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『SEO業界騒然!Googleアルゴリズム流出資料に書かれた内容とは?』(毎週木曜)
24年5月、Googleは流出疑惑のアルゴリズム資料の内容が、本物だと認めました。
流出内容の中には、これまでのSEOを裏付ける内容に加え、新たな要素の関連性も
見えてきました。今回は資料を読み解き、内容を分かりやすく解説します。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●[ユナイテッドアローズ×シップス対談]リリースから2ヵ月で成果が見えた
会員プログラム刷新秘話を大解剖
https://eczine.jp/article/detail/14984?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
直近1年以内に会員プログラムをリニューアルした
ユナイテッドアローズとシップスが登壇。
プロジェクトの裏側や現時点での成果を共有しました。
本記事では、セッションの様子をレポートします。
ニュースはこちらをご紹介。
佐川急便は、2024年9月2日より、
荷受人が荷物の受取方法として「置き配」を選択できるサービスを開始します。
同社のウェブサービス「スマートクラブ」会員および
LINE公式アカウントを通じて、利用が可能となる予定です。
●佐川急便、9/2よりスマートクラブとLINE公式アカウントを通じて「置き配」が
選択可能に
https://eczine.jp/news/detail/15086?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
★☆神田明神ホールにて8月27日(火)開催「ECzine Day 2024 Autumn」☆★
8月27日(火)に東京・神田明神ホールで
リアルイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
「商機を逃さない売り場作りの秘訣を探る
~AI時代に求められる“想像”と“創造”~」をテーマに、
ハルメクやハヤカワ五味氏など、
実践や挑戦を続けるビジネスパーソン・企業が登壇。
新たな顧客接点やコミュニケーション、業務改善の事例を紹介します。
事前登録〆切は8月26日(月)13時まで。
事前登録のうえ、当日最後までご参加いただいた方の中から
抽選で合計30名様に、編集部おすすめの書籍を1冊プレゼントいたします。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。
[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/timetable?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
[おすすめセッションはこちら]
Session12
●宅食「あえて、」の誕生秘話から学ぶ味の素(株)の創造力
新たな事業の柱を生み出す秘訣とは(仮)
羽藤 耕一郎 [味の素(株)]/金澤 治 [味の素冷凍食品(株)/味の素(株)]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5183?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
Session1
●リアル接点はなぜ大事なのか?
「ハルメク おみせ」を全国に広げて見えた発見とシニアビジネスの展望(仮)
勝谷進[ハルメク]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/session/5172?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(7/10~7/17)
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◆顧客の声から発見を得るBOOKOFF
低単価ECで課題となる投資判断軸とサービス改善例を紹介
「顧客の声」という定性データを、施策改善の判断軸とする事業者は
どれほどいるだろうか。ブックオフコーポレーション株式会社は、
定量・定性データの双方に目を向け、顧客視点で自社の強みや
改善ポイントを見つけ出している。2024年6月6日開催の
「ECzine Day 2024 June」に、ブックオフコーポレーション株式会社
カスタマーコミュニケーション部長の菊谷一郎氏が登壇。
定性データの可視化において重要な役割を担うCS部門の業務指針や、
VoC(Voice of the Customer:顧客の声)活用事例を中心に語った。
https://eczine.jp/article/detail/14933?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
◆OMO推進には接点増加がポイント
ユーザ体験向上のための分析と実行方法をビービットが解説
小売業界のDXが進み、自社ECやアプリを展開する企業も着々と増えている。
しかし、単に売り場や顧客接点を設けるだけでは、売上増は難しい。
そこで必須となる考えが、オンラインとオフラインを融合して
ユーザの利便性を高める「OMO(Online Merges with Offline)」だ。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」にて、
株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション
セールス&マーケティングマネジャーの生田啓氏が登壇。
これまで800社以上のUX向上を支援してきた実績を踏まえつつ、
OMOの本質や売上を伸ばすポイント、
データ活用を含む具体的な手法について紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/14985?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
◆CPA高騰時代のEC広告運用、KPI設計法を解説
[Yuwai田中氏・石川森生氏・TENTIAL鼎談]
特にここ数年、「インターネット広告で成果を得づらくなっている」
「これまでの広告運用のやり方では通用しなくなってきた」と実感する人も
いるのではないだろうか。事実、プレイヤーの増加やCookie規制による影響は
存在するが、自身の情報のアップデートが追いついていない可能性も視野に
入れておきたいところだ。2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」にて、
こうした課題を可視化すべく支援側・事業会社側双方から3名が登壇。
Yuwai株式会社の田中広樹氏、オルビス株式会社・ルームクリップ株式会社・
株式会社リゾートなどに所属する石川森生氏、
株式会社TENTIALの岩松泰平氏が、広告プラットフォーム側の動きを踏まえた
現状の問題点や、今後の広告との付き合い方について議論した。
https://eczine.jp/article/detail/14987?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
◆カテゴリー数450以上の「ココナラ」が実践する情報の出し分け
ユーザーの離脱を防ぐ二つの施策を紹介
ECサイトの顧客体験を改善する上で欠かせない要素の一つが、
ユーザーをスムーズに購入まで導くコミュニケーションだ。
しかし、ユーザーの幅が広く「対応しきれない」と悩むEC事業者も少なくない。
どうすれば、一人ひとりに合った情報を適切なタイミングで
提供できるのだろうか。2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」に、
リアルタイムカスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供する
Braze株式会社 カスタマーサービス本部 カスタマーサクセスマネージャー
紺野賢氏と、同社のツールを導入する株式会社ココナラ マーケティング部
部長 清水敬大氏が登壇。ユーザーの困りごとを
リアルタイムで解決するコミュニケーション施策を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/14950?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
◆チャンネル登録者数14.6万人の漫画家YouTuberがグッズを売ってみた
オープン初月の成果を共有
連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが
思うようにいかず、放置していたネットショップ運営を再開!
第10話は、いよいよネットショップオープンの回です。
https://eczine.jp/article/detail/14966?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
◆[ユナイテッドアローズ×シップス対談]リリースから2ヵ月で成果が見えた
会員プログラム刷新秘話を大解剖
顧客との関係構築に有効な会員プログラム施策。
近年は、様々なブランドが変化するチャネルや顧客動向を踏まえて、
創意工夫を凝らした刷新を進めるケースが増えている。
2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」では、
直近1年以内にリニューアルプロジェクトを実施した2社の取り組みを紹介。
株式会社ユナイテッドアローズの池田沙貴子氏、
株式会社シップスの三瀬崇弘氏が、リニューアルで苦労したことや
顧客との関係の変化について語った。
https://eczine.jp/article/detail/14984?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・ecforceとPUSH ONEがシステム連携 アプリ不要でユーザー端末への
プッシュ通知が可能に(07-16)
https://eczine.jp/news/detail/15105?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・40.4%が店舗アプリインストール後に「来店や購入頻度が増えた」と回答/
Repro調査(07-16)
https://eczine.jp/news/detail/15102?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・AIに質問や相談ができるLINE AIアシスタント、月額の利用料金が990円から
200円に(07-16)
https://eczine.jp/news/detail/15101?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・運送・輸送業関係者の23.8%、2024年4月以降の労働時間が「減った」と回答/
アシロ調査(07-16)
https://eczine.jp/news/detail/15095?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・ワタミとローソン、埼玉県越谷市で「ワタミの宅食」利用者にローソン商品を
一緒に配送する実証実験を開始(07-16)
https://eczine.jp/news/detail/15100?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・「LOWYA」、8月10日・関東初の直営店を「MARK IS みなとみらい」にオープン
(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/15103?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・Buyee、レディスファッションブランド「OLIVE des OLIVE」の海外販売を
サポート(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/15096?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・イルグルム、顧客の興味関心に合わせたプッシュ通知を行える「TargetPush」を
一般向けにリリース(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/15093?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・スーパーマーケット「ベイシア」で7/23より「楽天ポイントカード」が利用可能
に(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/15088?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・アイリスオーヤマ、鳥栖工場でパックごはんと炭酸水の生産を開始 ASEANへの
輸出拠点としても活用(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/15090?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・SNS活用×オムニチャネル・OMO戦略を解説 顧客接点が多様化する時代に必要な
売り方とは●8/27(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/15092?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・ビックカメラ、急増するインバウンド需要対応のため「Bizmates」を導入した
社内英語研修を開始(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/15087?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・リピートにつながる購入後の体験向上施策を解説 8/27神田明神ホールで開催
●軽食付セッションも(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/15084?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・メルカリ、商品をテーマごとに集めてシェアできる新機能「マイコレクション」
の提供を開始(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/15091?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・中古車情報サイト・ガリバーがZETA SEARCHを導入 店舗検索、サジェスト表示
のUI・UXを向上(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/15085?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・LINE広告とYahoo!広告、生成AIが広告文を提案する新機能提供(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/15082?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・フルカイテン、ECサイトのPVやCVRと「FULL KAITEN」を連携するレポート機能を
提供開始(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/15081?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・CRAYONが運営する藤井風氏のフィシャルストアが公式グッズの海外販売を開始
(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/15078?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・佐川急便とJR貨物、双方の経営資源を有効活用する基本合意書を締結 物流課題
の解決へ(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/15079?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
・佐川急便、9/2よりスマートクラブとLINE公式アカウントを通じて「置き配」が
選択可能に(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/15086?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/10~7/16)
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<記事>
●1位 ブランドの個性とは何か?中川政七商店がCRM強化とECモールの立ち上げに
よる気づきを共有
https://eczine.jp/article/detail/14990?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
●2位 [ユナイテッドアローズ×シップス対談]リリースから2ヵ月で成果が見えた
会員プログラム刷新秘話を大解剖
https://eczine.jp/article/detail/14984?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
●3位 コンセプトの良しあしは評価できる?新規事業を経験してわかった伸びない
ECの共通点
https://eczine.jp/article/detail/14994?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
●4位 広告運用の新潮流「LTV運用」を解説 新規顧客に絞った長期的な効果測定
が売上成長につながる
https://eczine.jp/article/detail/14961?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
●5位 チャンネル登録者数14.6万人の漫画家YouTuberがグッズを売ってみた
オープン初月の成果を共有
https://eczine.jp/article/detail/14966?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「LOWYA」、8月10日・関東初の直営店を「MARK IS みなとみらい」に
オープン
https://eczine.jp/news/detail/15103?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
●2位 Amazon、7/16~7/17開催「プライムデー」のキャンペーン情報を発表
最大15%ポイント還元
https://eczine.jp/news/detail/15059?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
●3位 スーパーマーケット「ベイシア」で7/23より「楽天ポイントカード」が利用
可能に
https://eczine.jp/news/detail/15088?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
●4位 佐川急便とJR貨物、双方の経営資源を有効活用する基本合意書を締結
物流課題の解決へ
https://eczine.jp/news/detail/15079?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
●5位 CRAYONが運営する藤井風氏のフィシャルストアが公式グッズの海外販売を
開始
https://eczine.jp/news/detail/15078?utm_source=eczine_regular_20240717&utm_medium=email
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