ZOZOのOMOプラットフォーム/髙島屋Gがショールーミングストア事業
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●アパレルが持つチャネルをシームレスにつなぐ ZOZOMOの目指す先と円滑な内製
開発の秘訣を伝授
https://eczine.jp/article/detail/10987?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
2021年は、OMOというキーワードがよく用いられました。
コロナ禍以前からあったのですが、オムニチャネル同様、一部しか対応せず
廃れていくのかなとも思っていたのですが。
何から始めたらよいか迷うという方は、プラットフォームを利用するところから
でも良いかもしれません。
ZOZOのおふたりに、OMOプラットフォーム「ZOZOMO」について聞きました。
ニュースはこちらを。
ソーシャルギフト、越境EC、オンライン接客など盛りだくさんのようです。
●髙島屋グループがショールーミングストア事業 第1号店は髙島屋新宿店2階に4
月下旬オープン
https://eczine.jp/news/detail/11116?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
ECzineのオンラインイベント「ECzine Day 2022 Spring」が
来週3/17(木)に開催です。お申し込み忘れのないようお願いいたします。
●ECzine Day 2022 Spring
https://event.shoeisha.jp/eczday/20220317/timetable
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[2] 新着記事一覧:7本(3/2~3/9)
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◆アパレルが持つチャネルをシームレスにつなぐ ZOZOMOの目指す先と円滑な内製
開発の秘訣を伝授
株式会社ZOZOが2021年11月より始動させたOMOプラットフォーム「ZOZOMO」。ZOZ
OTOWNとブランド自社ECの在庫一元化に加え、ZOZOTOWNとブランド実店舗のチャネ
ルをまたいだ商品取り置きを実現する同プラットフォーム開発の背景には、原則フ
ルリモート勤務というコロナ禍でビジネス部門・システム部門双方が行ったさまざ
まな工夫があったと言う。今回は、開発の背景やその中での試行錯誤、ZOZOMOの今
後の展望などについて、ZOZOの風間さん、増田さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10987?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
◆こだわりを見せて顧客満足度アップへ 顧客単価向上につながる梱包の基本と工
夫すべきポイント
EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。とは言え、どこに目をつけ、気
を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。EC業界歴15年、これまで1,000社
以上の相談に乗ってきたスタックアンドスタック 大上さんが、EC売上アップに必
要な着眼点として「顧客単価」にフォーカスした当連載。第8回は、「顧客単価を
上げる梱包の秘訣」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/10985?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
◆商品選定と売る場所選びが成否を分ける 飲食店・食品業界×ECの可能性と失敗
しないポイントとは
情勢に応じた臨機応変な対応が求められるコロナ禍の飲食店。ビジネスの存続と
おいしい食べものを求める顧客の要望に応えるため、ECに商機を見出すケースが
増えています。当連載では、新たな販路拡大を模索する飲食店や食品業界の方々に
向けて、注意点や売場作りのポイント、成功事例などをお伝えします。第1回のテ
ーマは「飲食店・食品業界×ECの現状と注意点」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/10988?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
◆コロナ禍の2年で売上、広告予算、ツールはどう変化した?『マーケティング最
新動向調査2022』より
翔泳社のマーケティング専門メディアMarkeZineが2022年1月に調査資料『マーケ
ティング最新動向調査 2022』を刊行しました。今回はその中から、コロナ禍の2年
で各販売チャネルの売上、広告予算、マーケティングなどがどのように変化したの
かを示すデータをご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/11073?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン 特許取得したライト兄弟の失敗とは?
世界には、さまざまな商人がいます。現代のビジネスの根源とも言える商人の歴
史についてマンガで学ぶことで、これからの仕事のヒントを得られるかもしれませ
ん。連載第7回めは、「ライト兄弟」について紹介します。 ※本記事は、2021年1
2月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10631?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
◆顧客のEC流入~購入までのルート、最適化できていますか? カートの大規模改
修前に目を向けたいプチ改修
EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらない
」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるため
に重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回は、GMOペイメントゲ
ートウェイ株式会社のイノベーション・パートナーズ本部 マーケティング支援部
サイト改善チームの高畑さんが「プチ改修とは何か」「どこから目をつける
べきか」といった点にお答えします。
https://eczine.jp/article/detail/10984?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
◆一度解約を決めた顧客を「Smash」が解約抑止 9ヵ月後も6割が利用継続するエリ
カ健康道場の活用事例
「酵素ドリンク 優光泉」の定期通販を営むエリカ健康道場は、解約率の改善の
ためリテンションボット「Smash」を2020年10月に導入し、顧客とのコミュニケー
ションの改善に励んできた。運用して約1年、一度解約を決めた顧客を「Smash」の
活用により解約抑止につなげ、9ヵ月後も6割が利用継続していると言う。詳しい話
を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10869?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・髙島屋グループがショールーミングストア事業 第1号店は髙島屋新宿店2階に4
月下旬オープン(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/11116?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
・「PayPayボーナス」の名称を「PayPayポイント」に変更 2022年4月1日から
(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/11117?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
・メルカリShops、サイズ別全国一律価格での配送サービス「クールメルカリ便」
開始 水産業者支援(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/11115?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
・ふるさと納税利用経験は約3割 返礼品「自分や家族が食べたい・ほしいもの」
が上位/LINEリサーチ調査(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/11086?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
・Shopify×スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」、ポイント移行機能など新機能を
公開(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/11094?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
・越境ECプラットフォーム「Cafe24」がAmazon Payと連携 事業者のCV率向上に貢
献(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/11090?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
・クックパッド、食関連メーカーと生活者をつなげるプラットフォーム「メーカー
ズタウン」開始(03-04)
https://eczine.jp/news/detail/11088?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
・化粧品ECプラットフォーム「NOIN」からボタニカルヘアケアブランド「ABUR」誕
生(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/11089?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
・ギブリー、ECに特化したウェブ接客自動化ツール「SYNALIO EC」β版提供開始
(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/11087?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
・メルカリ、ESGファイナンス・アワード・ジャパン 環境サステナブル企業部門
「特別賞」受賞(03-03)
https://eczine.jp/news/detail/11080?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/2~3/8)
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<記事>
●1位 こだわりを見せて顧客満足度アップへ 顧客単価向上につながる梱包の基本
と工夫すべきポイント
https://eczine.jp/article/detail/10985?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
●2位 商品選定と売る場所選びが成否を分ける 飲食店・食品業界×ECの可能性と
失敗しないポイントとは
https://eczine.jp/article/detail/10988?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
●3位 新規獲得と既存引き止めの両立に悩む方へ 月商300万円~1,000万円のビジ
ネスを伸ばす3つの方法論
https://eczine.jp/article/detail/10986?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
●4位 顧客のEC流入~購入までのルート、最適化できていますか? カートの大規
模改修前に目を向けたいプチ改修
https://eczine.jp/article/detail/10984?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
●5位 一度解約を決めた顧客を「Smash」が解約抑止 9ヵ月後も6割が利用継続する
エリカ健康道場の活用事例
https://eczine.jp/article/detail/10869?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ふるさと納税利用経験は約3割 返礼品「自分や家族が食べたい・ほしいも
の」が上位/LINEリサーチ調査
https://eczine.jp/news/detail/11086?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
●2位 メルカリShops、サイズ別全国一律価格での配送サービス「クールメルカリ
便」開始 水産業者支援
https://eczine.jp/news/detail/11115?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
●3位 髙島屋グループがショールーミングストア事業 第1号店は髙島屋新宿店2階
に4月下旬オープン
https://eczine.jp/news/detail/11116?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
●4位 「PayPayボーナス」の名称を「PayPayポイント」に変更 2022年4月1日から
https://eczine.jp/news/detail/11117?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
●5位 クックパッド、食関連メーカーと生活者をつなげるプラットフォーム「メー
カーズタウン」開始
https://eczine.jp/news/detail/11088?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220309&utm_medium=email
なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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