SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

変わる動画制作現場とクリエイティブ/UA、「DXセールスマスター」制度新設

-[Vol.478]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●物価高、効率重視の時代こそ「大事にしたいこと」の見直しを 変わる
 動画制作現場とクリエイティブのあり方
https://eczine.jp/article/detail/13572?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

日常生活の中に浸透しつつある「縦型動画」。
クオリティーの高さよりも臨場感や等身大さが重視される側面があるため、
古くからCM出稿を行ってきた企業は、
こうしたライトな動画を世に出して良いか心配になるかもしれません。
まずは、動画制作現場と求められるクリエイティブの変化を認識するところから
始めてみませんか。

ニュースはこちらをご紹介。

●ユナイテッドアローズ、「DXセールスマスター」認定制度新設 質の高いDX活動
  を行う人材を選出
https://eczine.jp/news/detail/13648?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

ユナイテッドアローズが、新たに「DXセールスマスター」制度を発表しました。
販売に関わるDX活動において優れたパフォーマンスを発揮する
「スペシャリスト」を評価し、同社販売員の象徴的な存在として
活躍してもらうことが目的です。

●「ECzine Day 2023 Autumn」のイベントレポートを公開中です!
9月22日に開催した「ECzine Day 2023 Autumn」では、
スープストックトーキョーが語るEC運営のこだわり、
日清食品グループの生成AI活用、ステマ規制対策など、
幅広いテーマのセッションをオンラインにて無料配信しました。
各セッションの内容はイベントレポートとして順次公開予定です。
既に「サンドラッグが取り組むDX」「顧客満足度を上げる自社アプリの活用法」を
テーマにしたレポートを2本公開しております!
ぜひ、下記よりご覧ください。
https://eczine.jp/special/eczday_2023autumn?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(10/11~10/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆物価高、効率重視の時代こそ「大事にしたいこと」の見直しを 変わる
 動画制作現場とクリエイティブのあり方
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。動画編では、株式会社エッジの久保田洋平氏が解説します。
今回は、「縦型動画」「AI活用」「セール訴求」の3つのキーワードから、
動画でできることを提案します。
https://eczine.jp/article/detail/13572?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

◆2024年中にミレニアル世代向けブランドを5つ増やしたい yutoriが経営体制を
 強化したワケ
2023年7月、株式会社yutoriが経営体制の強化を発表した。上場とさらなる
海外展開を目指す。立ち上げから5年で約25億円の売上規模に成長、最近では
海外ファンも徐々に増えている同社だが、どのような未来像を
描いているのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/13596?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

◆デジタル化進む顧客の要望を満たす自社アプリ アクティブユーザー、EC売上増
 につながる鉄板施策を大解剖
顧客との関係強化に欠かせない自社アプリ。どんな運用を行えばファンに
喜んでもらえるか、常に考えている企業は多いだろう。2023年9月22日開催の
「ECzine Day 2023 Autumn」に、ノーコードアプリ開発プラットフォーム
「Yappli」を提供する株式会社ヤプリの神田静麻氏が登壇。
スマートフォンアプリ活用が年々加速している日本での
「成果に差が出る鉄板施策」が、いくつかの具体例とともに解説された。
https://eczine.jp/article/detail/13625?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

◆顧客やチャネルの変化に素早く対応するには サンドラッグが見つけた解と
 リテールDXの取り組みを紹介
2023年にShopify Plusを使ったECリニューアル、リテールメディア実現に向けた
取り組みを始めたサンドラッグ。店舗主軸のビジネスモデルから、シームレスな
体験構築ができる組織へ進化する上での課題・苦労や、どのようにして経営の
リデザイン、現場の改革を図ったのか。2023年9月22日開催の
「ECzine Day 2023 Autumn」では、同社 執行役員/日本オムニチャネル協会
実務フェローを務める田丸知加氏が、
「リテールDXで店舗・ECの売り場をシームレスに~顧客理解を深める施策とは~」
と題し、講演を行った。
https://eczine.jp/article/detail/13569?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

◆検索能力格差是正に期待できるSGE 「欲しい」に先回りするアプデも進む
 運用型広告の今後を探る
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。運用型広告編では、Yuwaiの田中広樹氏が解説します。
今回はAmazon広告、TikTok広告、Google 広告の最新動向をご紹介。
それぞれのアップデート内容から、検索体験の今後を探ってみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/13570?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

◆モノを売る場でマーケティングも可能に 楽天に国内リテールメディアの
 課題と未来を問う
マーケティングの新たな手法として注目されているリテールメディア。日本で
その成長をけん引する存在ともいえるのが、楽天グループ株式会社が運営する
「楽天市場」だ。70以上のサービスを通じて蓄積したデータを強みに、
広告事業の規模を拡大している。同社の常務執行役員 コマース&マーケティング
カンパニー シニアヴァイスプレジデント 松村亮氏は、リテールメディアの現状と
将来性をどう考えているのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/13515?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フジテレビがZEPETOと戦略的パートナーシップ締結 アバターアーティスト育成
番組を共同制作へ(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/13663?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・PayPayミニアプリに「ZOZOTOWN ヤフー店」登場 アイテム検索から決済までを
スムーズに(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/13661?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・積水樹脂、物流の2024年問題対応策としてダブル連結トラックを利用した製品の
輸送を開始(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/13662?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・日本郵政と日本郵便、ポスト検索や送り状作成、郵便局窓口の整理券発行ができ
る「郵便局アプリ」を提供開始(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/13659?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・千趣会とオークネット、共創事業「iPhone宅配買取サービス」の
テストマーケティング開始(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/13655?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・ZOZO NEXT、「REVINAL」新作デジタルファッションアイテムを「ZEPETO」で販売
(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/13654?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・NewJeansなどアーティスト公式商品のカスタマイズが可能に Weverseの
新サービスがローンチ(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/13660?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・ベルシステム24、マイクロソフトとGoogle Cloudの生成AI活用コンタクト
センターを事業化へ(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/13651?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・DHL Express、シンガポール航空運航のアジア・北米間新路線を使用開始
(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/13652?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・アドビ、「Adobe GenStudio」公開 商用デジタルコンテンツを即座に生成・
編集可能に(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/13650?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、「DXセールスマスター」認定制度新設 質の高いDX活動
を行う人材を選出(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/13648?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・アダストリア、憧れのスタッフの愛用品が購入できるフリマサービス
「ドットシィ」をスタート(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/13647?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・富澤商店、事業拡大により本社機能と倉庫・物流拠点を移転へ 配送機能の増強
など見込む(10-13)
https://eczine.jp/news/detail/13653?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・Webアクションはメルマガ、リアルアクションはLINEに強み/
ユミルリンク・ライトアップ共同調査(10-13)
https://eczine.jp/news/detail/13649?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・ニトリHD、11月に韓国第1号店をソウル「emart Hawolgok」に出店 アジア展開
を加速(10-13)
https://eczine.jp/news/detail/13643?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・富士通、食品流通業界向け「EDI共通プラットフォーム」を構築 コスト削減・
法改正の迅速対応を目指す(10-13)
https://eczine.jp/news/detail/13637?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・JRグループ「EXサービス」にフォルシアの販売システムを導入 パックツアーの
電子化で旅の自由度拡張へ(10-13)
https://eczine.jp/news/detail/13642?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・大広×FABRIC TOKYO、顧客1人ひとりに合わせた自動対話AI「コーダイ」稼働開始
(10-13)
https://eczine.jp/news/detail/13641?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・赤ちゃん本舗とクオン、子育てを応援するファンコミュニティ
「赤ちゃんのいる暮らしのコミュニティ」開設(10-13)
https://eczine.jp/news/detail/13640?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

・東急、BtoB向けオンライン卸売プラットフォームを提供へ ECサイトで
海外ブランドの仕入れが可能に(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/13645?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/11~10/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 米国ではお酒を飲みながら靴が選べる百貨店も 購入以上の体験が求められ
る今、生き残れるビジネスとは
https://eczine.jp/article/detail/13559?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

●2位 顧客やチャネルの変化に素早く対応するには サンドラッグが見つけた解と
リテールDXの取り組みを紹介
https://eczine.jp/article/detail/13569?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

●3位 モノを売る場でマーケティングも可能に 楽天に国内リテールメディアの
課題と未来を問う
https://eczine.jp/article/detail/13515?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

●4位 デジタル化進む顧客の要望を満たす自社アプリ アクティブユーザー、
EC売上増につながる鉄板施策を大解剖
https://eczine.jp/article/detail/13625?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

●5位 検索能力格差是正に期待できるSGE 「欲しい」に先回りするアプデも進む
運用型広告の今後を探る
https://eczine.jp/article/detail/13570?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 アドビ、「Adobe GenStudio」公開 商用デジタルコンテンツを即座に生成
・編集可能に
https://eczine.jp/news/detail/13650?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

●2位 ヘラルボニーがJALと業務提携  機内アメニティ提供等から障害のイメージ
変容と新たなつながりを創出
https://eczine.jp/news/detail/13644?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

●3位 DHL Express、シンガポール航空運航のアジア・北米間新路線を使用開始
https://eczine.jp/news/detail/13652?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

●4位 ユナイテッドアローズ、「DXセールスマスター」認定制度新設 質の高いDX
活動を行う人材を選出
https://eczine.jp/news/detail/13648?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

●5位 ベルシステム24、マイクロソフトとGoogle Cloudの生成AI活用コンタクトセ
ンターを事業化へ
https://eczine.jp/news/detail/13651?utm_source=eczine_regular_20231018&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=30361&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング