楽天とヤフーの稼ぎどころ/ZOZOが生産支援プラットフォーム
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●楽天25周年!日本のネットをリードしてきた楽天とヤフーはいま何で稼いでいる
のか
https://eczine.jp/article/detail/11670?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
たまにはECど真ん中でなく、外側から見たモール運営会社さんの記事をご紹介。
SKU管理やPayPayモール統合、配送強化など日本のモールの進化も続いている
と感じます。仕様変更への対応はたいへんかと思いますが…応援しています!
モール関連でニュースはこちらをご紹介。
スタート時から大手ブランドさんが参加されるところがやはり強いですね。
●最低1着、受注から最短10日で発送 生産支援プラットフォーム「Made by ZOZO
」9/1から
https://eczine.jp/news/detail/11696?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
8月30日開催の「ECzine Day 2022 August」ご視聴いただいた皆様、ありがとう
ございました。ECzine Dayの次の開催は12月で少し先になります。
その間の、2022年10月12日、13日に「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」を
開催します。最新トレンドも良いですが、長くECを続けるために土台もしっかり
固めておきたいところ。よろしければご活用ください。
●2日でわかるEC構築・運営基礎講座
https://event.shoeisha.jp/ecza/ecbasic/?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(8/24~8/31)
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◆ユーザーニーズを踏まえ送客を最適化 アパレル・フラワーギフトEC事例からTO
P画面プチ改修法を探る
EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない
」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるため
に重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメントゲー
トウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する菅原さんが、TOP
画面のプチ改修事例と実施後の効果についてご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/11620?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
◆事業の成否を左右するECカート選び 商材別の相性や拡張性などポイントを押さ
えて最適な選択をしよう
EC事業・D2Cブランドを新たに立ち上げた、新しくEC担当者に任命された。本連
載ではそんなEC初心者の方々に向け、Brandismの松元さんがつまずきやすいポイン
トやよくある悩み、失敗についてアドバイスを行います。第5回は、「はじめてEC
カートを選ぶ際の考えかた」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/11618?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
◆2020年から2年で広告予算はどう変化している?【マーケティング動向調査スタ
ート!】
ECZineの関連メディアMarkeZineは調査プロジェクト「MarkeZine Reserach(マ
ーケジン リサーチ)」の一環として、マーケティングに関するアンケート調査を
開始しました。読者の皆さんからお声を募るとともに、本稿では過去の調査結果の
一部を共有します。
https://eczine.jp/article/detail/11701?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
◆楽天25周年!日本のネットをリードしてきた楽天とヤフーはいま何で稼いでいる
のか
日本のネット社会をリードしてきた楽天とヤフーの「現況」に迫ってみた!
https://eczine.jp/article/detail/11670?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
◆顧客窓口のOMOも欠かせぬ時代へ ハイブリッド対応できる導線設計・組織改革
時の注意点を考える
ものやサービスが世の中にあふれる現代。1回しか選ばれないブランド・商品と
何度も選ばれるブランド・商品の違いはどこにあるのでしょうか。当連載では、
ブランディングとチャネル活用をフックに、リピートにつなげる顧客対応のありか
たを考えていきます。第5回のテーマは、「ハイブリットな顧客コミュニケーショ
ンのありかた」です。
https://eczine.jp/article/detail/11622?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
◆インバウンド回復を見越した施策が未来を作る 越境EC・SNS活用で市場を広げ
るAYANOKOJI
コロナ禍は人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。
インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による「日本ロス」と
いった言葉も出現し、今は「第3次越境ECブーム」と言える時代です。しかし、自
社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのかわからない方も
多いのが実情でしょう。連載第10回はBeeCruise(BEENOSグループ)の本間さんが
日本文化を活かして全国展開・EC推進を進める「AYANOKOJI」の事例をご紹介し
ます。
https://eczine.jp/article/detail/11619?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・リテールテックの国内市場、2022年は前年比112.6%の2,893億円見込み/富士経
済(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/11707?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・アルペン、統合データ基盤をOracle Autonomous Data Warehouseで稼働開始
(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/11705?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・コモディイイダ、「楽天全国スーパー」で2023年春頃よりネットスーパーサービ
ス開始へ(08-30)
https://eczine.jp/news/detail/11706?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・リユース品利用の意識調査 リユース品の再販商品を購入したことがあるユーザ
ーが約5割/楽天ラクマ調査(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/11700?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・JINSがSTAFF STARTを導入 店舗スタッフがデジタル上でもブランドの魅力を発
信(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/11698?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・BEENOSがエンタメ特化型ECサイト構築サービスGroobeeに「エンタメガチャ機能
」実装(08-29)
https://eczine.jp/news/detail/11693?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・ZOZOSUITの体型計測テクノロジーを活用した新事業ボディーマネジメントサービ
スを米国で開始(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/11692?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・【回答者特典あり!】マーケティング専門メディアMarkeZineがアンケート調査
を開始、回答を募集中(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/11702?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・アプリプラットフォーム「MGRe」がGoogleアナリティクス4に標準対応(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/11699?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・ベルーナ、DM発送代行事業・国内物流受託事業などを展開するレーベルグループ
を子会社化(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/11697?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・最低1着、受注から最短10日で発送 生産支援プラットフォーム「Made by ZOZO
」9/1から(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/11696?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・LOHACOが標準より遅い配送日指定でポイント付与する「おトク指定便」実証実験
物流ピーク分散はかる(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/11691?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・PayPayフリマ、「製品カタログ」拡充のため新たな製品情報をユーザー自身が登
録できる機能を提供開始(08-25)
https://eczine.jp/news/detail/11690?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
・コロナ禍で急増した通販事業の配送オペレーションへのクレームがネット上で集
中/アラームボックス調査(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/11687?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(8/24~8/30)
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<記事>
●1位 楽天25周年!日本のネットをリードしてきた楽天とヤフーはいま何で稼いで
いるのか
https://eczine.jp/article/detail/11670?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
●2位 事業の成否を左右するECカート選び 商材別の相性や拡張性などポイントを
押さえて最適な選択をしよう
https://eczine.jp/article/detail/11618?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
●3位 直販EC「象印ダイレクト」の顧客接点を増やし、購入後もつながり続ける仕
組みとは
https://eczine.jp/article/detail/11598?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
●4位 そのこだわり、売上アップにつながっていますか?EC事業者が今こそ向き合
いたいコピーとデザインの関係性
https://eczine.jp/article/detail/11532?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
●5位 ブランド作りのきっかけは「欲しい服が見つからないから」 骨スト女性向
けD2C「Reonie」の挑戦
https://eczine.jp/article/detail/11621?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 コモディイイダ、「楽天全国スーパー」で2023年春頃よりネットスーパーサ
ービス開始へ
https://eczine.jp/news/detail/11706?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
●2位 JINSがSTAFF STARTを導入 店舗スタッフがデジタル上でもブランドの魅力
を発信
https://eczine.jp/news/detail/11698?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
●3位 最低1着、受注から最短10日で発送 生産支援プラットフォーム「Made by Z
OZO」9/1から
https://eczine.jp/news/detail/11696?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
●4位 リユース品利用の意識調査 リユース品の再販商品を購入したことがあるユ
ーザーが約5割/楽天ラクマ調査
https://eczine.jp/news/detail/11700?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
●5位 BEENOSがエンタメ特化型ECサイト構築サービスGroobeeに「エンタメガチャ
機能」実装
https://eczine.jp/news/detail/11693?utm_source=eczine_regular_20220831&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第21号
『Roads to 2025
~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~』
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なお、過去20冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
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[6] 配信停止の方法
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