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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

アパレル「クロコダイル」3つの動画施策/EC国内市場、スマホ経由が拡大

-[Vol.404]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●キーワードはアナログ×デジタルの相互補完 ヤマト インターナショナルが取り
組むDCXとは


ECzine Day 2022 Springにご登壇いただいた、
ヤマト インターナショナル 長尾享諭さんの講演レポートです。
アパレル「クロコダイル」では、動画制作にも取り組んでいるとのこと。

1.インタラクティブ動画コマース
2.縦長ショート動画
3.ライブコマース

の3つの施策について解説いただいています。
動画コマースが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

ニュースはこちらをご紹介します。

●2022年のEC国内市場、スマホ経由が拡大牽引
ネットスーパーが前年比約12%増見込む/富士経済調査


富士経済さんの調査では、2021年のEC市場は12兆6,295億円で前年比6.4%増。
2022年は13兆5,927億円で7.6%増を見込んでいます。
スマホ経由での利用増とネットスーパーの伸長が牽引したそうです。
詳しくはニュースをご覧ください。

2021年は7月リリースでしたが、「電子商取引に関する市場調査」の
2022年度版はそろそろでしょうかね。こちらも楽しみです。

=========○GW休業のご案内○=========
編集部では、4月29日(金・祝)~5月8日(日)の間、GW休業としております。
5月4日(水・祝)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせ等については
5月9日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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[2] 新着記事一覧:5本(4/20~4/27)
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◆飲食店・食品業界のデジタル・SNS活用 点在するチャネルの情報統一とブラン
ディングが成功の鍵に
 情勢に応じた臨機応変な対応が求められるコロナ禍の飲食店。ビジネスの存続と
おいしい食べものを求める顧客の要望に応えるため、ECに商機を見出すケースが
増えています。当連載では、新たな販路拡大を模索する飲食店や食品業界の方々に
向けて、注意点や売場作りのポイント、成功事例などをお伝えします。第2回のテ
ーマは「店舗送客にもつながるデジタル・SNS活用」についてです。


◆モール内に公式ショップ開設相次ぐ 多店舗化でネットでもオムニチャネルに
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2022年3月25日
刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。


◆キーワードはアナログ×デジタルの相互補完 ヤマト インターナショナルが取り
組むDCXとは
 生活者の誰もがスマートフォンを持ち、企業・ブランドといつでも双方向につな
がることができる現代。オンラインとオフラインで一貫性のある快適な顧客体験を
実現すべく、各社が取り組んでいるのがOMO施策である。2022年3月17日に開催され
た「ECzine Day 2022 Spring」にて、ヤマト インターナショナル株式会社 マーケ
ティングコミュニケーション部長 長尾享諭氏が登壇。全国で約900店舗を展開する
アパレル「クロコダイル」とD2Cブランド「CITERA」で行うデジタル活用と顧客交
流について語った。


◆未来を見据えたアセットを準備 「メガネを売る」だけが価値ではない JINSが
思い描くデジタルコマース
 技術は導入して満足せず、進化させるもの。顧客接点を増強し、新たな体験提供
に挑む。 ※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したも
のです。


◆85%以上のECサイトで平均売上が1.5倍成長したGoogleショッピング広告推奨の
最適化とは
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、一層需要が高まったECビジネス。
ECサイトの売上拡大を重視しており、フィード広告の活用に力を入れたいと考えて
いる広告担当の方も多いのではないでしょうか。本記事では、Googleが提唱してい
るGoogleショッピング広告の活用方針を解説しながら、フィード広告で売上拡大を
実現した事例をご紹介します。


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[3] 新着ニュース
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・越境EC「Buyee」が「ダッシュボード機能」開始 海外販売の伸長に必要な購買
データを見える化(04-27)


・アルペン、QRコード決済ゲートウェイ「StarPay」を旗艦店に採用 キャッシュ
レス決済をさらに強化(04-27)


・ムーンバット、公式通販サイトに「ZETA VOICE」導入 レビュー機能実装でサイ
ト内UGCを強化(04-26)


・DNP、「DNPマルチペイメントサービス」の共通ポイントゲートウェイをNECマグ
ナスに提供(04-26)


・博報堂DYら、西友のサイネージ媒体「SEIYU SUPER TV」にて広告配信と販売を開
始(04-26)


・2022年のEC国内市場、スマホ経由が拡大牽引 ネットスーパーが前年比約12%増
見込む/富士経済調査(04-25)


・4月からEC担当に任命された方必見!ECzine過去連載から体系的に学べるキャン
ペーン実施中(04-25)


・電通がECサイトの売上拡大サービス開始 売り場にUGC活用、新しい顧客体験生
み出すマーケティング実現(04-25)


・ZOZO、サステナブルなファッション産業への移行推進を目指すJSFAに正会員加盟
として加盟(04-25)


・モノタロウ、大型物流拠点「猪名川DC」本格稼働 在庫能力60万点、DXやAGV使
った効率的物流を実現(04-25)


・リペアする理由は「良い物を使い続けたい」が8割、捨てられないブランド1位は
「リーガル」/靴専科ら調査(04-24)


・国内キャッシュレス決済市場、2025年度には約153兆円まで拡大する予測/矢野
経研調査(04-23)


・生鮮食品EC「クックパッドマート」、商品受け取り用ボックスをトヨタ系自動車
ディーラーに設置(04-22)


・PayPay、運転免許証のICチップを利用した本人確認が可能に 不正を防止し手続
きをよりスムーズに(04-22)


・楽天、SKY ESTATEを完全子会社化 ドローンスクール運営や無人ソリューション
事業を強化(04-22)


・LINE Pay、LINE上からGoogle Playギフトコードを贈ることが可能に(04-21)


・ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」、導入実績500社突破 
デジタル接客を強化(04-21)


・「USAGI ONLINE」が「ZETA VOICE」導入 高評価レビューの上位表示で購買を後
押し(04-21)


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[4] 人気ランキング(4/20~4/26)
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<記事>

●1位 モール内に公式ショップ開設相次ぐ 多店舗化でネットでもオムニチャネル



●2位 キーワードはアナログ×デジタルの相互補完 ヤマト インターナショナルが
取り組むDCXとは


●3位 85%以上のECサイトで平均売上が1.5倍成長したGoogleショッピング広告推
奨の最適化とは


●4位 未来を見据えたアセットを準備 「メガネを売る」だけが価値ではない JI
NSが思い描くデジタルコマース


●5位 2022年のソーシャルコマースにおけるトレンドと成功に導くベストプラクテ
ィス


<ニュース>

●1位 ムーンバット、公式通販サイトに「ZETA VOICE」導入 レビュー機能実装で
サイト内UGCを強化


●2位 博報堂DYら、西友のサイネージ媒体「SEIYU SUPER TV」にて広告配信と販売
を開始


●3位 2022年のEC国内市場、スマホ経由が拡大牽引 ネットスーパーが前年比約12
%増見込む/富士経済調査


●4位 電通がECサイトの売上拡大サービス開始 売り場にUGC活用、新しい顧客体
験生み出すマーケティング実現


●5位 4月からEC担当に任命された方必見!ECzine過去連載から体系的に学べるキ
ャンペーン実施中


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』


なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium


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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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