新聞折込チラシ×デジタルで来客数2倍/総合ECサイトがギフト購入場所首位に
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆新聞折込チラシ×デジタルで来客数を2倍に 配布エリア・ターゲット選定で成功
した糀屋事例紹介
https://eczine.jp/article/detail/11824?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=emaill
広告手法をデジタルに移行している企業も多いですが、
商品・サービスや顧客特性によっては
新聞折込チラシといった紙媒体が意外にも効果を発揮します。
ニュースはこちらをご紹介
身近な人に贈るギフト。
店頭ではなくECサイトが、その代表的な購入場所に変化しています。
◆総合ECサイトがギフト購入場所の首位に ギフトECの購入経験は26%で増加
傾向/オンラインギフト総研
https://eczine.jp/news/detail/11918?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(10/19~10/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆事業成長を目指すならツール頼みの考えは捨てよう 野菜が摂れる生パスタで市
場開拓を目指す「畑の贈り物」
日本に古くから根づく「定期購入」のビジネス。D2CやECビジネスが発展するに
ともない、ただものを手に入れるだけでなくサービスまで含めた「サブスクリプシ
ョン(サブスク)」を提供する動きが加速しています。フロアスタンダードの高松
さんが、Shopifyでサブスクビジネスに挑戦する企業・ブランドからブランド・商
品作りやShopify×サブスク運用に対する想いを聞き出す当連載。第3回は、まるご
と野菜の生パスタ「畑の贈り物」を展開するtokyo farmfood株式会社へインタビュ
ーを行いました。
https://eczine.jp/article/detail/11834?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
◆新聞折込チラシ×デジタルで来客数を2倍に 配布エリア・ターゲット選定で成功
した糀屋事例紹介
実店舗とECを状況に応じて使い分ける顧客も増え、家でも外出先でもスマートフ
ォンから買い物ができる現代。カスタマージャーニーを描く上では、オンオフを区
別せず、つながりを意識した施策展開も欠かせません。当連載では、「仕組みを変
えれば、世界はもっと良くなる。」というビジョンを掲げ、さまざまなサービス展
開を行うラクスル株式会社が、時代背景を踏まえた「理想のカスタマージャーニー
の描きかた」を解説します。第6回のテーマは「新聞折込チラシの優位性」につい
てです。
https://eczine.jp/article/detail/11824?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
◆円安も海外ユーザーは吟味の傾向 本腰なら海外トレンドをおさえよう
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11772?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
◆課題解決に向けブランド立ち上げ「自分らしい服」を試しやすい環境へ SOÉJU
が目指すシームレスな体験
服選びに悩む顧客に対し、絵を描くかのようにアドバイス。常に「何が求められて
いるか」を考えブランドを運営。
※本記事は、2022年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.22』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11731?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
◆世界のトップ企業もサステナブル経営を模索中 SAP Commerce Cloud責任者イン
タビュー
SAPジャパンは、2022年10月4日にイベント「SAP CX DAY 2022」を「事例に
学ぶ。 新時代の事業成長の鍵、カスタマートランスフォーメーションに伴う顧客
起点のDX」をテーマに開催した。オープニングセッションに登壇したSAP
Commerce Cloud シニアバイスプレジデント兼グローバル責任者
Balaji Balasubramanian氏にコマース関連の最新動向についてインタビューを行った。
https://eczine.jp/article/detail/11872?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
◆EC販売にエンタメ要素を!オンラインくじ販売システム『くじラボ』が広げるEC
の可能性
同じアイテムを扱っていても、純粋なEC販売とオンラインくじの賞品にするのと
では、売れかたが異なる──。コロナ禍で進んだデジタル化、ECの差別化に必要な
要素のひとつはエンタメかもしれない。オンラインくじの販売システム
『くじラボ』について、提供元の株式会社ディ・テクノ WEB事業部
第2コンテンツ企画グループ グループリーダー 坂崎大輔さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11814?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・パーフェクト、「AI顔分析」と「ARメイク」をカネボウ化粧品へ提供 肌や唇の
色味から似合う口紅を提案(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/11936?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・クラダシとONE DAY DESIGNが連携 フードロス削減ECサイト「ロスマイル」をオ
ープン(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/11923?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・ギフトモールがロフトにて初の店舗販売を開始 「Annyオリジナルギフトチケッ
ト」が店頭購入可能に(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/11926?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・倉庫シェアリングのsouco、輸入荷物の一時保管に最適な倉庫拡張プラン開始
繁忙期前の一括仕入れに(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/11932?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・ウィナス、レシートキャンペーンクラウドサービスに「不正応募検知」搭載 画
像加工などの不正を自動判定(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/11934?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・フルカイテンとプレイドがシステム連携、小売業向けソリューション正式リリー
ス(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/11931?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・Buyee、Buyee Connectが「ダッシュボード」に「クーポン発行機能」を提供開始
(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/11929?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・パーフェクト、AI&AR技術をKATEの店舗体験型デバイスに提供 似合うメイクと
TOKYOを体感(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/11935?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・物価指数上昇率に「トレカ」「楽器・器材」が新たにTOP10入り/メルカリ調査
(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/11927?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・食材宅配の直近3ヵ月間の利用率は16% 配達時の商品管理に工夫を望む声/ク
ロス・マーケティング調査(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/11925?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・シェア買いアプリ「カウシェ」、累計ダウンロード数が100万件を突破(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/11933?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・Tangerine、来店施策および来店・購買分析サービス「Store360 UX」にOMO機能
搭載(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/11924?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・アスクル、「商品環境基準」を策定し商品ごとの環境配慮レベルを独自にスコア
化し公表(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/11930?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・大分県、置き配バッグ「OKIPPA」活用して再配達削減実証実験 CO2排出削減、
労働時間短縮を目指す(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/11920?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・総合ECサイトがギフト購入場所の首位に ギフトECの購入経験は26%で増加傾向
/オンラインギフト総研(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/11918?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・日米中のスマホユーザー比較 普段の買い物時の決済方法は中国のQRコード決済
が突出/MMD研究所調査(10-22)
https://eczine.jp/news/detail/11915?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・LINEギフト、美容カテゴリーの年間流通額が前年比約360%に 「LINEギフトビ
ューティー」公開(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/11919?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・JR九州「荷物輸送サービス」エリア拡大 途中停車駅からの荷物輸送サービスが
スタート(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/11928?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・フューチャーショップとSBペイメント、「AI不正検知」アドバンストプラン開始
独自ルールで不正を防止(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/11921?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
・ほぼ日、Global-eのグローバル越境EC向けサービス導入 来年9月から200以上の
国と地域に対応(10-21)
https://eczine.jp/news/detail/11922?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/19~10/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 新聞折込チラシ×デジタルで来客数を2倍に 配布エリア・ターゲット選定で
成功した糀屋事例紹介
https://eczine.jp/article/detail/11824?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
●2位 フルリモートでEC運営 月数件の受注から2年で売上1億を達成したハートウ
エルの試行錯誤を振り返る
https://eczine.jp/article/detail/11808?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
●3位 円安も海外ユーザーは吟味の傾向 本腰なら海外トレンドをおさえよう
https://eczine.jp/premium/detail/11772?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
●4位 EC販売にエンタメ要素を!オンラインくじ販売システム『くじラボ』が広げ
るECの可能性
https://eczine.jp/article/detail/11814?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
●5位 生産地の風景もブランド価値になる グローバルECで意識したいメッセージ
の伝えかたと決済の安全性担保
https://eczine.jp/article/detail/11771?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 物価指数上昇率に「トレカ」「楽器・器材」が新たにTOP10入り/メルカリ
調査
https://eczine.jp/news/detail/11927?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
●2位 パーフェクト、AI&AR技術をKATEの店舗体験型デバイスに提供 似合うメイ
クとTOKYOを体感
https://eczine.jp/news/detail/11935?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
●3位 総合ECサイトがギフト購入場所の首位に ギフトECの購入経験は26%で増加
傾向/オンラインギフト総研
https://eczine.jp/news/detail/11918?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
●4位 アスクル、「商品環境基準」を策定し商品ごとの環境配慮レベルを独自にス
コア化し公表
https://eczine.jp/news/detail/11930?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
●5位 シェア買いアプリ「カウシェ」、累計ダウンロード数が100万件を突破
https://eczine.jp/news/detail/11933?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第22号
『Above and Beyond expectations!!
~期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
なお、過去21冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20221026&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=23977&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.