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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

異論を唱えるアウトライアーレビュー/「SDGsへの貢献」が購入判断に影響

-[Vol.471]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●異論を唱える「アウトライアーレビュー」は企業の助けになる?東大・植田教授
らの論文から示唆を得よう
https://eczine.jp/article/detail/13425?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

多数派の意見からずれている異論「アウトライアーレビュー」。
東京大学大学院総合文化研究科の植田一博教授らによる研究グループは、
ここに着目した論文を2023年6月に発表しました。
本研究が従来の「レビュー」の考え方を変えるかもしれません。

ニュースはこちらをご紹介。

楽天インサイトが、商品購入時に「SDGsへの貢献を考慮している」
もしくは「SDGsへの貢献をやや考慮している」と答えた人に判断基準を
聞いたところ、「商品ページの説明文を見て」という回答がもっとも多い結果に。
消費者のSDGsへの関心は引き続き高まっています。

●SDGs貢献度を考慮する消費者の35.4%がECサイトの商品ページ説明文で判断/
楽天インサイト調査
https://eczine.jp/news/detail/13468?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

☆★来週金曜開催!「ECzine Day 2023 Autumn」★☆
9/22(金)にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催します。
Soup Stock Tokyoがこだわる顧客体験やサンドラッグによるリテールDXの裏側、
日清食品グループが社内に生成AIを導入した理由など、
注目企業の取り組みを無料配信。
9/21(木)13時が事前申込締切ですので、気になるセッションがあれば、
お早めに申し込みください!

●スープストックトーキョーに学ぶ、“中の人を感じる”EC運営
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4532?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●リテールDXで店舗・ECの売り場をシームレスに~顧客理解を深める施策とは~
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4524?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●日清食品グループにおける生成AI活用
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/session/4535?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230922/timetable?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(9/6~9/13)
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◆異論を唱える「アウトライアーレビュー」は企業の助けになる?東大・植田教授
らの論文から示唆を得よう
 ECにおける口コミやレビューの存在感は絶大だ。多くの購入者は、「消費者の生
の声」を頼りに購入品を選定するため、売上を左右する指標ともいえるが、星の数
やスコアばかりに目を向けてはいないだろうか? 本当に消費者に役立つ情報とは
何なのか、新たな判断軸として、東京大学大学院総合文化研究科の植田一博教授ら
による研究グループは多数派の意見からずれている異論「アウトライアー
レビュー」に着目した論文を2023年6月に発表した。今回は、アウトライアー
レビューの概要から注目すべき理由、これからのECにおけるレビュー活用に
ついて、同氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13425?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

◆D2Cブランドも卸売りへ進出する時代 情報接点と購買接点の“ズレ”をDXでど
う埋めるか
 新連載「小売りの変革」では、小売業界の情報を日々収集・発信している伴
大二郎氏が、同業界の最新事情を解説する。第1回となる今回のキーワードは、
「DX」。DXによって小売業界を取り巻く環境は、どう変わったのだろうか。
https://eczine.jp/article/detail/13382?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

◆「欲しいから買う」だけじゃない 推し活をするファンの購買行動からエンタメ
グッズの売り方を考える
 エンターテインメント(エンタメ)業界の中でも、コンサートやライブなどの
「音楽イベント市場」は、新型コロナウイルス感染拡大の打撃を受け、2020年に
著しく縮小しましたが、現在は回復傾向にあります。エンタメDXは、特に音楽
イベントにおける物販やECでその流れが顕著です。当連載では、推し活文化の盛り
上がりや強いコミュニティ創出など、注目すべきトピックも多いエンタメ業界の
最新事情を解説。第2回は、「エンタメグッズのEC展開」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/13384?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

◆産業や生活、仕事を変えるAI 進化の方向性と未来を海外3イベントから探る
 最新テクノロジーをキャッチアップするには、海外動向に目を向けることも大切
です。当連載では、著者が参加した海外のカンファレンスから、EC事業者にも役立
つ情報をお届けします。今回は、2023年3月から5月に開催された体験管理(XM)の
Qualtrics、古参BIベンダーのQlik、Dell Technologiesのイベントを紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/13286?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

◆BtoBにもBtoCと同じ顧客体験が求められる時代が到来 デジタル基盤の刷新に乗
り出す米国企業
 米国では、ECサイトのパーソナライズやUI/UX デザインを見直すBtoB企業が登
場しています。「顧客体験向上」は、BtoCとBtoBの共通課題だからです。
llustratorやPhotoshopなどのツールを提供するアドビが「コンテンツ×
eコマース」を語る当連載。最終回となる第4回は、デジタル基盤を刷新して
顧客体験の向上を目指す米国BtoB企業の事例を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/13368?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・旅行中に価格以外の理由で購入断念経験は半数超 越境ECで旅アト購入は約35%
/BeeCruise調査(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/13496?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・イオン、シニアケア事業「MySCUE」開始 「ケアラー」への総合プラットフォー
ムを展開(09-13)
https://eczine.jp/news/detail/13493?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・楽天ラクマ、KOMEHYOと「ラクマ鑑定サービス」の試験提供に向けた提携に合意
(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13495?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・パルコ、新しいコミュニケーション創造に向けゲーム事業を開始 eスポーツエ
ンタメイベントを発足(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13492?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・[来週開催]スープストックトーキョーがチャネルを越えて展開する「想い」を語
る無料ウェビナー(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13498?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・服飾雑貨メーカーの川辺、斎藤佑樹さんとともに「斎藤ハンカチ店」OPEN
(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13491?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・[締切まで9日]ウェブ広告・CMなしでも売上700億円増!?顧客の声を聞くワーク
マンの取り組みを紹介(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13497?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・Minimal、祖師ヶ谷大蔵に工房併設型でパティスリースイーツを提供する新店舗
を9/16オープン(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13482?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・そごう千葉店に食のOMOストア誕生 CHOOSEBASE SHIBUYAの仕組み活用し、新た
な展開へ(09-12)
https://eczine.jp/news/detail/13481?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・ADDICTIONが米国に初進出し、ECサイトを開設 ポイントメイクアップ製品を中
心に販売(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13494?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・ギフティ、初の海外開発拠点をベトナム・ホーチミンに設立 拡大するASEAN事
業のシステム開発を加速(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13483?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・自社ECサイトは“売れる”レイアウトになっていますか?16,000件以上の支援実
績からノウハウを共有(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13490?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・[来週22日開催]ヤマハ発動機とベースフードのファンコミュニティを「共通点」
と「違い」から徹底解剖!(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13489?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・PayPayほけん、「Yahoo!ショッピング」での家具購入時における修理保険を提供
開始(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13480?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・いい感じのコピーを思いつかない、と悩んだときにすぐ使える『逆引きキャッチ
コピー事典』発売(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13354?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・美容ディーラー「ダリア」、オンラインストアに「Omni Hub」導入 直営店と会
員情報を一元化(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13484?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・凸版印刷、東大 葛岡・鳴海研究室と「多人数遠隔ショッピング支援システム」
を開発 買い物難民課題解決へ(09-11)
https://eczine.jp/news/detail/13471?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・BiNDec、猿田彦珈琲のECサイトをShopifyでリプレース 実店舗との相互送客な
ど実現へ(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/13485?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・三陽商会がECリニューアルで顧客起点のマーケを実現 CRM精度向上・UI改善の
進め方を語るウェビナー(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/13487?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

・SDGs貢献度を考慮する消費者の35.4%がECサイトの商品ページ説明文で判断/
楽天インサイト調査(09-08)
https://eczine.jp/news/detail/13468?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/6~9/12)
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<記事>

●1位 「欲しいから買う」だけじゃない 推し活をするファンの購買行動からエン
タメグッズの売り方を考える
https://eczine.jp/article/detail/13384?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●2位 物流2024年問題と併せて目を向けたい「WISMO」の解消 CX向上にもつなが
る一石三鳥な策を伝授
https://eczine.jp/article/detail/13313?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●3位 BtoBにもBtoCと同じ顧客体験が求められる時代が到来 デジタル基盤の刷新
に乗り出す米国企業
https://eczine.jp/article/detail/13368?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●4位 SDGsの意識が育つのはこれから フードロス削減を目指すクラダシに本当の
三方良しを聞く
https://eczine.jp/article/detail/13288?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●5位 産業や生活、仕事を変えるAI 進化の方向性と未来を海外3イベントから探

https://eczine.jp/article/detail/13286?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 凸版印刷、東大 葛岡・鳴海研究室と「多人数遠隔ショッピング支援システ
ム」を開発 買い物難民課題解決へ
https://eczine.jp/news/detail/13471?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●2位 ADDICTIONが米国に初進出し、ECサイトを開設 ポイントメイクアップ製品
を中心に販売
https://eczine.jp/news/detail/13494?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●3位 PayPayほけん、「Yahoo!ショッピング」での家具購入時における修理保険を
提供開始
https://eczine.jp/news/detail/13480?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●4位 美容ディーラー「ダリア」、オンラインストアに「Omni Hub」導入 直営店
と会員情報を一元化
https://eczine.jp/news/detail/13484?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

●5位 いい感じのコピーを思いつかない、と悩んだときにすぐ使える『逆引きキャ
ッチコピー事典』発売
https://eczine.jp/news/detail/13354?utm_source=eczine_regular_20230913&utm_medium=email

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