SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Shopifyでリニューアル!ワインEC構築レポ/販路拡大に越境EC継続意向

-[Vol.408]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【新任EC担当者必見】
ECzine過去連載をPDFで一気読み!
実践に役立つ知識を会得できる「ECzineセレクト」
★詳しくはこちらから⇒
https://eczine.jp/select2022?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●実録!ウェブ制作会社がワインEC構築から軌道に乗せるまで
BASEでオープン~Shopify乗換へ
https://eczine.jp/article/detail/11324?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

全3回でお届けする、ECサイト立ち上げ~リニューアルまでを追いかけた
記事です。話題のShopifyについても特徴がよくわかる内容になっていますので
全3回ともお目通しいただけると幸いです。

ニュースはこちらを。

●Buyee利用企業、今後も「越境ECを継続したい」84%
理由は「販路拡大」/BeeCruise調査
https://eczine.jp/news/detail/11401?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

海外向け購入サポートサービス「Buyee」ユーザーを対象に、越境ECの継続意向
などを尋ねた調査結果です。越境ECも繰り返し出てくるワードですが、
代理購入発展版のライトなサービスから始めるのはひとつの解ではないかなと
思っております。

来週6/8(水)はイベント「ECzine Day 2022 Summer」です。
抽選で書籍のプレゼントなどもあるようなので、お申し込みがまだの方は
ぜひお早めにご検討お願いします。

●ECzine Day 2022 Summer 詳細・お申し込み
https://event.shoeisha.jp/eczday/20220608?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(5/25~6/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆実録!ウェブ制作会社がワインEC構築から軌道に乗せるまで ShopifyとBASE比
較と運用知識
 全3回でお届けする「実録!ウェブ制作会社がワインEC構築から軌道に乗せるま
で」も今回で最終回となります。ShopifyとBASEの比較、運用に関して知っておき
たいことをまとめました。比較記事は多いのですが、実際に使った人の声はめずら
しいので参考になると思います。
https://eczine.jp/article/detail/11331?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

◆実録!ウェブ制作会社がワインEC構築から軌道に乗せるまで Shopifyへ切替~
リニューアルオープン
 全3回でお届けする「実録!ウェブ制作会社がワインEC構築から軌道に乗せるま
で」。前回はボクモワインさんがBASEでニュージーランドワインの通販サイトを立
ち上げるまででした。第2回目となる今回は、Shopifyに本格的に移行するまでをお
伝えします。通販サイトの移行自体が難しいですし、使ったことがないShopifyな
らなおさらです。こんな時は専門家に助けてもらうに限ります。
https://eczine.jp/article/detail/11330?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

◆実録!ウェブ制作会社がワインEC構築から軌道に乗せるまで BASEでオープン~
Shopify乗換へ
 ニュージーランドワイン通販のボクモワインさんがECサイトを軌道に乗せるまで
を取材しました。初めてECサイトを作るときはカート選びで困りますし、立ち上げ
たとしても乗り換える際にも悩みますよね。全3回となる今回は、初動BASEでのオ
ープン~Shopifyへの乗換までです。お話をお聞きしたのは店長の佐藤さんで、本
業はウェブ制作をされている方です。
https://eczine.jp/article/detail/11324?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

◆購入に向かう入り口・カート画面のカゴ落ち対策はどうする?実際のECサイトプ
チ改修事例をご紹介
 EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない
」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるため
に重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメントゲー
トウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する菅原さんが、カ
ート画面のプチ改修事例と実施後の効果についてご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/11320?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

◆目利きワインの良さを伝えるメルマガ経由の売上が4割!「フィラディスワイン
クラブ」のリピーター獲得術
 目利きワインの良さを伝えるECサイト「フィラディスワインクラブ」では、その
こだわりを表現するため、クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を採
用している。メルマガ経由の売上が4割、リピーターに支持され続ける秘訣とは。
フィラディスのふたりに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11333?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン カーネル・サンダースの不屈の商売を学

 世界には、さまざまな商人がいます。現代のビジネスの根源とも言える商人の歴
史についてマンガで学ぶことで、これからの仕事のヒントを得られるかもしれませ
ん。連載第8回めは、「カーネル・サンダース」について紹介します。 ※本記事
は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11104?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・モノタロウ、トレードシフトとのパンチアウト連携開始 大企業向け購買システ
ムの範囲拡大で利便性向上(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/11417?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・Yahoo! BEAUTYがWEARと連携 髪の長さに合わせたファッションコーディネート
画像を表示(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/11416?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・Z世代の99%がECでのアパレル購入時にスタッフのコーディネート画像をチェッ
ク/ランチェスター調査(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/11414?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・楽天、パナソニック、西友が自動配送ロボット活用の配送サービスをつくば市内
で開始 UGVの公道走行実現(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/11418?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・オリジナルグッズの製作・販売サイト「SUZURI」が「特定商取引法の改正」に対
応(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/11422?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・「dfplus.io」が「データ結合機能」開始 アイテム付随データと商品データを
ツール上で結合可能に(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/11385?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・ジグザグ、コマースOneと資本業務提携 futureshopの国内EC事業者向け海外販
売支援を強化(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/11386?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・ZOZOTOWN、即日配送サービスを北関東エリアにも拡大 25都府県でのサービス利
用が可能に(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/11403?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・自炊が億劫に感じたら「お惣菜を活用する」人が7割以上 お惣菜人気トップは
「揚げ物」/ロコガイド調査(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/11406?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・Buyee利用企業、今後も「越境ECを継続したい」84% 理由は「販路拡大」/Bee
Cruise調査(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/11401?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・Criteo、フルファネルマーケティングを強化する「Criteo 動画広告」提供開始
(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/11405?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・ニールセンとTikTok、グローバルのマーケティングインサイトの解明に向けて協
業(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/11404?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・STAFF START、ユナイテッドアローズ15ブランドに複数のオンライン接客機能提
供 OMOを支援(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/11402?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・カヤックとカインズが資本業務提携 CX価値向上やデジタルマーケ領域、地方創
生、人財交流などで連携(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/11395?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・「SUZURI byGMOペパボ」、NFTコンテンツでオリジナルグッズを作成・販売でき
る機能を追加(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/11394?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・洋服月額レンタルサービスの認知率は半数超えも利用率は2.5% 最多利用は10
代女性/MMD研究所調査(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/11393?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

・ライブ配信アプリ「17LIVE」、リアルタイムでパーソナライズなコミュニケーシ
ョン強化にBraze採用(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/11382?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(5/25~5/31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 実録!ウェブ制作会社がワインEC構築から軌道に乗せるまで BASEでオープ
ン~Shopify乗換へ
https://eczine.jp/article/detail/11324?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

●2位 実録!ウェブ制作会社がワインEC構築から軌道に乗せるまで Shopifyへ切
替~リニューアルオープン
https://eczine.jp/article/detail/11330?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

●3位 顧客単価向上の近道はファンを増やすこと 技術を駆使するより大事な見込
み客の明確化と体験作り
https://eczine.jp/article/detail/11287?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

●4位 購入に向かう入り口・カート画面のカゴ落ち対策はどうする?実際のECサイ
トプチ改修事例をご紹介
https://eczine.jp/article/detail/11320?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

●5位 目利きワインの良さを伝えるメルマガ経由の売上が4割!「フィラディスワ
インクラブ」のリピーター獲得術
https://eczine.jp/article/detail/11333?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Yahoo! BEAUTYがWEARと連携 髪の長さに合わせたファッションコーディネ
ート画像を表示
https://eczine.jp/news/detail/11416?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

●2位 Z世代の99%がECでのアパレル購入時にスタッフのコーディネート画像をチ
ェック/ランチェスター調査
https://eczine.jp/news/detail/11414?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

●3位 オリジナルグッズの製作・販売サイト「SUZURI」が「特定商取引法の改正」
に対応
https://eczine.jp/news/detail/11422?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

●4位 楽天、パナソニック、西友が自動配送ロボット活用の配送サービスをつくば
市内で開始 UGVの公道走行実現
https://eczine.jp/news/detail/11418?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

●5位 ジグザグ、コマースOneと資本業務提携 futureshopの国内EC事業者向け海
外販売支援を強化
https://eczine.jp/news/detail/11386?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220601&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=20638&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング