アーバンリサーチの基幹システム刷新PJT/ヤマト運輸、置き配サービス開始へ
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●なぜアーバンリサーチは基幹システムを刷新するのか?目指すOMOの形と
プロジェクトの推進体制を公開
https://eczine.jp/article/detail/14494?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」に
アーバンリサーチでデジタル事業部を統括する齊藤悟氏が登壇し、
同社が現在取り組んでいる基幹システム刷新PJTの裏側を語りました。
時間もコストもかかる基幹システムの刷新をなぜ決断したのか。
背景から実際の推進体制までをレポートで公開します。
ニュースはこちらをご紹介。
消費者の間でも関心が高まりつつある物流の「2024年問題」。
対策として「置き配」サービスを提供する企業が見られます。
ヤマト運輸もその一つです。
再配達の削減などに貢献し
持続可能な物流の実現を目指すと発表しています。
●ヤマト運輸、6/10より「クロネコメンバーズ」の会員を対象に
「置き配」サービスの提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/14555?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(4/3~4/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2023年度いちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ30
2023年度いちばん読まれたEC関連のニュースは?
2023年4月1日~2024年3月31日までに公開したニュースのページビューから算出した
アクセストップ30は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14543?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
◆2023年度いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ30
2023年度いちばん読まれたEC関連の記事は?
2023年4月1日~2024年3月31日までに公開した記事のページビューから算出した
アクセストップ30は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/14542?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
◆なぜアーバンリサーチは基幹システムを刷新するのか?目指すOMOの形と
プロジェクトの推進体制を公開
在庫管理の煩雑さに悩むアパレル企業は少なくないだろう。
在庫情報が一元管理できていないと、
実店舗で売れ残った商品がECサイトで欠品するなど、機会損失につながる。
そうした課題を解決するため、
基幹システム刷新に取り組んでいるのが株式会社アーバンリサーチだ。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」に、
同社の執行役員 デジタル事業本部 デジタル営業部 部長 齊藤悟氏が登壇。
顧客に提供したい体験価値や、
その実現に向けたプロジェクト推進の舞台裏を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14494?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
◆台湾・ASEANへのアプローチを考える事業者必見!リアル需要を取り込む
海外催事出展の心構えを紹介
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。
インバウンド需要、越境ECでの販路獲得を進めた方もいたでしょう。
2023年以降はインバウンドの復活により、
改めて「継続的な顧客接点構築」として越境ECが注目を集めています。
本連載で、今何をすべきか一緒に考えてみましょう。連載第15回は、
新たなタッチポイントを創出する海外催事出展について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/14417?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ナッシュ、ANAとともに航空機を活用した輸送ネットワークを確立
冷凍食品の配送エリアを沖縄まで拡大(04-09)
https://eczine.jp/news/detail/14554?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・楽天市場、OMO型ポップアップイベントを開催 アウトドア関連商品を
オンオフ両チャネルで購入可能(04-09)
https://eczine.jp/news/detail/14553?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・STORES 予約、「LINEメッセージ」「スマートリスト」の提供開始へ
再来店や継続率の向上に寄与(04-09)
https://eczine.jp/news/detail/14551?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・オンライン決済サービス「PAY.JP」が基本料金プランをリニューアル
ベーシックとプロは5月末で終了(04-09)
https://eczine.jp/news/detail/14550?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・アクセンチュアとアドビ、マーケティング変革を加速する業界特化型の
生成AIソリューションを共同開発(04-09)
https://eczine.jp/news/detail/14545?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・ヤマト運輸、6/10より「クロネコメンバーズ」の会員を対象に
「置き配」サービスの提供を開始(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/14555?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・基幹システム「通販Ace」と「EC-CUBE」がプラグイン連携 受注・在庫情報など
リアルタイムに同期(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/14552?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・futureshop、ViSenzeのAIレコメンド・画像検索サービスとの連携を開始
(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/14549?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・パルの新物流施設「PRSC」が稼働開始 約50台のロボットにより従来比3倍の
注文処理が可能に(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/14548?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・資生堂G、IPSA 公式サイトにSalesforceのハイブリット型
コンポーザブルストアフロント採用(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/14546?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・カウネット、マルツオンラインとのパンチアウト連携で電子部品や半導体など
約1,310万品番の取扱拡大(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/14547?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・JAL Payが新たにクレジットカードチャージに対応 「JALマイルライフ」推進に
向け利便性向上へ(04-08)
https://eczine.jp/news/detail/14539?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・Stailer、センター型ネットスーパーへの対応を開始 エブリデイフレスタの
システムを全面刷新(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/14544?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・電通ら3社がテレビCM接触者の来店・購買計測・分析を実現する
「TV de Sales+」の提供を開始(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/14536?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・Braze日本法人代表に元SAPジャパンVPの水谷篤尚氏が就任 日本市場での
ビジネス規模拡大を目指す(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/14538?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・StoreHero、Shopify Plusでの事業成長に貢献するワンストップパッケージを
リリース(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/14534?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・オカムラ、小売業のニーズや課題から未来の店舗の形を探る「みせいくラボ」を
発足 共創から新需要創出へ(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/14531?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・化粧品情報を集める大人世代の9割が同世代の意見を欲し、約半数はSNS情報に
不足感/@cosme調査(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/14540?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・デジタルガレージ、りそな決済サービスを子会社化しCVCファンド設立 新たな
非対面決済サービス提供へ(04-05)
https://eczine.jp/news/detail/14530?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
・パル、春のパルクロウィークで「NIAU AI」をリリース AIフェイスチェンジ
などのサービスを提供(04-04)
https://eczine.jp/news/detail/14541?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/3~4/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 なぜアーバンリサーチは基幹システムを刷新するのか?目指すOMOの形と
プロジェクトの推進体制を公開
https://eczine.jp/article/detail/14494?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
●2位 2030年までにEC収益を増やせるかが小売業の正念場 XPRICE事例に見る
リテールメディアの重要性
https://eczine.jp/article/detail/14340?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
●3位 中国で体験した自動車のEC販売 1枚のポスターから試乗・価格交渉・購入
へ導く仕掛けとは
https://eczine.jp/article/detail/14471?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
●4位 実店舗から始めたのは正解だった 無名だからこそリアルな接点を重視した
「Minimal」の挑戦
https://eczine.jp/article/detail/14402?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
●5位 単品通販施策の陳腐化に立ち向かう次世代戦略を語る
【第一三共ヘルスケアダイレクト×wevnal対談】
https://eczine.jp/article/detail/14290?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ヤマト運輸、6/10より「クロネコメンバーズ」の会員を対象に
「置き配」サービスの提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/14555?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
●2位 JAL Payが新たにクレジットカードチャージに対応 「JALマイルライフ」
推進に向け利便性向上へ
https://eczine.jp/news/detail/14539?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
●3位 日本製鉄発のKAMAMESHI、設備の老朽化に対応する中小製造業向けプラット
フォームを正式リリース
https://eczine.jp/news/detail/14532?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
●4位 Stailer、センター型ネットスーパーへの対応を開始 エブリデイフレスタ
のシステムを全面刷新
https://eczine.jp/news/detail/14544?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
●5位 資生堂G、IPSA 公式サイトにSalesforceのハイブリット型
コンポーザブルストアフロント採用
https://eczine.jp/news/detail/14546?utm_source=eczine_regular_20240410&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=33564&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.