UCCの新商品「YOINED」誕生秘話/ラグタグ、買取プログラムの外販をスタート
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●年内の売上目標を5日で達成 UCCの“コーヒーを食す”新商品「YOINED」
誕生秘話と組織風土に迫る
https://eczine.jp/article/detail/14620?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
コロナ禍以前からオンラインチャネル強化に取り組んできたUCCグループ。
2024年以降は、グループの“総合力”を生かした体験創出に取り組んでいます。
本記事では、新商品「YOINED」誕生の裏側を聞きました。
ニュースはこちらをご紹介。
ワールドグループのティンパンアレイが運営する
ユーズドセレクトショップ「ラグタグ」が、
衣料品買取の仕組みの外販を開始しました。
自社以外に買取スキームを提供するのは初の試みです。
●ラグタグ、買取プログラムの外販をスタート パタゴニアに二次流通の
スキーム提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/14833?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
★☆来週開催・注目企業が自社の個性を生かした取り組みを紹介☆★
6/6(木)にオンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催します。
当日はユナイテッドアローズやシップス、ファンケル、良品計画などが登壇。
「Cookieレス時代に通用する個性」をテーマに、
各社の取り組みとそれによる成果を紹介します。
事前登録の上、当日3セッション以上視聴された方の中から
抽選で翔泳社の書籍を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定です。
事前登録〆切は6/5(水)13時までとなっています。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに登録ください。
[おすすめセッションはこちら]
●販売ではなく“提案”にデータを活用
ファンケルに学ぶ、Cookieレス時代の顧客との向き合い方
長谷川 敬晃 [ファンケル]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5027?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
●中川政七商店の個性は“プラットフォーム”の強さ
ブランド同士の相乗効果を生む新ビジネスとは
中田 勇樹 [中川政七商店]/中武 直美 [中川政七商店]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/session/5024?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
[タイムテーブルはこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606/timetable?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
[イベント詳細はこちら]
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240606?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(5/22~5/29)
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◆なぜ自社商品はリピート購入されないのか 実践でわかった
何度も買いたくなるECのコンテンツとは
ECサイトのテキスト、メルマガ、同梱物……。
顧客がブランドのファンになるきっかけは、様々です。
本連載では、株式会社土屋鞄製造所をはじめ、長年にわたって
EC事業に携わってきた株式会社Piece to Peace/キャリーミー 代表 大澤亮氏が、
全方位から顧客の“お気に入り”になるためのコンテンツづくりを解説。
第1回は、同氏が実際の経験から学んだ効果的な伝え方を5つ紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/14661?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
◆年内の売上目標を5日で達成 UCCの“コーヒーを食す”新商品「YOINED」
誕生秘話と組織風土に迫る
コーヒーを中心に、多様な商品や販売チャネルを展開するUCCグループ。
2023年11月には、独自製法で開発した、“食べる”ことでコーヒーを楽しむ
新商品「YOINED(ヨインド)」を数量限定で販売。
コーヒーの新しい可能性が注目を浴び、自社ECサイトでは
予定より早く完売した。そんな同社は、EC施策や商品開発において、
どのような取り組みをしているのか。UCCジャパン株式会社の染谷清史氏と
小坂朋代氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14620?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
◆機能改善に積極的な楽天市場・新規流入が伸びたYahoo!ショッピング
購買意欲を刺激する仕掛けとは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。モール編では、いつもの羽田野氏が解説します。
今回の主なトピックスは、顧客の購買意欲を刺激する各モールの
新機能についてです。
https://eczine.jp/article/detail/14567?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
◆なぜ定期便の解約率を約5%に抑えられるのか 有機野菜EC「坂ノ途中」が
語ったファン化を促す“伝え方”
ブランドが発信する想いや商品の魅力は、本当に顧客に伝わっているだろうか。
オンラインを中心に有機野菜を販売する株式会社坂ノ途中は、
“率直なコミュニケーション”で生産者・顧客と深い関係を構築してきた。
「100年先もつづく、農業を。」というビジョンのもと、
顧客の興味を引き出すコンテンツをあらゆるチャネルで発信している。
今回は、同社の執行役員 坂本洋二氏、EC事業部 マーケティング担当
丸山真穂氏に取材。顧客が商品をつい手に取りたくなるような仕掛けを聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14652?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
◆アプリ×リテールメディア・AI活用 これからの顧客体験深化に必須な意識と
能力をヤプリ金子氏と考える
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。アプリ編では、株式会社ヤプリの金子洋平氏が解説します。
今回は、アプリ活用とも絡むリテールメディアやAIなど、
直近の進化がめざましい技術との向き合い方についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/14421?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・アドインテ、ツルハGのアプリ・サイネージを使った新リテールメディア
広告メニューの提供を開始(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/14828?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・ラグタグ、買取プログラムの外販をスタート パタゴニアに二次流通の
スキーム提供を開始(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/14833?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・ヘラルボニーがLVMH Innovation Awardでカテゴリ賞受賞
7月、パリに現地法人設立へ(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/14827?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・登山ブランドの「ミレー」、商品特徴軸のハッシュタグとウェブ接客機能を
掛け合わせ公式ECのCVR改善へ(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/14826?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・Contentsquare、顧客体験がレベルアップできるイベント「CX Circle」を6/5に
開催(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/14836?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・ファッション業界向け生成AIツール・Maison AIがGPT-4oに対応 新たな
画像解析機能も追加(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/14817?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・[10日後開催]ライブコマースは日本文化に馴染まない?組織・業務課題確認の
きっかけをウェビナーで提供(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/14832?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・[来週開催]必見!LTVを最大化する広告運用の考え方を伝授 定期・単品通販別
攻略法も学べるウェビナー(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/14830?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・マーケティングとは?から、SNS活用・メルマガ・データ分析・顧客情報保護の
基本知識まで2日で学ぶ!(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/14809?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・Beauty Planet、アリババヘルスと業務提携 日本企業の越境EC市場参入を推進
(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/14822?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・テテマーチ、最適なSNS戦略設計をサポートする「SNSフォロワー購買行動調査」
サービスを提供開始(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/14825?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・パーフェクト、美容のAIアシスタントフレームワーク「PerfectGPT」を発表
(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/14815?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・読売広告社、地域特性に合わせた食品・飲料メーカー向け売上支援
ソリューションの提供を開始(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/14819?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・アドビ、Adobe Expressのエンタープライズ向け新機能を発表 コンテンツ作成
の生産性向上へ(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/14811?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・ものが売れない根本原因をEC広告運用の課題から探ってみよう●6/6(木)
オンライン無料配信(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/14814?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・アダストリアの海外展開の裏にあるIT戦略 アパレル企業に必要な変革とは
●申込は6/5(水)13時まで(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/14818?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・化粧品OEM/ODMの日本コルマー、2024年6月1日に「TOA株式会社」へ社名を変更
(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/14821?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・クレディセゾン、バーチャルカード番号を活用した購買管理機能を提供開始
支払いレポートも作成(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/14820?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・[6/6配信]定性データでわかる“自社に足りない要素” BOOKOFFが実践する
CX改善ループを伝授(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/14816?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
・ACD、くら寿司の中国出店推進に向け公式WeChatミニプログラムを開設
事前予約割合は最大85%(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/14813?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/22~5/28)
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<記事>
●1位 機能改善に積極的な楽天市場・新規流入が伸びたYahoo!ショッピング
購買意欲を刺激する仕掛けとは
https://eczine.jp/article/detail/14567?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
●2位 なぜ定期便の解約率を約5%に抑えられるのか 有機野菜EC「坂ノ途中」が
語ったファン化を促す“伝え方”
https://eczine.jp/article/detail/14652?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
●3位 アプリ×リテールメディア・AI活用 これからの顧客体験深化に必須な意識
と能力をヤプリ金子氏と考える
https://eczine.jp/article/detail/14421?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
●4位 D2Cブランドが越境ECを進めるにはどうしたらいいですか?
ecforce 飯尾氏に聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/14418?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
●5位 「アソビュー!」のKPIは“OPC” LTVを上げるアプリ活用と継続的な
事業成長の秘訣を解説
https://eczine.jp/article/detail/14484?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 成城石井、後藤勝基氏が代表取締役社長に就任 取締役会長はローソン
代表取締役社長の竹増氏に
https://eczine.jp/news/detail/14803?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
●2位 博報堂、AIとユーザーの会話から潜在的ニーズ発掘と自然なレコメンドを
実現する技術で特許を取得
https://eczine.jp/news/detail/14783?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
●3位 Beauty Planet、アリババヘルスと業務提携 日本企業の越境EC市場参入を
推進
https://eczine.jp/news/detail/14822?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
●4位 パーフェクト、美容のAIアシスタントフレームワーク「PerfectGPT」を発表
https://eczine.jp/news/detail/14815?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
●5位 読売広告社、地域特性に合わせた食品・飲料メーカー向け売上支援
ソリューションの提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/14819?utm_source=eczine_regular_20240529&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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