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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

長く続くブランドになる秘訣とは/20代の6割が中古ブランド品の購入意向示す

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●「Minimal - Bean to Bar Chocolate -」の10年
課題と変化を振り返る(前編)
https://eczine.jp/article/detail/14305?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

●実店舗から始めたのは正解だった 無名だからこそリアルな接点を重視した
「Minimal」の挑戦(後編)
https://eczine.jp/article/detail/14402?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

「Minimal - Bean to Bar Chocolate -(ミニマル)」の代表を務める
山下貴嗣氏の新連載がスタートしました。
連載のテーマは「10年続くブランドになる」。
2024年12月に10周年を迎えるMinimalの“これまで”を振り返り、
ファンに長く愛されるブランドとなるためのポイントを考察します。

ニュースはこちらをご紹介。

若い世代の間で、
中古ブランド品の購入・売却の需要が高まっているようです。
BuySell Technologiesの調査では、
20代の60.8%が「中古のブランド品を購入したい」と回答。
また、同年代の48.3%が「所有しているブランド品を売りたい」と
考えていることが明らかになっています。

●20代の中古ブランド品購入意向は6割 若い年代ほど所有ブランド品の
売却意欲が高い結果に/バイセル調査
https://eczine.jp/news/detail/14489?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:8本(3/27~4/3)
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◆中国で体験した自動車のEC販売 1枚のポスターから試乗・価格交渉・購入へ
導く仕掛けとは
 どの程度の金額の商品ならば、オンラインで購入しようと思いますか。
中には、高級品は「対面かつフルサービスを受けた上で購入したい」という人も
多いかもしれません。
中国では、オンラインで購入される商品の幅が拡大しています。
世界の最先端企業1,800社とのネットワークを持ち、
中国テックビジネスに精通する成嶋祐介氏が中国EC市場を解説する本連載。
今回は、実店舗なしで試乗から購入まで完結する
中国の自動車売買を取り上げます。
https://eczine.jp/article/detail/14471?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

◆2030年までにEC収益を増やせるかが小売業の正念場 XPRICE事例に見る
リテールメディアの重要性
 顧客一人ひとりの嗜好に合わせた買い物体験やコミュニケーションの創出が
不可欠となった、現代のEC運営。
ファーストパーティデータの価値の高まりとともに、
自社ECサイトをプラットフォームとして解放し、
収集したデータとともに活用するリテールメディアが注目を集めている。
本記事では、2024年2月21日に開催された
「第17回 イーコマースフェア 東京 2024」に登壇した
Rokt合同会社のセッションをレポート。
家電を中心とした総合ECサイト「XPRICE」の事例から、
これからの時代の自社EC戦略や「購入の瞬間」に目を向けた体験価値向上、
ECリテールメディアの可能性について紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/14340?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

◆「Minimal - Bean to Bar Chocolate -」の10年
課題と変化を振り返る(前編)
https://eczine.jp/article/detail/14305?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

◆実店舗から始めたのは正解だった 無名だからこそリアルな接点を重視した
「Minimal」の挑戦(後編)
https://eczine.jp/article/detail/14402?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

 初めまして。「Minimal - Bean to Bar Chocolate -(ミニマル)」の代表、
山下と申します。業界未経験の素人から、チョコレートの企画・製造・販売を手がけ
るブランドを立ち上げ、2024年12月で10年が経過します。ベンチャー企業の生存確
率が、最初の10年間で10%を下回るともいわれる中、比較的初期投資や製造コスト
がかかる製造業で起業したこの10年は、決して楽な道のりではありませんでした。
本連載では、ブランド成長におけるこれまでの課題や変化から、10年続くブランド
運営のポイントを全6回にわたって考察。第1回は、前編・後編に分けてこれまでの
歩みを振り返ります。

◆単品通販施策の陳腐化に立ち向かう次世代戦略を語る
【第一三共ヘルスケアダイレクト×wevnal対談】
 多くのD2Cブランドが生まれ、熾烈な競争が繰り広げられる現代。
顧客から継続的な支持を得てブランドとしても成長し続けるには、
購買体験のみならず、購買後のコミュニケーションも含めた
「BX(ブランド体験)」の磨き込みが欠かせない。
BXプラットフォーム「BOTCHAN(ボッチャン)」を提供する
株式会社wevnal 代表取締役の磯山博文氏が、
D2Cブランドに商品開発や顧客交流に対する思いや今後の展望を聞く当連載。
今回は、「ライスフォース」「ブライトエイジ」
「リゲイン トリプルフォース」などを展開する
第一三共ヘルスケアダイレクト株式会社 執行役員 ブランド戦略本部 本部長
丸山敦史氏に、コスメ・健康食品領域での新規獲得・CRM戦略や、
ブランド運営として大事にしていること、今後の展望について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14290?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

◆コマースビジネスを躍進!2024年度のECzineの注力特集&テーマを紹介
 2024年度がスタートしました。読者の皆様は、気持ちを新たに、
ビジネス課題の解決やご自身のキャリア構築に取り組まれているかと思います。
そんな皆様に向けて、2024年度のECzineにおける注力特集を紹介します。
ビジネスを飛躍させるために、ECzineを活用いただければ幸いです。
https://eczine.jp/article/detail/14302?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

◆[書籍紹介]BtoBマーケは70%の科学と30%の感性 日系企業に必要な
オーケストレーションの考え方
 「ものづくり大国」とも呼ばれる日本。
特にBtoB企業は、製造技術に自信をもっているだろう。
しかし、他国のレベルも徐々に上がっている。
“今までどおり”では通用しない時代となってきた。
今後、日系企業が世界と競争していくには、何が必要なのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/14307?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

◆越境EC×BFCM対策はマラソンの感覚で ターゲット層と注力商品の軌道修正は
今のうちに
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
越境EC編では、世界へボカン株式会社の徳田祐希氏が解説します。
今回は、今から始めるBFCM商戦の準備と
オリジナリティーある越境ECアプローチの見つけ方についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/14292?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・アライドアーキテクツ、ノーコードでコンテンツ実装・検証ができる
「LetroEditor」を提供提供(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/14517?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・Uber Eats、処方薬配達向けに「Uber Direct」を提供 全国で処方薬の
即時配達を可能に(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/14516?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・中川政七商店が成田国際空港に初のグローバル向け店舗を展開 日本工芸を
生かした限定品などラインアップ(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/14513?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・20代の中古ブランド品購入意向は6割 若い年代ほど所有ブランド品の
売却意欲が高い結果に/バイセル調査(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/14489?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・PayPayら、PayPayカードの決済機能を自分で制限できるサービス「あんしん利用
制限」を提供開始(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/14509?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズが4月からの取締役・執行役員体制を発表
執行役員CDOの藤原義昭氏は3月末で退任(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/14518?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・THREE、新たにポイントプログラムの提供を開始 100円ごとに1ポイント付与・
ギフトと交換可能(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/14519?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピング、注文当日~翌々日の配送にも一部対応できる
ソーシャルギフト機能を提供開始(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/14511?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・メルカリ、100サイズまでの宅配便を一律料金で発送できる「エコメルカリ便」
を1都3県より提供開始(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/14512?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・顧客対応の初回連絡時の解決率はどのチャネルも半数以下 65%が対応不十分で
取引を中止/プロシード調査(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/14482?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・東芝テック、スマホ型レジアプリと連動したリテールメディアの価値検証を
東急ストア中央林間店にて開始(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/14515?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・ファナティックとDAC、自社ECのショート動画をMetaダイナミック広告に
自動連携できる仕組みを開発(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/14506?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・BookLiveが運営するXfolio、オリジナルグッズが作れる「オンデマンド販売」
機能をリリース(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/14514?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・Shopify Japanが新経営体制を発表 2024年4月1日よりカントリーマネージャー
が交代(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/14510?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・KDDIとAIQ、αU place出店店舗スタッフのSNS投稿を生成元としたAI接客の
実証実験を開始(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/14498?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・JR西日本とANA、双方の経路探索サービスからスムーズに新幹線特急券・
航空券が買える機能を実装(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/14505?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・ファンケル、店舗スタッフ退職者のアルムナイ制度を実施 短時間勤務者の
働きやすい環境整備強化も(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/14507?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・SNSのショート動画 広告の評価はTikTokとInstagramリールが高め/ADK MS調査
(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/14499?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・東京都、不当なアフィリエイト広告を行ったEC事業者2社に対して景品表示法に
基づいた措置命令を実施(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/14508?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

・ギフティ、デジタルギフト対応のポイントプログラム基盤
「giftee Point Base」を提供開始(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/14501?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/27~4/2)
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<記事>

●1位 100円ショップ「Watts」のECが伸びているワケ 実店舗を生かしたOMOで
知名度とファン獲得へ
https://eczine.jp/article/detail/14437?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

●2位 単品通販施策の陳腐化に立ち向かう次世代戦略を語る
【第一三共ヘルスケアダイレクト×wevnal対談】
https://eczine.jp/article/detail/14290?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

●3位 2030年までにEC収益を増やせるかが小売業の正念場 XPRICE事例に見る
リテールメディアの重要性
https://eczine.jp/article/detail/14340?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

●4位 「Minimal - Bean to Bar Chocolate -」の10年 課題と変化を振り返る
https://eczine.jp/article/detail/14305?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

●5位 コマースビジネスを躍進!2024年度のECzineの注力特集&テーマを紹介
https://eczine.jp/article/detail/14302?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 メルカリ、100サイズまでの宅配便を一律料金で発送できる
「エコメルカリ便」を1都3県より提供開始
https://eczine.jp/news/detail/14512?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

●2位 ユナイテッドアローズが4月からの取締役・執行役員体制を発表
執行役員CDOの藤原義昭氏は3月末で退任
https://eczine.jp/news/detail/14518?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

●3位 東芝テック、スマホ型レジアプリと連動したリテールメディアの価値検証を
東急ストア中央林間店にて開始
https://eczine.jp/news/detail/14515?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

●4位 顧客対応の初回連絡時の解決率はどのチャネルも半数以下 
65%が対応不十分で取引を中止/プロシード調査
https://eczine.jp/news/detail/14482?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

●5位 SNSのショート動画 広告の評価はTikTokとInstagramリールが高め/
ADK MS調査
https://eczine.jp/news/detail/14499?utm_source=eczine_regular_20240403&utm_medium=email

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