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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

一石三鳥のOMO施策「BORIS」/オートロック付きマンションでも置き配実現へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●一石三鳥のOMO施策「BORIS」 顧客体験向上・SDGsなど事業者・顧客双方のメリ
ットを考えよう
https://eczine.jp/article/detail/12333?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

事業者にとって手間となる「返品」。
実は新たな売上創出のきっかけとなることもあります。
本連載で、海外のECトレンドを先取りしましょう。

ニュースはこちらをご紹介。

これまで「置き配」サービスへの対応が難しかった
オートロック付きマンションでも、
利便性を上げるための新たな取り組みが始まっています。

●Amazon、三井不動産レジデンシャルリースと協業 オートロック付きマンション
の入館・置き配が可能に
https://eczine.jp/news/detail/12505?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

【イベントのお知らせ】
3月16日(木)開催予定の「ECzine Day 2023 Spring」。
「部活」を通じて顧客体験と商品開発の幅を広げる「フェリシモ」をはじめ、
注目企業が登壇します。自社にも取り入れられる工夫がきっと見つかるはず。
視聴無料ですのでぜひお申し込みください。

詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230316?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(3/1~3/8)
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◆EC化率50%超・立ち上げ4年で年商35億円 MAISON SPECIALのブランド戦略に迫

 コロナ禍でも、着実に売り上げを伸ばしてきたアパレルブランド
「MAISON SPECIAL」。その裏には、消費者のインサイトをとらえる目線と着実に
攻める経営戦略があるという。熱狂的なファンに支持される理由を、運営元の
株式会社PLAY PRODUCT STUDIO EC事業部 マネージャー 福田省吾さんと、
同じくEC事業部 望月亮さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12395?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

◆一石三鳥のOMO施策「BORIS」 顧客体験向上・SDGsなど事業者・顧客双方のメリ
ットを考えよう
 日々、海外リテール業界の最新ニュースやコマース領域のスタートアップトレン
ドをリサーチする中で、「日本のコマースにも活かせるポイントはたくさん存在す
る」と考えるRecustomer株式会社 代表取締役 CEOの柴田さん。本連載では「購入
体験の最前線」と題して、事業者と顧客の双方が豊かになる施策やそれらを実現す
るための思考法を伝授します。第1回は、OMOの具体的な施策のひとつと言える
「BORIS(Buy Online Return In Store)」についてです。本連載をきっかけに、
読者の方が何らかのアクションを起こし、日本のコマースにおける購入体験がより
発展することを願っています。
https://eczine.jp/article/detail/12333?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

◆社内に眠るデータをフル活用へ Cookie規制時代にKARTEで実現する集客とロイ
ヤルティ向上
 コロナ禍で浸透したデジタル・ECの活用。オンライン・オフラインで一貫した体
験を提供するためのデータ統合は、今後ますます重要になると言える。しかし「各
チャネルでの顧客行動が断片的にしか見えていない」「データをマーケティング施
策にどう活用すべきか」と壁に直面する企業がまだ多いのも、実情だろう。2022年
12月1日開催の「ECzine Day 2022 Winter」にて、CX(顧客体験)プラットフォー
ム「KARTE」を提供する株式会社プレイドの阪茉紘氏が登壇。集客のみならずロイ
ヤルティ向上まで実現するデータ統合と、これらを活用するための環境整備につい
て解説した。
https://eczine.jp/article/detail/12130?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

◆ネットスーパー強化を助けた商品マスタ整備 顧客との粘着性を高めるベイシア
流OMOを紐解く
 2020年12月に「ベイシアアプリ」をローンチ。2022年1月には「楽天全国
スーパー」内に「ベイシアネットスーパー」を出店するなど、積極的に売り場の
DXを推進する株式会社ベイシア。オンライン強化に際して直面した商品マスタ整備
の課題を、どう乗り越えてきたのか。今後のオンライン・オフライン双方の売り場
の可能性と併せて、同社 e-コマース部 部長の戸枝智存さんに語ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/12334?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・TRUSTDOCK・C Channelが効果的なセキュリティ対策とEC活用例を紹介
【3/16開催】(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12512?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・三越伊勢丹「ISETAN STUDIO」がBtoB向け撮影サービス開始 AIモデル撮影
サービスを導入(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12507?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・TikTok、10代の子と保護者のための新機能発表 デジタル社会における安全と
ウェルビーイング目指す(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12508?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・リテールテックの今後をチェック!EC×UGCで作る新店舗体験をZETA山崎氏が解説
【3/16開催】(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12511?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・EC市場・競合の売上分析、効率的に施策展開・拡大する方法をNintが伝授
【3/16開催】(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12460?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ECシステム「shopserve」、第3世代へアプデ 加速する“通信渋滞・人手不足・
顧客減少”に対応(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12509?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・イトキンとクオン、ファッションでつながるファンコミュニティ開設 顧客理解
を深め販促やマーケに活用(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12504?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ファーロスター、広域実証試験に向けミサワホームと連携 2024年度中に「空か
らの配送」実現へ(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12510?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・金継ぎブランド「つぐつぐ」と世界へボカン、インバウンド強化につながった越
境EC施策を紹介【参加無料】(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12455?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・LINE、ヤフー、PayPayが販促サービス「LYPマイレージ」開始 購入金額に応じ
て特典を自動付与(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12502?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・【3/16開催】博報堂・パロニム登壇 CX向上・事業成長を両立させるライブコマ
ースの秘策を紹介(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12459?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ECプラットフォーム「ecforce」、EC売上を最大化するEC特化型MAツール
「ecforce ma」を提供開始(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12501?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・JSOL、ライオンの「SAP S/4HANA」をコアとした基幹システム全面刷新プロ
ジェクトを支援(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12474?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ポール&ジョー、ANNA SUIが磨くEC接客体験 真のファンの見極めかたとは
【申込締切は3/15】(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/12458?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ビービットがCX向上につながるECマーケ変革を語る 売上につながる4つの
ステップとは【3/16開催】(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/12452?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・D2C事業成長に欠かせない広告環境整備 攻めの投資判断に役立つ数字の見かた
を伝授【3/15申込締切】(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/12453?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・【3/16開催】パイオニアが語る初の直販ECでの学びと二次流通の可能性 顧客の
声から得たものとは(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/12457?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・フェリシモ猫部・ミュージアム部など、ユニークな活動で築く顧客との良い距離
感を学ぼう【視聴無料】(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/12449?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・Amazon、三井不動産レジデンシャルリースと協業 オートロック付きマンション
の入館・置き配が可能に(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/12505?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・トラーナ、約9.3億円の資金調達と新経営体制発表 「トイサブ!」を循環型社
会の次世代教育サービスへ(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/12476?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/1~3/7)
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<記事>

●1位 EC化率50%超・立ち上げ4年で年商35億円 MAISON SPECIALのブランド戦略
に迫る
https://eczine.jp/article/detail/12395?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●2位 ネットスーパー強化を助けた商品マスタ整備 顧客との粘着性を高めるベイ
シア流OMOを紐解く
https://eczine.jp/article/detail/12334?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●3位 一石三鳥のOMO施策「BORIS」 顧客体験向上・SDGsなど事業者・顧客双方の
メリットを考えよう
https://eczine.jp/article/detail/12333?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●4位 UGC活用で急成長を実現したサブスクD2C企業の成功の秘訣 RAVIPA新井氏×
ディール小野瀬氏対談
https://eczine.jp/article/detail/11916?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●5位 越境EC対応で世界中の需要に応える トレカECショップ「Clove」のチャネ
ル施策、SNS活用を紹介
https://eczine.jp/article/detail/12361?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 EC市場・競合の売上分析、効率的に施策展開・拡大する方法をNintが伝授
【3/16開催】
https://eczine.jp/news/detail/12460?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●2位 ECシステム「shopserve」、第3世代へアプデ 加速する“通信渋滞・人手不
足・顧客減少”に対応
https://eczine.jp/news/detail/12509?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●3位 イトキンとクオン、ファッションでつながるファンコミュニティ開設 顧客
理解を深め販促やマーケに活用
https://eczine.jp/news/detail/12504?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●4位 LINE、ヤフー、PayPayが販促サービス「LYPマイレージ」開始 購入金額に
応じて特典を自動付与
https://eczine.jp/news/detail/12502?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●5位 ECプラットフォーム「ecforce」、EC売上を最大化するEC特化型MAツール
「ecforce ma」を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/12501?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~』
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