アパレル「クロコダイル」3つの動画施策/EC国内市場、スマホ経由が拡大
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●キーワードはアナログ×デジタルの相互補完 ヤマト インターナショナルが取り
組むDCXとは
https://eczine.jp/article/detail/11164?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
ECzine Day 2022 Springにご登壇いただいた、
ヤマト インターナショナル 長尾享諭さんの講演レポートです。
アパレル「クロコダイル」では、動画制作にも取り組んでいるとのこと。
1.インタラクティブ動画コマース
2.縦長ショート動画
3.ライブコマース
の3つの施策について解説いただいています。
動画コマースが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
ニュースはこちらをご紹介します。
●2022年のEC国内市場、スマホ経由が拡大牽引
ネットスーパーが前年比約12%増見込む/富士経済調査
https://eczine.jp/news/detail/11309?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
富士経済さんの調査では、2021年のEC市場は12兆6,295億円で前年比6.4%増。
2022年は13兆5,927億円で7.6%増を見込んでいます。
スマホ経由での利用増とネットスーパーの伸長が牽引したそうです。
詳しくはニュースをご覧ください。
2021年は7月リリースでしたが、「電子商取引に関する市場調査」の
2022年度版はそろそろでしょうかね。こちらも楽しみです。
=========○GW休業のご案内○=========
編集部では、4月29日(金・祝)~5月8日(日)の間、GW休業としております。
5月4日(水・祝)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせ等については
5月9日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
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[2] 新着記事一覧:5本(4/20~4/27)
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◆飲食店・食品業界のデジタル・SNS活用 点在するチャネルの情報統一とブラン
ディングが成功の鍵に
情勢に応じた臨機応変な対応が求められるコロナ禍の飲食店。ビジネスの存続と
おいしい食べものを求める顧客の要望に応えるため、ECに商機を見出すケースが
増えています。当連載では、新たな販路拡大を模索する飲食店や食品業界の方々に
向けて、注意点や売場作りのポイント、成功事例などをお伝えします。第2回のテ
ーマは「店舗送客にもつながるデジタル・SNS活用」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/11167?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
◆モール内に公式ショップ開設相次ぐ 多店舗化でネットでもオムニチャネルに
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2022年3月25日
刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11110?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
◆キーワードはアナログ×デジタルの相互補完 ヤマト インターナショナルが取り
組むDCXとは
生活者の誰もがスマートフォンを持ち、企業・ブランドといつでも双方向につな
がることができる現代。オンラインとオフラインで一貫性のある快適な顧客体験を
実現すべく、各社が取り組んでいるのがOMO施策である。2022年3月17日に開催され
た「ECzine Day 2022 Spring」にて、ヤマト インターナショナル株式会社 マーケ
ティングコミュニケーション部長 長尾享諭氏が登壇。全国で約900店舗を展開する
アパレル「クロコダイル」とD2Cブランド「CITERA」で行うデジタル活用と顧客交
流について語った。
https://eczine.jp/article/detail/11164?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
◆未来を見据えたアセットを準備 「メガネを売る」だけが価値ではない JINSが
思い描くデジタルコマース
技術は導入して満足せず、進化させるもの。顧客接点を増強し、新たな体験提供
に挑む。 ※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したも
のです。
https://eczine.jp/premium/detail/11100?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
◆85%以上のECサイトで平均売上が1.5倍成長したGoogleショッピング広告推奨の
最適化とは
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、一層需要が高まったECビジネス。
ECサイトの売上拡大を重視しており、フィード広告の活用に力を入れたいと考えて
いる広告担当の方も多いのではないでしょうか。本記事では、Googleが提唱してい
るGoogleショッピング広告の活用方針を解説しながら、フィード広告で売上拡大を
実現した事例をご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/11238?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・越境EC「Buyee」が「ダッシュボード機能」開始 海外販売の伸長に必要な購買
データを見える化(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/11312?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・アルペン、QRコード決済ゲートウェイ「StarPay」を旗艦店に採用 キャッシュ
レス決済をさらに強化(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/11313?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・ムーンバット、公式通販サイトに「ZETA VOICE」導入 レビュー機能実装でサイ
ト内UGCを強化(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/11314?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・DNP、「DNPマルチペイメントサービス」の共通ポイントゲートウェイをNECマグ
ナスに提供(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/11311?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・博報堂DYら、西友のサイネージ媒体「SEIYU SUPER TV」にて広告配信と販売を開
始(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/11310?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・2022年のEC国内市場、スマホ経由が拡大牽引 ネットスーパーが前年比約12%増
見込む/富士経済調査(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/11309?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・4月からEC担当に任命された方必見!ECzine過去連載から体系的に学べるキャン
ペーン実施中(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/11308?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・電通がECサイトの売上拡大サービス開始 売り場にUGC活用、新しい顧客体験生
み出すマーケティング実現(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/11306?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・ZOZO、サステナブルなファッション産業への移行推進を目指すJSFAに正会員加盟
として加盟(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/11307?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・モノタロウ、大型物流拠点「猪名川DC」本格稼働 在庫能力60万点、DXやAGV使
った効率的物流を実現(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/11305?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・リペアする理由は「良い物を使い続けたい」が8割、捨てられないブランド1位は
「リーガル」/靴専科ら調査(04-24)
https://eczine.jp/news/detail/11301?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・国内キャッシュレス決済市場、2025年度には約153兆円まで拡大する予測/矢野
経研調査(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/11302?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・生鮮食品EC「クックパッドマート」、商品受け取り用ボックスをトヨタ系自動車
ディーラーに設置(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/11300?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・PayPay、運転免許証のICチップを利用した本人確認が可能に 不正を防止し手続
きをよりスムーズに(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/11304?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・楽天、SKY ESTATEを完全子会社化 ドローンスクール運営や無人ソリューション
事業を強化(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/11299?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・LINE Pay、LINE上からGoogle Playギフトコードを贈ることが可能に(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/11303?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」、導入実績500社突破
デジタル接客を強化(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/11297?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
・「USAGI ONLINE」が「ZETA VOICE」導入 高評価レビューの上位表示で購買を後
押し(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/11298?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(4/20~4/26)
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<記事>
●1位 モール内に公式ショップ開設相次ぐ 多店舗化でネットでもオムニチャネル
に
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●2位 キーワードはアナログ×デジタルの相互補完 ヤマト インターナショナルが
取り組むDCXとは
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●3位 85%以上のECサイトで平均売上が1.5倍成長したGoogleショッピング広告推
奨の最適化とは
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●4位 未来を見据えたアセットを準備 「メガネを売る」だけが価値ではない JI
NSが思い描くデジタルコマース
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●5位 2022年のソーシャルコマースにおけるトレンドと成功に導くベストプラクテ
ィス
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<ニュース>
●1位 ムーンバット、公式通販サイトに「ZETA VOICE」導入 レビュー機能実装で
サイト内UGCを強化
https://eczine.jp/news/detail/11314?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
●2位 博報堂DYら、西友のサイネージ媒体「SEIYU SUPER TV」にて広告配信と販売
を開始
https://eczine.jp/news/detail/11310?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
●3位 2022年のEC国内市場、スマホ経由が拡大牽引 ネットスーパーが前年比約12
%増見込む/富士経済調査
https://eczine.jp/news/detail/11309?utm_source=eczine_regular_20220427&utm_medium=email
●4位 電通がECサイトの売上拡大サービス開始 売り場にUGC活用、新しい顧客体
験生み出すマーケティング実現
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●5位 4月からEC担当に任命された方必見!ECzine過去連載から体系的に学べるキ
ャンペーン実施中
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』
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なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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