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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

MEGUMI氏がビジネスへの姿勢を語る/ヒトツブカンロの定期便がスタート

-[Vol.529]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●MEGUMI氏が今スキンケアブランドを手掛ける理由
Aurelie.誕生秘話とビジネスへの姿勢を語る
https://eczine.jp/article/detail/14936?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

俳優・タレントとして活動する傍ら、美容に関する書籍の出版や、
石川県金沢市のパンケーキカフェ「Cafe たもん」の経営も手掛けるなど、
多方面に活躍するMEGUMI氏。同氏がプロデュースした
スキンケアブランド「Aurelie.(オレリー)」が
2024年5月29日より販売開始されました。
本記事では、MEGUMI氏が同ブランドに込めた想いや、
商品開発の裏側に迫ります。

ニュースはこちらをご紹介。

ヒトツブカンロの定期便「グミッツェル for me」が、
2024年6月28日よりスタートしました。
ヒトツブカンロの定番商品やシーズン限定商品が届きます。
新商品を先行購入できる、送料がお得になるなど、
様々な特典付きのサービスです。

●カンロ、定期便「グミッツェル for me」を開始 グミッツェルと月替わりの
ヒトツブカンロ商品が届く
https://eczine.jp/news/detail/15035?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

★☆リアルイベント「ECzine Day 2024 Autumn」を8月27日(火)に開催☆★
8月27日(火)に東京・神田明神ホールで
「ECzine Day 2024 Autumn」を開催します。
同イベントのテーマは「商機を逃さない売り場作りの秘訣を探る
~AI時代に求められる“想像”と“創造”~」です。

ハルメクやハヤカワ五味氏など、
実践や挑戦を続けるビジネスパーソン・企業が登壇。
新たな顧客接点やコミュニケーション、業務改善の事例を紹介します。
事前登録〆切は8月26日(月)13時まで。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。

[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827/timetable?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

[イベント詳細はこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240827?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(6/26~7/3)
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◆コミュニティコマース成功を左右する三つの力とは?
良品計画・FOOD52事例から推進のコツを分析
 サードパーティCookieの規制を背景に進行している、
企業のファーストパーティデータ豊富化の受け皿として
期待が集まる「コマース」と「コミュニティ」。
どちらも、企業やブランド・商品に対する熱量が高い顧客が集うことが、
共通点であり特長となっています。これらをより密接につなぎ、
マーケティングに活用していこうというアクションが
「コミュニティコマース」です。本連載ではコミュニティコマースの概念から、
事例や可能性・未来を整理・分析しながらお伝えします。
第2回は、日本や海外のコミュニティコマース先進事例を紹介しつつ、
注意点や課題点について考察します。
https://eczine.jp/article/detail/14775?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

◆MEGUMI氏が今スキンケアブランドを手掛ける理由
Aurelie.誕生秘話とビジネスへの姿勢を語る
 俳優・タレントとして活動しながら美容に関する書籍を複数出版し、
石川県金沢市のパンケーキカフェ「Cafe たもん」の経営も手掛けるなど、
多方面に活躍するMEGUMI氏。そんな同氏が、スキンケアブランド
「Aurelie.(オレリー)」のプロデュースを手掛け、
2024年5月29日より販売を開始した。
今回は、MEGUMI氏と商品企画開発をサポートした
アミノセルス製薬株式会社 代表取締役 品川悠輔氏に、
商品開発秘話やこれからの展望について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14936?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

◆アンケートでは “最重要顧客”の本音が見えない?
刺さるコンテンツのヒントを拾い上げるヒアリング術
 BtoCかBtoBかを問わず、事業成長には「ファン」の存在が欠かせません。
そして、強いファンを生み出す要素の一つが、企業が発信するコンテンツです。
では、顧客が「おもしろい!」と感じるコンテンツとは、
どのようなものでしょうか。株式会社土屋鞄製造所をはじめ、
長年にわたってEC事業に携わってきた株式会社Piece to Peace/
キャリーミー 代表 大澤亮氏が、全方位から
顧客の“お気に入り”になるためのコンテンツづくりを解説する本連載。
第2回は、顧客の本音から自社の魅力を理解し、
コンテンツに生かす方法を伝授します。
https://eczine.jp/article/detail/14928?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

◆[書籍紹介]アイリスオーヤマの強さが分かる
あえて設備稼働率を7割に抑える“瞬発力”重視の戦略
 消費者の需要に合った商品を生み出し続ける。
当たり前のようにも思えるが、実践できていない企業は少なくない。
アイリスオーヤマ株式会社は、マーケットインでもプロダクトアウトでもなく、
ユーザーインを軸に商品を開発し、新市場を創造し続けてきた。
今回は、逆境の中でも事業成長する同社の仕組みが語られた書籍を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/14998?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

◆ただ数字を見るだけではもったいない!
上司に見せてほしいGA4移行の本質理解と事業推進に役立つ活用法
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
分析編では、株式会社プリンシプルの片岡みさ氏が解説します。
今回は、「GA4の現場普及と推進方法」をテーマに話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/14841?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

◆地方メーカーが大都市の商圏を目指さざるを得ない理由
EC業界や地域商社を巻き込む力が求められる
 EC販売の大きなメリットの一つが、日本全国、
そして世界の顧客へ商品を届けられる点です。
販路拡大に悩む地方の中小メーカーならば、利用しない手はありません。
株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏が、
データを基に日本のEC市場を解剖する本連載。
今回は、地方の中小メーカーが置かれている現実と、
新たなビジネスモデルを生む方法を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/14929?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・サンリオ、VTuber・メタバース領域での事業拡大、グローバル展開を見据え
ClaNへ2.5億を出資(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/15032?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・ベルシステム24とブレインパッド、ソーシャルリスニング・UGC活用の
BPOサービスを提供開始(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/15036?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・10X「Stailer」がスクリーンリーダー対応を発表 導入ネットスーパー・
ドラストECに順次反映(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/15034?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・MAISON SPECIALがPapicoのサマーセーターをデザイン プレゼントキャンペーン
を実施(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/15033?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・サントリーHD、インド市場で酒類・飲料・健康食品の事業基盤を強化するため
現地に新会社を設立(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/15031?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・クラダシ、社内カンパニー制導入と経営体制変更を発表 代表取締役社長CEOは
関藤竜也氏から河村晃平氏へ(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/15037?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・オラクル、AIの専門知識・データ移動・追加コストなしで
生成AIアプリケーションを構築可能に(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/15028?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・カンロ、定期便「グミッツェル for me」を開始 グミッツェルと月替わりの
ヒトツブカンロ商品が届く(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/15035?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・テイラーアップとCMI、ライブコマースでもっとも売れる瞬間をTVCM化する
新サービス「UGCM」開始(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/15030?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・LUNASOL公式オンラインストア、贈答需要を踏まえてeギフトサービス
「AnyGift」を導入(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/15029?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・DeepL Pro、提供地域を165市場に拡大 各言語特化のチューニング・無制限の
テキスト翻訳を実現(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/15027?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・クラダシ、冷凍宅配弁当サービス「Dr.つるかめキッチン」のクロスエッジを
買収 冷凍宅配弁当事業へ参入(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/15026?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・バニッシュ・スタンダード、小売・サービス業のアルムナイやファン活用を実現
する新サービスをリリース(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/15024?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・ZOZO NEXT、Apple Vision Proの発売日6/28にバーチャル展示会アプリを公開
(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/15025?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・食べログ、インバウンド予約を本格展開 無断キャンセル時の料金請求機能も
実装し飲食店サポートへ(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/15023?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・ロッテグループ公式オンラインモール、パーソナライズ配信実現のため
「KARTE Message」を導入(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/15019?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・Pinterest、新機能「ボードシェア」で動画変換・他SNS共有を容易に
ショッピング機能連携も(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/15020?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・まいばすけっと、Uber Eats配達員がピック作業から会計・配達まで実施する
「PPP」を日本初導入(06-28)
https://eczine.jp/news/detail/15021?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・モノタロウ、配送日時指定サービスを開始 ヤマト運輸と連携を強化し顧客体験
・満足度の向上へ(06-27)
https://eczine.jp/news/detail/15022?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

・2024年上半期はキッチン用品類の市場規模が縮小 物価高騰の影響か/
マクロミル調査(06-27)
https://eczine.jp/news/detail/15016?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/26~7/2)
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<記事>

●1位 ハックだけではもう売れない ひとりECのミウラタクヤ氏が近年痛感する
「EC運営に必須な力」とは
https://eczine.jp/article/detail/14778?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

●2位 地方メーカーが大都市の商圏を目指さざるを得ない理由 EC業界や地域商社
を巻き込む力が求められる
https://eczine.jp/article/detail/14929?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

●3位 アンケートでは “最重要顧客”の本音が見えない?刺さるコンテンツの
ヒントを拾い上げるヒアリング術
https://eczine.jp/article/detail/14928?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

●4位 Temu、SHEINなど中国系格安EC4サイト、ユーザー層や閲覧・購入される
カテゴリーを徹底比較
https://eczine.jp/article/detail/14808?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

●5位 ただ数字を見るだけではもったいない!上司に見せてほしいGA4移行の本質
理解と事業推進に役立つ活用法
https://eczine.jp/article/detail/14841?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 カンロ、定期便「グミッツェル for me」を開始 グミッツェルと月替わり
のヒトツブカンロ商品が届く
https://eczine.jp/news/detail/15035?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

●2位 モノタロウ、配送日時指定サービスを開始 ヤマト運輸と連携を強化し
顧客体験・満足度の向上へ
https://eczine.jp/news/detail/15022?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

●3位 DeepL Pro、提供地域を165市場に拡大 各言語特化のチューニング・無制限
のテキスト翻訳を実現
https://eczine.jp/news/detail/15027?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

●4位 スポーツブランド「On」がBEAMSとコラボ テニスライフスタイル
コレクションを6/29より先行販売
https://eczine.jp/news/detail/15012?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

●5位 バニッシュ・スタンダード、小売・サービス業のアルムナイやファン活用を
実現する新サービスをリリース
https://eczine.jp/news/detail/15024?utm_source=eczine_regular_20240703&utm_medium=email

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