ネットスーパーを2022年に大きくリニューアルし、利便性を向上させています。
こうしたアップデートの裏には、地域の人々に「恩返ししたい」という
想いがありました。

●物流を制するものがAmazon・楽天市場での競争を制する
コスト削減とCX向上を両立する方法とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14823?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

どれだけクオリティの高い商品を用意しても、
顧客の手元に届かなければ良さを伝えられません。
EC事業者にとって“物流”は必要不可欠な要素です。
Amazonや楽天市場においては、他社との差別化要因にもなり得ます。
本記事では、EC事業者が乗り越えるべきハードルと
物流が果たす“モノを運ぶ”以外の役割を解説しています。

ニュースはこちらをご紹介。

2023年3月から2024年2月までの大創産業の売上高が6,249億円となり、
前期比106%で過去最高を記録しました。
「DAISO」「Standard Products」「THREEPPY」の展開に注力している同社。
3ブランドの同一テナントへの同時出店、既存のDAISO店舗の改装による
Standard ProductsやTHREEPPYの出店強化など積極的な戦略を進め、
様々な顧客を取り込んでいます。

●大創産業、前期売上高6,249億円で過去最高を更新 出店形態の多様化や
ECによる販路拡大に成功
https://eczine.jp/news/detail/15186?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

★☆神田明神ホールにて8月27日(火)開催「ECzine Day 2024 Autumn」☆★
8月27日(火)に東京・神田明神ホールで
リアルイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
「商機を逃さない売り場作りの秘訣を探る
~AI時代に求められる“想像”と“創造”~」をテーマに、
ハルメクやハヤカワ五味氏など、
実践や挑戦を続けるビジネスパーソン・企業が登壇。
新たな顧客接点やコミュニケーション、業務改善の事例を紹介します。

事前登録〆切は8月26日(月)13時まで。
事前登録のうえ、当日最後までご参加いただいた方の中から
抽選で合計30名様に、編集部おすすめの書籍を1冊プレゼントいたします。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/timetable?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

[おすすめセッションはこちら]
Session5
●with AI時代をどう生き抜くか
ハヤカワ五味と探るEC×生成AIの可能性
ハヤカワ 五味 [ウツワ]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5176?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

Session12
●宅食「あえて、」の誕生秘話から学ぶ味の素(株)の創造力
新たな事業の柱を生み出す秘訣とは(仮)
羽藤 耕一郎 [味の素(株)]/金澤 治 [味の素冷凍食品(株)/味の素(株)]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5183?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(7/24~7/31)
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◆長野県「デリシア」のネットスーパーが会員数1万人超えのワケ
地元民から愛される秘訣に迫る
 50年以上にわたって、長野県でスーパーマーケットを
展開してきた「デリシア」。多数の実店舗を運営する一方で、
ネットスーパーの会員数を増やしている。少子高齢化や人口減少が進む中、
どのようにファンを創出しているのか。株式会社デリシア デリバリー・FS事業部
ネットスーパー事業課 担当課長 宮下竜矢氏に、
競争を勝ち抜くためのヒントを聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/15049?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

◆Temu、SHEINなど巨大プレーヤーが増える中で伸びるEC物販スタートアップを
大特集[前編]
https://eczine.jp/article/detail/14965?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email
◆越境EC、海外文化を取り入れた新たな買い方の提案
EC物販スタートアップの注目ポイントを解説[後編]
https://eczine.jp/article/detail/15097?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

 この数年で、eコマースを活用した購買行動が一般消費者レベルにまで
大きく普及した。これを受け、スタートアップを中心に、
分野ごとに特化したECサイトが誕生、急成長するなど、Amazon、楽天市場といった
主要モール以外での購入、つまりはEC購入の多様化が進んでいる。
今回は、オープンイノベーションの促進に貢献するために
スタートアップデータベース「KEPPLE DB」を提供する株式会社ケップルが、
EC物販を通して成長を遂げるスタートアップ企業について独自調査を実施。
本記事では、前提条件として世界のEC市場動向を紹介した後に、
調査の内容を紹介する。

◆生成AIの不完全さを受け入れる 三越伊勢丹・TSIに学ぶ
画像コンテンツへの活用とリスク回避の考え方
 業務効率化のため、ECサイトの画像作成などに生成AIを活用しようとする
企業もいるだろう。その際に意識したいのが、クオリティを担保する
オペレーション構築やコンプライアンスへの対応だ。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
生成AIによって業務効率化と独自性の両立に挑戦している
株式会社三越伊勢丹 オンラインストアグループ デジタルベース運営部
計画 マネージャー 石井健二氏、株式会社TSI プラットフォーム本部
デジタルプラットフォーム部長 岸武洋氏が登壇。
実際の取り組みやリスク回避の考え方などを共有した。
https://eczine.jp/article/detail/14992?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

◆物流を制するものがAmazon・楽天市場での競争を制する
コスト削減とCX向上を両立する方法とは
 多くのEC事業者にとって、重要な販路であるAmazonと楽天市場。
競合ひしめく両モールで、顧客に見つけてもらうための鍵を握るのが“物流”だ。
どうすれば他社と差別化できるのか。大手家電メーカーの物流担当、
Amazonのアカウントマネージャーを経験した株式会社ACROSS 代表取締役
寺岡宏治氏が、EC事業者が乗り越えるべきハードルと物流が果たす
“モノを運ぶ”以外の役割について語った。
https://eczine.jp/article/detail/14823?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

◆初期投資数百万円で越境ECは成立する?
海外クラファンの可能性と日本との違いを世界へボカン徳田氏が解説
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。越境EC編では、世界へボカン株式会社の徳田祐希氏が解説します。
今回は、「海外クラウドファンディングのススメ」をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/14918?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

◆3ヵ月でCVR202%向上
アーバンリサーチも実践したライブコマースに必須なCRM・LTV視点とは
 中国市場で巨大市場を築いたライブコマース。
日本でも近年、大きな期待が寄せられながらも、
効果的な運用や成果創出に向けては各社が模索し続けているのが現状だ。
本記事では、2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に登壇した
Firework Japan株式会社 Country Manager 瀧澤優作氏の講演内容を紹介。
「今だからこそ語れる、ライブコマースの理想と現実
~先進企業の『落とし穴』から学ぶ~」をテーマに、
中国と日本の市場環境の違いや失敗しない回避策・ポイントを解説する。
https://eczine.jp/article/detail/14964?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・OMO・AI活用の最新潮流がわかる 購買データを用いた先のアプローチをSTORES
が紹介[8/27](07-30)
https://eczine.jp/news/detail/15194?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・大都が運営するBtoB通販サイト「トラノテ」が掛け払いに対応
FinTechサービス Paidを導入(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/15190?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・「食費は今まで以上に節約したい」20代が14%増 コスパやグラム価格で
“安さ”を判断/日本生協連調査(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/15192?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・高島屋、コスメ専門ECを8/7に開設 タカシマヤビューティーと統合、年代別
ランキングや店舗情報も提供(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/15191?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・ファンケルグループ、カスハラ対応の基本方針を公開 消費者への対応中止・
取引停止、出店施設との協力も(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/15187?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・ハヤカワ五味氏がアパレル経験を踏まえたEC×生成AI活用案を紹介 8/27は
神田明神ホールに集合!(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/15193?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・大創産業、前期売上高6,249億円で過去最高を更新 出店形態の多様化や
ECによる販路拡大に成功(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/15186?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・8/27開催●世界的ブランドも強化中!LTV向上に貢献する“ポストパーチェス”
強化事例を複数紹介(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/15189?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・成長が停滞する広告運用していませんか?EC集客・売上改善のヒントを8/27・
神田明神ホールで伝授(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/15188?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・ハックルベリー、不正アカウントによる多重購入防止機能などを備えた
Shopify向けアプリをリリース(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/15185?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・いつも、大手モールの配送基準に対応した完全従量課金型の物流サービス
「いつロジ」を提供開始(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/15184?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・アシックス、パーソナライズ中敷作製サービスの実証実験を開始
パリのダッソー・システムズ本社敷地内にて(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/15183?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・REGALI、「LEEEP」にウェブ接客を促進する「スタッフ機能」を追加 販売効果
の可視化も可能(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/15173?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・unerryとブログウォッチャーが業務提携 国内1.4億MAUの位置情報ビッグデータ
活用を推進(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/15175?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・ECサイトからコマースメディアへ進化するには?顧客体験を上げる仕組み作り
[8/27リアル開催](07-26)
https://eczine.jp/news/detail/15182?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・年間3万人以上が訪れる長野のパン屋「わざわざ」、ECサイトをShopifyに移行し
リニューアル(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/15181?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・awoo、AIと商品・行動データ活用で売切商品がキャンペーンページに
表示されない新CMSを提供開始(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/15176?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・マクアケとNTT DXパートナー、地方企業の商品企画開発支援を強化
「架空商品モール」プレオープンへ(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/15172?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・「GMOおみせアプリ」が新機能「スタンプラリー機能」をリリース 観光促進・
地域活性化を支援(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/15171?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

・Adobe IllustratorとAdobe Photoshopに新機能が追加 生産性の向上を支援
(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/15168?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/24~7/31)
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<記事>

●1位 Temu、SHEINなど巨大プレーヤーが増える中で伸びるEC物販スタートアップ
を大特集[前編]
https://eczine.jp/article/detail/14965?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

●2位 EC売上が急増中のメディア「McGuffin」に聞く クリックしたくなる
YouTubeからの導線設計
https://eczine.jp/article/detail/15003?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

●3位 生成AIの不完全さを受け入れる 三越伊勢丹・TSIに学ぶ画像コンテンツへ
の活用とリスク回避の考え方
https://eczine.jp/article/detail/14992?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

●4位 実は「ほどほど」で良い新規事業の計画策定 EC立ち上げのポイントは
「根拠を求めすぎない」こと
https://eczine.jp/article/detail/14996?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

●5位 初期投資数百万円で越境ECは成立する?海外クラファンの可能性と日本との
違いを世界へボカン徳田氏が解説
https://eczine.jp/article/detail/14918?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 年間3万人以上が訪れる長野のパン屋「わざわざ」、ECサイトをShopifyに
移行しリニューアル
https://eczine.jp/news/detail/15181?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

●2位 意識するポイント経済圏は「楽天」が約43%で1位 総合満足度は
「イオン」がトップ/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/15158?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

●3位 いつも、大手モールの配送基準に対応した完全従量課金型の物流サービス
「いつロジ」を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/15184?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

●4位 アシックス、パーソナライズ中敷作製サービスの実証実験を開始
パリのダッソー・システムズ本社敷地内にて
https://eczine.jp/news/detail/15183?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

●5位 オークファン、検索アラートに「メルカリ」を追加 自動で商品検索や
出品状況のチェックが可能に
https://eczine.jp/news/detail/15163?utm_source=eczine_regular_20240731&utm_medium=email

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