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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

木村石鹸のサイトリニューアルPJ/しまむらからAIモデル「瑠菜」がデビュー

-[Vol.525]-------------------------------------------------------
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━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年3月14日にオンラインイベント
「ECzine Day 2024 Spring」を開催しました。
OMO実現のため基幹システム刷新に取り組むアーバンリサーチ、
AIを活用してOne to Oneコミュニケーションをアップデートするパル、
「密な交流」でアジア展開を進めるコクヨなど、
当日配信された注目企業のセッションレポートは下記よりご覧いただけます。
また、2024年6月6日に開催した
「ECzine Day 2024 June」のレポートも順次公開予定です。
「当日見逃してしまった」という方は、ぜひチェックしてみてください。
https://eczine.jp/special/eczday_2024spring?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

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人気ランキング(2024-6-3~2024-6-14)
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こんにちは、ECzine編集部です。
2024年6月3日~6月14日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 木村石鹸、10年の変化を体現するサイトリニューアル
社長と移行プロジェクト推進メンバーに話を聞いた
https://eczine.jp/article/detail/14780?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

2024年4月に創業100周年を迎えた、木村石鹸工業株式会社。
同月下旬には、コーポレートサイトと自社ECサイトを統合する
大規模なリニューアルを実行した。これまで別々に運用していたサイトを、
なぜこのタイミングで一つにまとめたのか。
今後、同サイトを介してどのような価値を顧客に届けようとしているのか。
同社 代表取締役社長の木村祥一郎氏と、
今回のリニューアルを推進した営業・マーケティング部
マーケティングチーム リーダーの金永樹氏に話を聞いた。

●2位 「顧客目線」が一番効く写真・パッケージ・同梱物
初心者でも今日からできる10のコツを伝授
https://eczine.jp/article/detail/14625?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。
手探りで始めてみたものの、何から着手したらいいのかわからない。
そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という
魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、
オンラインショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。
第9回のテーマは「写真・パッケージ・同梱物の10のコツ」です。

●3位 「Minimal」山下氏が10年ブランドを運営し続けられる理由
今、D2Cの本質を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/14802?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

「Minimal - Bean to Bar Chocolate -(ミニマル)」 代表の山下です。
2024年12月でMinimalをローンチしてから10周年を迎えるということで、
連載「10年続くブランドになる」を執筆することとなりました。
第2回は、Minimalの10年間の実例をもとに、
D2Cの本質、持続的に成長するコア要素やポイントを考察します。

●4位 石川森生氏×ビービット藤井氏が日本のAI活用の未来を議論
「最初の一歩」に適する領域はどこなのか
https://eczine.jp/article/detail/14772?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。
そのポテンシャルに目を向け、世界規模で様々な角度からデータ活用や
業務改善などのアップデートが進んでいますが、日本ではどうでしょうか。
「なんだかよくわからなくてまだちょっと怖い」という方は、
ぜひこの連載から学び、前に進むヒントを得ましょう。
第2回は、ルームクリップ株式会社 KANADEMONOカンパニー管掌の石川森生氏と、
株式会社ビービット 執行役員CCOの藤井保文氏が
「EC×AI活用の現状とこれから」について意見交換した様子をお届けします。

●5位 検証チェックシートでPDCAを高速化
JCBカードは手応えのないA/Bテストからどう脱却したのか
https://eczine.jp/article/detail/14579?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

手応えのないA/Bテスト、PDCAサイクルを
“なんとなく”実施し続けてはいないだろうか。
オンライン上で商売に挑むプレーヤーが増える今、
広告効率や売上・LTVを高めるには、
うまくいった理由やいかなかった原因を臆測でなく、
データからきちんと読み取ることが重要だ。
今回は「良質なPDCAサイクルの作り方」
「CVR改善に前向きに取り組める体制構築」について、
JCBカードの入会フローなどを絶えず改善する
株式会社ジェーシービー コミュニケーション本部 メディアデザイン部
WEB統制グループ 役職主査 西野広一氏と、
Contentsquare Japan合同会社
カントリーマネージャー 伊奈憲一郎氏が意見を交わした。

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ウェブサービスとしてスタートした
レジャー・遊びの予約サイト「アソビュー!」。
事業成長の過程で、軸足をアプリへと移行している。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」で、
モバイルアプリ計測ツールを提供する
adjust株式会社 Sales Lead, Japan 高橋将平氏とともに、
アソビュー株式会社 カンパニーCMO 星賢志氏が講演。
アプリに着目した理由や顧客データの活用方法などを語った。
https://eczine.jp/article/detail/14484?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email
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<ニュース>

●1位 しまむらからAIモデル「瑠菜(るな)」がデビュー
素早い販促と10代から20代のファン層拡大を目指す
https://eczine.jp/news/detail/14901?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

●2位 ヤマト運輸、宅急便などの送り状をEC業務関連のシステムから
直接発行できる「B2クラウドAPI」を公開
https://eczine.jp/news/detail/14934?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

●3位 楽天ペイ、アプリで楽天キャッシュへチャージ可能な金融機関を60以上追加
 ポイント還元プログラムも刷新
https://eczine.jp/news/detail/14895?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

●4位 JR東日本G、JRE POINT生活圏の拡大やオンオフまたぐ新Suica経済圏創出に
向けた計画を発表
https://eczine.jp/news/detail/14896?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

●5位 LINE Pay、日本でのサービスを2025年4月末で終了 希望者にはPayPay残高
への移行受付も
https://eczine.jp/news/detail/14939?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

━━━用語集でEC・通販用語を学ぼう━━━
「EC運営をこれから始めたい」「突然EC担当者に任命された」という
EC勉強中の方向けに、「​EC・通販専門用語集」をオープンしました。
「カート」「オムニチャネル」「CRM」「越境EC」「LTV(顧客生涯価値)」など、
EC事業を拡大する上で覚えておきたいキーワードを解説しています。
紹介する用語は引き続き拡充予定です。ぜひ、知識のインプットに活用ください。
https://eczine.jp/word?utm_source=eczine_regular_20240617&utm_medium=email

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配信停止の方法
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