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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

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コールセンター×LINE活用でリピートへ/デリバリーに関する調査

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●コールセンター×LINE活用で広がる可能性 既存チャネルの短所をカバーし体験
向上とコスト削減の両立へ


LINE活用も浸透しましたが、一方でメールや電話にも役割がきちんとあり
特徴を活かして使い分ける段階に入ってきているのではないでしょうか。
そこで本記事では、電話、メール、LINE コンタクトチャネル活用時の特徴を
あらためておさらいしています。
コールセンターまで行くと、まだLINE活用に至っていないところもあるかと
思いますので、ぜひ参考になさってください。

ニュースはデリバリー関連のリサーチが出ていたのでふたつご紹介。
先日気圧のせいでだるかったため、フルーツがたくさん入っている台湾茶を
デリバリーしてしまいました。罪深くおいしかったです。
いろんなものを自宅まで運んでいただける世の中になりましたね。

●デリバリー利用は8割、半数以上がコロナ禍で利用頻度増 6割は水や米など重い
もので利用/カクヤス調査


●2022年外食産業、ファストフードはテイクアウトやデリバリー需要獲得で市場続
伸の見込み/富士経済調査


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[2] 新着記事一覧:5本(6/15~6/22)
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◆自動化が進むGoogle広告 P-MAXやGA4のキャッチアップを
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2022年6月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。


◆コールセンター×LINE活用で広がる可能性 既存チャネルの短所をカバーし体験
向上とコスト削減の両立へ
 ものやサービスが世の中にあふれる現代。1回しか選ばれないブランド・商品と
何度も選ばれるブランド・商品の違いはどこにあるのでしょうか。当連載では、
ブランディングとチャネル活用をフックに、リピートにつなげる顧客対応のありか
たを考えていきます。第3回のテーマは、「LINE接客で実現する効率化とコスト削
減」です。


◆いろんな会社に消耗品を販売している会社向け 得意先ごとにECサイトを作るっ
て大変ですよね
 ECサイトで買い物をすることが当たり前になっていますが、BtoC向けだけでなく
企業間の取引でもECサイトを利用するケースが増えています。ただし、BtoBのEC
サイトでは、BtoCとは異なる要件が必要になる場合があります。例えば、複雑なワ
ークフローの自動化や、購入画面として複数のUI/UXが必要、マーケットプレイス
の機能が必要などです。第3回では、販売側が複数存在するケースを紹介しました
が、今回は購入側の体験が複数必要な場合について、コマースソリューションを提
供するSitecoreが解説します。


◆AIがものさしをつくりプロの経験と勘で精度を向上 中小企業におすすめしたい
需要予測から始めるDX推進
 デジタル活用、DX推進の重要性を頭では理解しながらも、金銭面やオペレーショ
ン改善の負担から及び腰になってしまっている。もしくは、課題が多すぎてどこか
ら着手すべきかわからないといった人も多いのではないだろうか。今回は、小売業
界向けAIデータ予測プラットフォーム「AIsee」の販売を通して中小事業者の課題
を多く耳にしているコニカミノルタジャパン株式会社 AIプラットフォーム事
業 セールス責任者の荒井勇輝さんに、「無理なくDXを始める方法」と「DX推進に
向け、担当者が持つべき考えかた」について話を聞いた。


◆GA4への移行始まる 対応すべき5つのポイント
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プリンシプル村松さんに、分析について聞きました。※本記事は、2022年6月25日
刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。


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[3] 新着ニュース
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・イオンリテール、イオンネットスーパーで「お届け先変更便」サービス開始 自
宅以外の住所に配送が可能に(06-22)


・SG HD、グループ全体で「HIKYAKU LABO」開始 オープンイノベーションで新規
ビジネス創出(06-21)


・Cafe24、「越境ECショップデザインテーマ設定」提供開始 進出国に合わせたデ
ザインを提案(06-21)


・ダイエー、イオンのトータルアプリ「iAEON」を利用開始 限定クーポン配信拡
大や独キャンペーンも予定(06-21)


・デリバリー利用は8割、半数以上がコロナ禍で利用頻度増 6割は水や米など重い
もので利用/カクヤス調査(06-20)


・LINE、デジタル店頭POPソリューション正式提供開始 来店時にLINEトークリス
ト最上部に広告掲載(06-20)


・EC向けフィード広告最適化サービス「フォーカセル」がP-MAXに対応 広告予算
の自動調整で売上最大化(06-20)


・ふるさと納税で“父の日”お礼品の寄付件数が前月比8倍に ギフトにふるさと
納税利用の傾向/さとふる調査(06-19)


・2022年外食産業、ファストフードはテイクアウトやデリバリー需要獲得で市場続
伸の見込み/富士経済調査(06-18)


・フェデックス、関西国際空港から欧州への国際貨物直行便追加 国際ビジネス発
展に向けエアネットワーク拡大(06-17)


・デジタルガレージ、「web3戦略設計タスクフォース」設立 web3領域の社会実装
を本格始動(06-17)


・ベイシア、「楽天全国スーパー」対象店舗に新たに群馬県4店舗からの配送を開
始(06-17)


・PayPayフリマ、初めて売れた際に出品者負担の送料を実質0円にするキャンペー
ン開始(06-16)


・ECメタバース「メタストア」、招待制βプログラム開始 テスト期間中は無料で
利用可能(06-16)


・ビックカメラがDX宣言実現に向けSalesforceを全面的に採用 顧客体験向上のた
めOMO戦略推進(06-16)


・アンカー、初のアウトレット店舗を「三井アウトレットパーク ジャズドリーム
長島」に6/24オープン(06-15)


・セールスフォース、新しい「Customer 360」発表 次世代ソリューションで顧客
との信頼関係構築(06-15)


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[4] 人気ランキング(6/15~6/21)
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<記事>

●1位 コールセンター×LINE活用で広がる可能性 既存チャネルの短所をカバーし
体験向上とコスト削減の両立へ


●2位 重要なのは広告じゃない━━17kgがアプリ公開8カ月で12万ユーザーを獲得
できた理由


●3位 いろんな会社に消耗品を販売している会社向け 得意先ごとにECサイトを作
るって大変ですよね


●4位 CV率135%に!エドウインが「ZETA SEARCH」導入でECサイト内検索レスポン
スを大幅改善


●5位 ショッピングの入口は再びGoogleへ? 機械学習で進化するスマホ検索


<ニュース>

●1位 ダイエー、イオンのトータルアプリ「iAEON」を利用開始 限定クーポン配
信拡大や独キャンペーンも予定


●2位 LINE、デジタル店頭POPソリューション正式提供開始 来店時にLINEトーク
リスト最上部に広告掲載


●3位 デリバリー利用は8割、半数以上がコロナ禍で利用頻度増 6割は水や米など
重いもので利用/カクヤス調査


●4位 ECメタバース「メタストア」、招待制βプログラム開始 テスト期間中は無
料で利用可能


●5位 EC向けフィード広告最適化サービス「フォーカセル」がP-MAXに対応 広告
予算の自動調整で売上最大化


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

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●季刊ECzine 第20号
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