SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

顧客の8割が定期便で購入する「F&P」/KATEのメイクシミュレーターとは

-[Vol.475]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●自由度ある定期便がビジネス成長を助ける スムージーブランド「F&P」が
売り方を変えて得た発見とは
https://eczine.jp/article/detail/13427?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

F&Pの定期便では、顧客自身が20種類の中からセットの中身を選択できます。
その日の気分や体調によって、欲しいスムージーは違う。
この考えから、定期便の実施を決めた際も「好きなものを選べる機能の実装」は
外せない要素だったそうです。
本記事では、同ブランドの定期便における工夫を深掘りしています。

ニュースはこちらをご紹介。

KATEが新たなデジタル体験の提供を開始しました。
AI技術による顔のパーツ比率×肌の色分析から、
別世界線(パラレルワールド)のメイクを提案する
アトラクション型メイクシミュレーター「KATE MULTIVERSE HOLE」が
マツモトキヨシ SHIBUYA DOGENZAKA FLAGで体験できます。

●KATE、別世界線のメイクをした自分が現れるメイクシミュレーターを渋谷・
道玄坂のマツキヨに導入
https://eczine.jp/news/detail/13588?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(9/27~10/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆クラシコムとfoufouの“ギャップ”に興味がある マール・コウサカ氏が見る
ブランドの未来
 2016年の立ち上げ以降、アパレル業界で注目を集めてきた
「foufou(フーフー)」。2023年8月1日に、株式会社クラシコムの子会社
となった。foufouの創業者であり、デザイナーであるマール・コウサカ氏が
考える、foufouの「これから」とは。
https://eczine.jp/article/detail/13445?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

◆生成AIが賢くなれば、ECサイトのUI/UXも変わるかも?ブランドが未来に備えて
今やるべきこととは
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする
「定点観測」。ECシステム編では、株式会社フラクタ 代表取締役の河野貴伸氏が
解説します。「EC運営における生成AI活用」について、この記事を通して
一緒に考えてみましょう。
https://eczine.jp/article/detail/13386?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

◆商品が届くのは6~8週間後、ECモールには出店しない “当たり前”の逆を
攻めるnairoの戦略
 小柄な女性向けのアパレルブランド「nairo」が、成長を続けている。
立ち上げから2年目となった2022年度の売上は約10億円。時間のかかる配送など、
D2Cブランドの当たり前とは逆のやり方で成長してきた。同ブランドを運営する
gf.X株式会社 代表取締役社長 杉山太士氏に、その理由を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13450?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

◆[書籍紹介]鈴ノ屋のきなこ棒はなぜ売れた?ヒットの裏に隠された商品開発と販
促の仕掛け
 世の中には多くのヒット商品が存在する。それらの商品が消費者に愛されている
のは、ただの偶然ではないだろう。今回は、再現性のあるヒットの法則を提示する
1冊を紹介する。
https://eczine.jp/article/detail/13473?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

◆自由度ある定期便がビジネス成長を助ける スムージーブランド「F&P」が
売り方を変えて得た発見とは
 日本に古くから根づく「定期購入」のビジネス。
D2CやECビジネスが発展するにともない、ただものを手に入れるだけでなく
サービスまで含めた「サブスクリプション(サブスク)」を提供する動きが
加速しています。フロアスタンダードの高松さんが、Shopifyで
サブスクビジネスに挑戦する企業・ブランドからブランド・商品づくりや
Shopify×サブスク運用に対する想いを聞き出す当連載。第5回は、実店舗を
展開しながらおうちで楽しめるスムージーキットを販売するF&Pジャパン株式会社
でECビジネスチームに所属する田中譲一朗氏へインタビューを行いました。
https://eczine.jp/article/detail/13427?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・コスメティックブランドSHIRO、中国・越境EC「天猫国際」にブランド旗艦店を
オープン(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/13589?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・ビームス、物々交換や衣料品回収を主軸とした「モノを売らないお店」を
10/20~22に期間限定オープン(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/13590?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・KATE、別世界線のメイクをした自分が現れるメイクシミュレーターを渋谷・
道玄坂のマツキヨに導入(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/13588?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・エバラ食品が初の自社ECサイト開設 専売商品・厳選和牛などの販売でブランド
の魅力を発信(10-03)
https://eczine.jp/news/detail/13587?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・「LINEヤフー」発足 LINEとYahoo! JAPANの結束による革新創出を表現した
新ロゴ公開(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/13591?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・イケベ楽器店、5つの特典で音楽ライフをより楽しめる新サブスクサービス
「Ikebe PRIME」を開始(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/13584?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・ヤマト運輸、新たな投函サービス「クロネコゆうパケット」を一部エリアから
発売開始(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/13581?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・PayPayグルメ、店舗が独自発行できるクーポン機能開始 クーポン併用でよりお
得に飲食店利用が可能に(10-02)
https://eczine.jp/news/detail/13582?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・unisize、リユース向け機能の提供開始 他社大手アパレルブランドを基準に
サイズを表示(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/13583?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・バリュエンスジャパン、りそな銀行と業務提携 リユース事業における協業で
顧客の資産管理をサポート(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/13579?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・NEC、ミズノよりデータドリブン経営の推進を支援するデータ活用基盤を受注
(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/13577?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・オトナル、「stand.fm」の音声広告枠を販売開始 入札型で運用型広告配信が
可能に(09-29)
https://eczine.jp/news/detail/13578?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・京王相模原線多摩境駅前に倉庫機能を持つ複合施設が開業予定 富澤商店が
本社機能・物流拠点を集約へ(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/13576?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・Mr. CHEESECAKE YOUR CITYが福岡・熊本・大分に出店 ご当地フレーバーも
限定販売(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/12822?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・三陽商会がShopify Plusで公式ECサイト刷新 ECサイトやブランドサイトを統合
(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/13567?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・ファミリーマート、荷物の発送・受取が可能な自社ロッカー導入
2023年10月より1都3県に設置(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/13568?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・コクヨグループのKSL、アスクルとの共同輸送を本格運用開始 実証実験では
積載率が9%向上(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/13565?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・プレイド、「KARTE Signals」の広告ダッシュボード機能を提供開始 広告配信
最適化を実現(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/13566?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

・ZETA、「ZETA SEARCH サジェスト」を「ZETA AD」など既存プロダクトと連携
(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/13564?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/27~10/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 商品が届くのは6~8週間後、ECモールには出店しない “当たり前”の逆を
攻めるnairoの戦略
https://eczine.jp/article/detail/13450?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

●2位 あんぱんの老舗・木村屋總本店、今も昔も変わらぬ開拓精神で顧客層を拡大
EC事業が急成長した理由に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13488?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

●3位 「そっちの仕事でしょ?」に精神論は効かない 連携不足を解決する仕組み
作りと評価制度
https://eczine.jp/article/detail/13472?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

●4位 自由度ある定期便がビジネス成長を助ける スムージーブランド「F&P」が
売り方を変えて得た発見とは
https://eczine.jp/article/detail/13427?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

●5位 【バルクオム×wevnal対談】D2C×AI活用は勝算あり?成長する組織の
行動規範と接客思想に迫る
https://eczine.jp/article/detail/13193?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ヤマト運輸、新たな投函サービス「クロネコゆうパケット」を一部エリアか
ら発売開始
https://eczine.jp/news/detail/13581?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

●2位 Mr. CHEESECAKE YOUR CITYが福岡・熊本・大分に出店 ご当地フレーバーも
限定販売
https://eczine.jp/news/detail/12822?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

●3位 「楽天スーパーセール」使用金額は1万円未満が過半数 10店舗以上
買い回りしたのは6%/ナイル調査
https://eczine.jp/news/detail/13552?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

●4位 PayPayグルメ、店舗が独自発行できるクーポン機能開始 クーポン併用でよ
りお得に飲食店利用が可能に
https://eczine.jp/news/detail/13582?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

●5位 京王相模原線多摩境駅前に倉庫機能を持つ複合施設が開業予定 富澤商店が
本社機能・物流拠点を集約へ
https://eczine.jp/news/detail/13576?utm_source=eczine_regular_20231004&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=30348&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング