タイ・バンコクで生味噌を量り売り/デジタルアイテムからリアル商品販売へ
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
[そのECサイト、売れていますか?-売上向上と業務効率化を両立させるECの条件-]
ECサイト運用において「売上につながらない」「コストばかりかかる」「リアル
店舗との連携がうまくいかない」といった悩みを持っている方、必見ウェビナー!
【購買体験の最適化と顧客体験の向上】オンデマンド動画の詳細はこちら
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●タイ・バンコクから日本の生味噌を世界へ マルコメの量り売り専門店
「蔵乃屋」が見た市場の魅力とは
https://eczine.jp/article/detail/12641?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
マルコメグループ「蔵乃屋」は、タイ・バンコクで、
量り売りによる生味噌の販売をスタートしました。
店員が味噌をすくっている様子を撮影してSNSに投稿するなど、
現地の消費者も日本の食文化を楽しんでいます。
●【ECH×wevnal対談】D2Cは自社だけで成立しない 長続きするブランド作りの秘
訣とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/12591?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
wevnalの代表取締役 磯山博文氏がD2Cブランドに話を聞く当連載。
今回は、ヘアケアブランドの「KAMIKA」をはじめ、
複数のブランドを展開するECHの商品開発や顧客交流を探ります。
ニュースはこちらをご紹介。
バーチャル空間・メタバース上では、アニメ・マンガ・ゲームなどの
知的財産を活用したデジタルアイテムの需要が高まっています。
今後はリアルに手に取れるアイテムにも関心が集まりそうです。
●大日本印刷、デジタルアイテムをリアル商品としても販売可能なECサービスを開
始
https://eczine.jp/news/detail/12706?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:10本(4/12~4/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆安いから買わない海外ユーザーも 越境ECこそ顧客理解を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12495?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
◆インフルエンサーの起用にも「本人確認」を C Channelが取り入れたeKYCの技
術とは
クレジットカードの不正利用や情報漏洩、偽造商品の出品など、eコマースにお
けるトラブルは複雑化している。そんな中、2023年3月16日開催の「ECzine Day 20
23 Spring」では、オンライン上で本人確認が可能なeKYCサービスを提供する株式
会社TRUSTDOCK 代表取締役CEO 千葉孝浩氏と、同社サービスを利用するC Channel
株式会社 取締役兼CTO 遠藤禎士氏が登壇。トラブルを防ぐeKYCの活用事例を紹介
した。
https://eczine.jp/article/detail/12613?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
◆年商が数千万円規模ならチームで取り組む ECでよくある質問をフューチャーシ
ョップさんに聞いてみた
「モールか自社ECのどちらを選べば良いのか」「売上を伸ばすにはどうするの
か」など、EC業界ではよくある質問。規模によって回答は変わるはずですが、
ひとまとめにされてモヤモヤすることも多いですよね。本企画では、そのモヤモヤ
を解消すべく、売上規模別にECのスペシャリストに気になる質問をお聞きします。
今回は株式会社フューチャーショップの八木智仁さんです。
https://eczine.jp/article/detail/12584?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
◆宅配大手値上げで2024年問題迫る EC事業者の協力とIT活用がカギ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12494?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
◆2023年3月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2023年3月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/12664?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
◆2023年3月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2023年3月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/12663?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
◆おいしい梅への感動を伝えたい コロナ禍に手探りでEC開設 チョーヤ梅酒新規
事業「蝶矢」の挑戦
実店舗休業のピンチを救ったShopify。顧客のLTVを高めるオンオフの「梅体験」
とは。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12481?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
◆これからの時代はポストセールスファネルに着目を グロースマーケティング成
功事例をビービットが紹介
日本の小売・D2C各社がEC化を進め、数多くの競合プレーヤーがひしめき合う
中、顧客の支持を獲得し売上につなげるには、最適な顧客体験の提供が重要だ。
認知から購買のファネルのみにフォーカスするのではなく、購買後の体験を磨き
込むことも欠かせない。2023年3月16日開催の「ECzine Day 2023 Spring」にて、
株式会社ビービット 執行役員 ソフトウェア事業本部 本部長 兼 事業戦略部
部長 東野誠氏が登壇。顧客中心のマーケティングで事業成長を図る秘訣につい
て、事例を交えながら解説した。
https://eczine.jp/article/detail/12611?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
◆タイ・バンコクから日本の生味噌を世界へ マルコメの量り売り専門店
「蔵乃屋」が見た市場の魅力とは
味噌を中心に扱う大手食品メーカー、マルコメ。その子会社で、味噌の専門店を
展開する蔵乃屋が2022年12月、タイ・バンコクに初の海外店舗をオープンした。日
本全国から仕入れた味噌の量り売りを通じて、日本の食文化に「深く触れる」機会
を提供している。なぜ海外でこのような取り組みを進めているのか。現地法人マル
コメ・タイランド 代表取締役社長 山本佳寛氏に、出店の狙いや海外展開への思い
を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12641?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
◆顧客が離脱する意外な理由 7万回のA/Bテストから導き出したCVR改善法を
Sprocketが伝授
ECサイトの顧客満足度を高めるには、顧客の行動心理を理解したコミュケーショ
ンが重要となる。実店舗における接客と同様、適切なタイミングや内容が求められ
るだろう。2023年3月16日開催の「ECzine Day 2023 Spring」では、株式会社Sproc
ket 代表取締役 深田浩嗣氏が登壇。7万回ものA/Bテストから導き出したECサイト
の改善策を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/12632?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・拡大を続ける健康食品市場、アフターコロナのインバウンド需要回復・海外向け
健康食品に期待/矢野経研調査(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/12713?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・お試し購入プラグインの「har try」がオープンロジと連携 お試し購入後の物
流オペレーション効率化(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12711?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・LINEデジタル会員証システム「Lメンバーズカード」のデータ分析機能が「スマ
レジ」とデータ連携(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12715?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・Z世代のお仕事服、予算は年間3万円内が約8割 手頃なオフィスカジュアルのス
タイルが人気/モニタス調査(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12712?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・楽天ペイメント、ユナイテッドアローズが運営する111店舗で「楽天チェック」
の提供を開始(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12709?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・yutori運営のYZ STORE、Appifyで公式アプリ構築 メンバーシッププログラムも
リリース(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/12714?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・三菱HCキャピタル、物流施設の開発などを行うCPDを完全子会社化 同事業の強
化・拡大へ(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12710?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・大日本印刷、デジタルアイテムをリアル商品としても販売可能なECサービスを開
始(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12706?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・UCC、次世代のサプライチェーンを支える基盤に日本オラクルのOracle Cloudを
採用(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12707?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・応援購入サービス「Makuake」が統計データページを開設 リピート応援購入率
の高さなど明らかに(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12701?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・サマンサタバサが公式オンラインショップに「Retailor」導入 2ブランドでお
試しサービスを実施(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12703?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・HIKKYとカラメル、XR領域におけるマーケティング専門の合弁会社「HIP」設立
(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/12704?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・松屋が食品特価型ECコンサル&運営代行事業「ブチアゲ!」開始 出向育成オプ
ションも(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12699?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・中国Z世代の支出額、Tmallのニッチ市場で全体平均より20%高 新製品の購入者
に若年化の傾向(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12705?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・「ミールキット」の認知率は6割超 今後の利用意向は若年層女性で半数以上に
/LINEリサーチ調査(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12700?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・BXプラットフォーム「BOTCHAN」運営のwevnalがシリーズBラウンドで総額20億円
の資金調達(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12698?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・北海道別海町とトラストバンクが連携 地場産品を使った商品開発支援や「めい
ぶつチョイス」など販路提供へ(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12692?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・エコリング、配送リードタイム短縮と在庫保有能力拡充のため関東拠点を開設
物流委託先の関通と開所式執行(04-14)
https://eczine.jp/news/detail/12695?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・TIGET、イベント特化型ネットショップ作成サービスを提供開始 チケット購入
直後のついで買い促進へ(04-13)
https://eczine.jp/news/detail/12696?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
・ラバブルマーケティングG、新会社「ジソウ」設立 小規模な企業や団体向けに
SNSマーケティング支援(04-13)
https://eczine.jp/news/detail/12694?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/12~4/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 年商が数千万円規模ならチームで取り組む ECでよくある質問をフューチャ
ーショップさんに聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/12584?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
●2位 宅配クライシスに2024年問題、物流業界の課題は他人事ではない EC事業者
が知っておくべき実状
https://eczine.jp/article/detail/12638?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
●3位 宅配大手値上げで2024年問題迫る EC事業者の協力とIT活用がカギ
https://eczine.jp/premium/detail/12494?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
●4位 タイ・バンコクから日本の生味噌を世界へ マルコメの量り売り専門店「蔵
乃屋」が見た市場の魅力とは
https://eczine.jp/article/detail/12641?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
●5位 顧客が離脱する意外な理由 7万回のA/Bテストから導き出したCVR改善法を
Sprocketが伝授
https://eczine.jp/article/detail/12632?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 Z世代のお仕事服、予算は年間3万円内が約8割 手頃なオフィスカジュアル
のスタイルが人気/モニタス調査
https://eczine.jp/news/detail/12712?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
●2位 楽天ペイメント、ユナイテッドアローズが運営する111店舗で「楽天
チェック」の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/12709?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
●3位 大日本印刷、デジタルアイテムをリアル商品としても販売可能なECサービス
を開始
https://eczine.jp/news/detail/12706?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
●4位 応援購入サービス「Makuake」が統計データページを開設 リピート応援購
入率の高さなど明らかに
https://eczine.jp/news/detail/12701?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
●5位 三菱HCキャピタル、物流施設の開発などを行うCPDを完全子会社化 同事業
の強化・拡大へ
https://eczine.jp/news/detail/12710?utm_source=eczine_regular_20230419&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=27257&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.