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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
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新聞折込チラシ×デジタルで来客数2倍/総合ECサイトがギフト購入場所首位に

-[Vol.428]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆新聞折込チラシ×デジタルで来客数を2倍に 配布エリア・ターゲット選定で成功
した糀屋事例紹介


広告手法をデジタルに移行している企業も多いですが、
商品・サービスや顧客特性によっては
新聞折込チラシといった紙媒体が意外にも効果を発揮します。

ニュースはこちらをご紹介
身近な人に贈るギフト。
店頭ではなくECサイトが、その代表的な購入場所に変化しています。

◆総合ECサイトがギフト購入場所の首位に ギフトECの購入経験は26%で増加
傾向/オンラインギフト総研


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[2] 新着記事一覧:6本(10/19~10/26)
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◆事業成長を目指すならツール頼みの考えは捨てよう 野菜が摂れる生パスタで市
場開拓を目指す「畑の贈り物」
 日本に古くから根づく「定期購入」のビジネス。D2CやECビジネスが発展するに
ともない、ただものを手に入れるだけでなくサービスまで含めた「サブスクリプシ
ョン(サブスク)」を提供する動きが加速しています。フロアスタンダードの高松
さんが、Shopifyでサブスクビジネスに挑戦する企業・ブランドからブランド・商
品作りやShopify×サブスク運用に対する想いを聞き出す当連載。第3回は、まるご
と野菜の生パスタ「畑の贈り物」を展開するtokyo farmfood株式会社へインタビュ
ーを行いました。


◆新聞折込チラシ×デジタルで来客数を2倍に 配布エリア・ターゲット選定で成功
した糀屋事例紹介
 実店舗とECを状況に応じて使い分ける顧客も増え、家でも外出先でもスマートフ
ォンから買い物ができる現代。カスタマージャーニーを描く上では、オンオフを区
別せず、つながりを意識した施策展開も欠かせません。当連載では、「仕組みを変
えれば、世界はもっと良くなる。」というビジョンを掲げ、さまざまなサービス展
開を行うラクスル株式会社が、時代背景を踏まえた「理想のカスタマージャーニー
の描きかた」を解説します。第6回のテーマは「新聞折込チラシの優位性」につい
てです。


◆円安も海外ユーザーは吟味の傾向 本腰なら海外トレンドをおさえよう
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。


◆課題解決に向けブランド立ち上げ「自分らしい服」を試しやすい環境へ SOÉJU
が目指すシームレスな体験
服選びに悩む顧客に対し、絵を描くかのようにアドバイス。常に「何が求められて
いるか」を考えブランドを運営。
※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。


◆世界のトップ企業もサステナブル経営を模索中 SAP Commerce Cloud責任者イン
タビュー
 SAPジャパンは、2022年10月4日にイベント「SAP CX DAY 2022」を「事例に
学ぶ。 新時代の事業成長の鍵、カスタマートランスフォーメーションに伴う顧客
起点のDX」をテーマに開催した。オープニングセッションに登壇したSAP 
Commerce Cloud シニアバイスプレジデント兼グローバル責任者 
Balaji Balasubramanian氏にコマース関連の最新動向についてインタビューを行った。


◆EC販売にエンタメ要素を!オンラインくじ販売システム『くじラボ』が広げるEC
の可能性
 同じアイテムを扱っていても、純粋なEC販売とオンラインくじの賞品にするのと
では、売れかたが異なる──。コロナ禍で進んだデジタル化、ECの差別化に必要な
要素のひとつはエンタメかもしれない。オンラインくじの販売システム
『くじラボ』について、提供元の株式会社ディ・テクノ WEB事業部 
第2コンテンツ企画グループ グループリーダー 坂崎大輔さんに話を聞いた。


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[3] 新着ニュース
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・パーフェクト、「AI顔分析」と「ARメイク」をカネボウ化粧品へ提供 肌や唇の
色味から似合う口紅を提案(10-26)


・クラダシとONE DAY DESIGNが連携 フードロス削減ECサイト「ロスマイル」をオ
ープン(10-26)


・ギフトモールがロフトにて初の店舗販売を開始 「Annyオリジナルギフトチケッ
ト」が店頭購入可能に(10-25)


・倉庫シェアリングのsouco、輸入荷物の一時保管に最適な倉庫拡張プラン開始 
繁忙期前の一括仕入れに(10-25)


・ウィナス、レシートキャンペーンクラウドサービスに「不正応募検知」搭載 画
像加工などの不正を自動判定(10-25)


・フルカイテンとプレイドがシステム連携、小売業向けソリューション正式リリー
ス(10-25)


・Buyee、Buyee Connectが「ダッシュボード」に「クーポン発行機能」を提供開始
(10-25)


・パーフェクト、AI&AR技術をKATEの店舗体験型デバイスに提供 似合うメイクと
TOKYOを体感(10-25)


・物価指数上昇率に「トレカ」「楽器・器材」が新たにTOP10入り/メルカリ調査
(10-25)


・食材宅配の直近3ヵ月間の利用率は16% 配達時の商品管理に工夫を望む声/ク
ロス・マーケティング調査(10-24)


・シェア買いアプリ「カウシェ」、累計ダウンロード数が100万件を突破(10-24)


・Tangerine、来店施策および来店・購買分析サービス「Store360 UX」にOMO機能
搭載(10-24)


・アスクル、「商品環境基準」を策定し商品ごとの環境配慮レベルを独自にスコア
化し公表(10-24)


・大分県、置き配バッグ「OKIPPA」活用して再配達削減実証実験 CO2排出削減、
労働時間短縮を目指す(10-23)


・総合ECサイトがギフト購入場所の首位に ギフトECの購入経験は26%で増加傾向
/オンラインギフト総研(10-23)


・日米中のスマホユーザー比較 普段の買い物時の決済方法は中国のQRコード決済
が突出/MMD研究所調査(10-22)


・LINEギフト、美容カテゴリーの年間流通額が前年比約360%に 「LINEギフトビ
ューティー」公開(10-21)


・JR九州「荷物輸送サービス」エリア拡大 途中停車駅からの荷物輸送サービスが
スタート(10-21)


・フューチャーショップとSBペイメント、「AI不正検知」アドバンストプラン開始
 独自ルールで不正を防止(10-21)


・ほぼ日、Global-eのグローバル越境EC向けサービス導入 来年9月から200以上の
国と地域に対応(10-21)


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[4] 人気ランキング(10/19~10/25)
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<記事>

●1位 新聞折込チラシ×デジタルで来客数を2倍に 配布エリア・ターゲット選定で
成功した糀屋事例紹介


●2位 フルリモートでEC運営 月数件の受注から2年で売上1億を達成したハートウ
エルの試行錯誤を振り返る


●3位 円安も海外ユーザーは吟味の傾向 本腰なら海外トレンドをおさえよう


●4位 EC販売にエンタメ要素を!オンラインくじ販売システム『くじラボ』が広げ
るECの可能性


●5位 生産地の風景もブランド価値になる グローバルECで意識したいメッセージ
の伝えかたと決済の安全性担保


<ニュース>

●1位 物価指数上昇率に「トレカ」「楽器・器材」が新たにTOP10入り/メルカリ
調査


●2位 パーフェクト、AI&AR技術をKATEの店舗体験型デバイスに提供 似合うメイ
クとTOKYOを体感


●3位 総合ECサイトがギフト購入場所の首位に ギフトECの購入経験は26%で増加
傾向/オンラインギフト総研


●4位 アスクル、「商品環境基準」を策定し商品ごとの環境配慮レベルを独自にス
コア化し公表


●5位 シェア買いアプリ「カウシェ」、累計ダウンロード数が100万件を突破


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第22号
『Above and Beyond expectations!!
~期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド~』


なお、過去21冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium


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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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