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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

福井で100年以上続く増永眼鏡のOMO施策/「香りリテールメディア」で販促

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●福井で100年以上続く「増永眼鏡」がOMOに見出した可能性
中小メーカーに求められるアップデートとは
https://eczine.jp/article/detail/14878?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

1905年創業の増永眼鏡は、若年層のファン獲得に向けて
ブランディングやPR活動に注力しています。
長い歴史をもつ事業をどのようにアップデートしているのでしょうか。
自社ECサイトと実店舗をつなぐOMO施策も注目ポイントです。

ニュースはこちらをご紹介。

「ライオンコーヒー」で新たな販促キャンペーン
「飲まないカフェ」が始まりました。
東芝テックの「香りリテールメディア」サービスにより、
試飲販売をすることなく香り体験の提供が可能となっています。

●東芝テック「香りリテールメディア」を活用し、ライオンコーヒーが
「飲まないカフェ」販促をイオンで実施
https://eczine.jp/news/detail/14927?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(6/12~6/19)
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◆福井で100年以上続く「増永眼鏡」がOMOに見出した可能性
中小メーカーに求められるアップデートとは
 福井県の名産品といえば、眼鏡だ。
中でも、長い歴史をもつ1905年創業の増永眼鏡株式会社を知っているだろうか。
確かな技術力で国内外にファンを抱える同社は、
老舗でありながらEC運営やデジタル技術の活用、OMO推進に注力し、
新たな顧客との出会いを創出している。
何がその原動力なのか。営業部 デザイン室の深川真帆氏に聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14878?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

◆2024年5月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
 2024年5月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14904?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

◆2024年5月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
 2024年5月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14903?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

◆[マンガ]ネットショップは商品を並べて終わりじゃない!
接点や流入経路の作り方、宣伝方法を考えてみた
 連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが
思うようにいかず、放置していたネットショップ運営を再開!
第9話は、「宣伝」です。
https://eczine.jp/article/detail/14779?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

◆なぜ韓国・中国コスメは人気なのか?
日本のブランドが実践すべき情報発信と越境ECのポイント
 昨今、小売店の化粧品売り場には、
当たり前のように韓国・中国発のコスメが並ぶようになりました。
こうした中で、日本のコスメブランドには、
どのような戦略が求められるのでしょうか。
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が、
中国EC市場を解説する本連載。今回は、
韓国・中国のコスメブランドが実践する売り方の工夫、
日本のコスメブランドが中国市場でファンを得るためのポイントを解説します。
https://eczine.jp/article/detail/14759?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・ファンケル、キリンHDの完全子会社に 公開買付け・手続き後に株式上場廃止を
予定(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/14953?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・CCC、Hyundai Cardと訪日韓国人旅行者向けサービス提供に向けた基本合意契約
を締結(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/14951?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・アドビ、Acrobat AI Assistantの日本語版開発を発表 提供時期・価格は
後日発表予定(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/14946?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・アッシュ・ペー・フランス、初のキッズセレクト事業「encore!」を発表
プライベートブランド展開も(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/14948?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・フューチャーショップ、Supershipが提供するECモールコンサルティング
サービスと連携開始(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/14949?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・カラクリ、AIネイティブなBPOサービス「KARAKURIオペレーションセンター」を
提供開始(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/14952?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・悪天候時のデリバリー注文、約7割が躊躇するが配達員の約9割は
「むしろ注文してほしい」/menu調査(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/14945?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・大丸心斎橋店 本館が大規模リニューアルへ 万博に向けてインバウンド対応と
体験型コンテンツを強化(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/14941?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・タイミーとセンコー、物流センターの実証実験の開始に合意 庫内における
スポットワーカー比率の向上へ(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/14940?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・GMOメイクショップ、「GMOクラウドEC」に新機能を追加 複数サイトのデザイン
の一括管理が可能に(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/14937?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・電通デジタル、対話型AI開発を支援する∞AI ChatにGPT-4oやGemini 1.5などを
実装(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/14943?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・イオントップバリュ、PB商品のパッケージ制作の業務高度化と生産性向上に
Centric PLMを採用(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/14938?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・日本郵政・日本郵便・JR東日本、社会課題解決に向けた協定を締結 6つの施策
を発表(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/14935?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・GMOペパボ、生成AI・CS・越境ECなどの最新トレンドが学べる
無料オンラインイベントを7/4に開催(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/14942?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・東芝テック「香りリテールメディア」を活用し、ライオンコーヒーが
「飲まないカフェ」販促をイオンで実施(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/14927?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・airCloset、修繕費用無料化かつ好みを可視化する会員プログラム
「エアクロプライム」を開始(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/14932?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・LINE Pay、日本でのサービスを2025年4月末で終了 希望者にはPayPay残高への
移行受付も(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/14939?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・ヤマト運輸、宅急便などの送り状をEC業務関連のシステムから直接発行できる
「B2クラウドAPI」を公開(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/14934?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・オフィスグリコアプリがサービス開始 商品バーコードの読み取りで電子決済が
可能・クーポンなどの配信も(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/14917?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

・ナビプラス、「NaviPlusレビュー」にAIを使った商品レビュー投稿サポート機能
を搭載(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/14931?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/12~6/18)
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<記事>

●1位 木村石鹸、10年の変化を体現するサイトリニューアル
社長と移行プロジェクト推進メンバーに話を聞いた
https://eczine.jp/article/detail/14780?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

●2位 なぜ韓国・中国コスメは人気なのか?日本のブランドが実践すべき
情報発信と越境ECのポイント
https://eczine.jp/article/detail/14759?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

●3位 [マンガ]ネットショップは商品を並べて終わりじゃない!
接点や流入経路の作り方、宣伝方法を考えてみた
https://eczine.jp/article/detail/14779?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

●4位 「Minimal」山下氏が10年ブランドを運営し続けられる理由
今、D2Cの本質を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/14802?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

●5位 2024年5月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/14903?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 日本郵政・日本郵便・JR東日本、社会課題解決に向けた協定を締結
6つの施策を発表
https://eczine.jp/news/detail/14935?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

●2位 タイミーとセンコー、物流センターの実証実験の開始に合意
庫内におけるスポットワーカー比率の向上へ
https://eczine.jp/news/detail/14940?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

●3位 悪天候時のデリバリー注文、約7割が躊躇するが配達員の約9割は
「むしろ注文してほしい」/menu調査
https://eczine.jp/news/detail/14945?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

●4位 大丸心斎橋店 本館が大規模リニューアルへ 万博に向けてインバウンド
対応と体験型コンテンツを強化
https://eczine.jp/news/detail/14941?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

●5位 ヤマト運輸、宅急便などの送り状をEC業務関連のシステムから
直接発行できる「B2クラウドAPI」を公開
https://eczine.jp/news/detail/14934?utm_source=eczine_regular_20240619&utm_medium=email

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