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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

一石三鳥のOMO施策「BORIS」/オートロック付きマンションでも置き配実現へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●一石三鳥のOMO施策「BORIS」 顧客体験向上・SDGsなど事業者・顧客双方のメリ
ットを考えよう
https://eczine.jp/article/detail/12333?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

事業者にとって手間となる「返品」。
実は新たな売上創出のきっかけとなることもあります。
本連載で、海外のECトレンドを先取りしましょう。

ニュースはこちらをご紹介。

これまで「置き配」サービスへの対応が難しかった
オートロック付きマンションでも、
利便性を上げるための新たな取り組みが始まっています。

●Amazon、三井不動産レジデンシャルリースと協業 オートロック付きマンション
の入館・置き配が可能に
https://eczine.jp/news/detail/12505?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

【イベントのお知らせ】
3月16日(木)開催予定の「ECzine Day 2023 Spring」。
「部活」を通じて顧客体験と商品開発の幅を広げる「フェリシモ」をはじめ、
注目企業が登壇します。自社にも取り入れられる工夫がきっと見つかるはず。
視聴無料ですのでぜひお申し込みください。

詳細はこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20230316?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(3/1~3/8)
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◆EC化率50%超・立ち上げ4年で年商35億円 MAISON SPECIALのブランド戦略に迫

 コロナ禍でも、着実に売り上げを伸ばしてきたアパレルブランド
「MAISON SPECIAL」。その裏には、消費者のインサイトをとらえる目線と着実に
攻める経営戦略があるという。熱狂的なファンに支持される理由を、運営元の
株式会社PLAY PRODUCT STUDIO EC事業部 マネージャー 福田省吾さんと、
同じくEC事業部 望月亮さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12395?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

◆一石三鳥のOMO施策「BORIS」 顧客体験向上・SDGsなど事業者・顧客双方のメリ
ットを考えよう
 日々、海外リテール業界の最新ニュースやコマース領域のスタートアップトレン
ドをリサーチする中で、「日本のコマースにも活かせるポイントはたくさん存在す
る」と考えるRecustomer株式会社 代表取締役 CEOの柴田さん。本連載では「購入
体験の最前線」と題して、事業者と顧客の双方が豊かになる施策やそれらを実現す
るための思考法を伝授します。第1回は、OMOの具体的な施策のひとつと言える
「BORIS(Buy Online Return In Store)」についてです。本連載をきっかけに、
読者の方が何らかのアクションを起こし、日本のコマースにおける購入体験がより
発展することを願っています。
https://eczine.jp/article/detail/12333?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

◆社内に眠るデータをフル活用へ Cookie規制時代にKARTEで実現する集客とロイ
ヤルティ向上
 コロナ禍で浸透したデジタル・ECの活用。オンライン・オフラインで一貫した体
験を提供するためのデータ統合は、今後ますます重要になると言える。しかし「各
チャネルでの顧客行動が断片的にしか見えていない」「データをマーケティング施
策にどう活用すべきか」と壁に直面する企業がまだ多いのも、実情だろう。2022年
12月1日開催の「ECzine Day 2022 Winter」にて、CX(顧客体験)プラットフォー
ム「KARTE」を提供する株式会社プレイドの阪茉紘氏が登壇。集客のみならずロイ
ヤルティ向上まで実現するデータ統合と、これらを活用するための環境整備につい
て解説した。
https://eczine.jp/article/detail/12130?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

◆ネットスーパー強化を助けた商品マスタ整備 顧客との粘着性を高めるベイシア
流OMOを紐解く
 2020年12月に「ベイシアアプリ」をローンチ。2022年1月には「楽天全国
スーパー」内に「ベイシアネットスーパー」を出店するなど、積極的に売り場の
DXを推進する株式会社ベイシア。オンライン強化に際して直面した商品マスタ整備
の課題を、どう乗り越えてきたのか。今後のオンライン・オフライン双方の売り場
の可能性と併せて、同社 e-コマース部 部長の戸枝智存さんに語ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/12334?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・TRUSTDOCK・C Channelが効果的なセキュリティ対策とEC活用例を紹介
【3/16開催】(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12512?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・三越伊勢丹「ISETAN STUDIO」がBtoB向け撮影サービス開始 AIモデル撮影
サービスを導入(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12507?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・TikTok、10代の子と保護者のための新機能発表 デジタル社会における安全と
ウェルビーイング目指す(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12508?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・リテールテックの今後をチェック!EC×UGCで作る新店舗体験をZETA山崎氏が解説
【3/16開催】(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12511?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・EC市場・競合の売上分析、効率的に施策展開・拡大する方法をNintが伝授
【3/16開催】(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12460?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ECシステム「shopserve」、第3世代へアプデ 加速する“通信渋滞・人手不足・
顧客減少”に対応(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12509?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・イトキンとクオン、ファッションでつながるファンコミュニティ開設 顧客理解
を深め販促やマーケに活用(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/12504?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ファーロスター、広域実証試験に向けミサワホームと連携 2024年度中に「空か
らの配送」実現へ(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12510?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・金継ぎブランド「つぐつぐ」と世界へボカン、インバウンド強化につながった越
境EC施策を紹介【参加無料】(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12455?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・LINE、ヤフー、PayPayが販促サービス「LYPマイレージ」開始 購入金額に応じ
て特典を自動付与(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12502?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・【3/16開催】博報堂・パロニム登壇 CX向上・事業成長を両立させるライブコマ
ースの秘策を紹介(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12459?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ECプラットフォーム「ecforce」、EC売上を最大化するEC特化型MAツール
「ecforce ma」を提供開始(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12501?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・JSOL、ライオンの「SAP S/4HANA」をコアとした基幹システム全面刷新プロ
ジェクトを支援(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/12474?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ポール&ジョー、ANNA SUIが磨くEC接客体験 真のファンの見極めかたとは
【申込締切は3/15】(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/12458?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・ビービットがCX向上につながるECマーケ変革を語る 売上につながる4つの
ステップとは【3/16開催】(03-05)
https://eczine.jp/news/detail/12452?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・D2C事業成長に欠かせない広告環境整備 攻めの投資判断に役立つ数字の見かた
を伝授【3/15申込締切】(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/12453?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・【3/16開催】パイオニアが語る初の直販ECでの学びと二次流通の可能性 顧客の
声から得たものとは(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/12457?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・フェリシモ猫部・ミュージアム部など、ユニークな活動で築く顧客との良い距離
感を学ぼう【視聴無料】(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/12449?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・Amazon、三井不動産レジデンシャルリースと協業 オートロック付きマンション
の入館・置き配が可能に(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/12505?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

・トラーナ、約9.3億円の資金調達と新経営体制発表 「トイサブ!」を循環型社
会の次世代教育サービスへ(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/12476?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/1~3/7)
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<記事>

●1位 EC化率50%超・立ち上げ4年で年商35億円 MAISON SPECIALのブランド戦略
に迫る
https://eczine.jp/article/detail/12395?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●2位 ネットスーパー強化を助けた商品マスタ整備 顧客との粘着性を高めるベイ
シア流OMOを紐解く
https://eczine.jp/article/detail/12334?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●3位 一石三鳥のOMO施策「BORIS」 顧客体験向上・SDGsなど事業者・顧客双方の
メリットを考えよう
https://eczine.jp/article/detail/12333?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●4位 UGC活用で急成長を実現したサブスクD2C企業の成功の秘訣 RAVIPA新井氏×
ディール小野瀬氏対談
https://eczine.jp/article/detail/11916?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●5位 越境EC対応で世界中の需要に応える トレカECショップ「Clove」のチャネ
ル施策、SNS活用を紹介
https://eczine.jp/article/detail/12361?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 EC市場・競合の売上分析、効率的に施策展開・拡大する方法をNintが伝授
【3/16開催】
https://eczine.jp/news/detail/12460?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●2位 ECシステム「shopserve」、第3世代へアプデ 加速する“通信渋滞・人手不
足・顧客減少”に対応
https://eczine.jp/news/detail/12509?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●3位 イトキンとクオン、ファッションでつながるファンコミュニティ開設 顧客
理解を深め販促やマーケに活用
https://eczine.jp/news/detail/12504?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●4位 LINE、ヤフー、PayPayが販促サービス「LYPマイレージ」開始 購入金額に
応じて特典を自動付与
https://eczine.jp/news/detail/12502?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

●5位 ECプラットフォーム「ecforce」、EC売上を最大化するEC特化型MAツール
「ecforce ma」を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/12501?utm_source=eczine_regular_20230308&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~』
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