月商300万未満のECが実践したい6つの打ち手/桃太郎ジーンズがメタパ出店
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●デジタルマーケの基本できていますか?月商100万円~300万円のブランドが実践
すべき6つの打ち手とは
https://eczine.jp/article/detail/10720?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
SNSで大きな反響をいただきました。
シェアしていただくと、著者がコメントすることもあるかもしれません。
●メタパに「桃太郎ジーンズ」出店 NPC機能でオリキャラ「ももちゃん」の店員
アバター制作
https://eczine.jp/news/detail/10997?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
先んじてメタバース系の店舗を出店される挑戦者の方、素晴らしいと思います!
取材受けても良いよ、という方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(2/2~2/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆店舗スタッフのオンライン進出でEC売上が3倍に 雑貨ブランドのSTAFF START活
用術を紹介
非対面・非接触が推奨され、顧客接点・販売チャネルとしてECの重要性が高まっ
たコロナ禍を機に、OMO推進に取り組む企業も多いのではないだろうか。そんな中
、遊び心あふれる雑貨を扱う「AWESOME STORE」では、店舗スタッフによる雑貨の
コーディネートをEC上で展開し、「第2の店舗」として活躍の場と売上の拡大を実
現している。2021年12月7日に開催された「ECzine Day 2021 December」にて、同
ショップが活用する「STAFF START」を提供する株式会社バニッシュ・スタンダー
ド 執行役員 田中悠氏と、ショップ運営を行うオーサム株式会社 専務取締役 堀口
周作氏が登壇。店舗スタッフへの活用促進や、導入前後の変化を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/10777?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
◆食品ECに商機を見出す国内モール 2022年は消費者動向の見極めが鍵に
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。 ※本記事は、2021年12月
24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10625?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
◆アジア向け越境EC支援実績200社超!アジアンブリッジ代表に聞く国別ノウハウ
と普遍の成功法則
台湾をはじめとするアジア各国の越境ECで実績を上げているアジアンブリッジ。
越境ECで売上を伸ばす秘訣とは。同社代表 阪根嘉苗さんに語ってもらいました。
これからアジア向け越境ECを始めたい人、すでに取り組んでいるけれどなかなか結
果が出ないと悩んでいる人は必読です。
https://eczine.jp/article/detail/10901?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
◆デジタルマーケの基本できていますか?月商100万円~300万円のブランドが実践
すべき6つの打ち手とは
EC売上アップの秘訣をウェブで学ぼうと思っても、なかなか自社の現状と合致し
た情報に出会えない。そう悩む方は、少なからずいるのではないでしょうか。こち
らの連載では、株式会社StoreHeroの黒瀬さんが月商別のグロースハック術を伝授
します。第2回は、「月商100万円~300万円程度」の方向けです。
https://eczine.jp/article/detail/10720?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
◆マイクロマーケット開拓で利便性向上 無人決済店舗で出店ハードルを下げるフ
ァミリーマートの店舗DX推進
コンビニエンスストアが身近にある便利さを、マーケットの隅々にまでいかにし
て届けるか。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載
したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10615?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・クルーズ子会社ら、自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流センター
(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/11000?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・トランスコスモスチャイナ、アリババTMALLの 2021年下半期サービスパートナー
5つ星を獲得(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/11001?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・クスリのアオキ、「SOKUYAKU」活用オンライン服薬指導・処方薬配送サービス開
始 ついで買いも実現(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/11002?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・Nint ECommerceに新機能「メッコチャート」 戦略や商品特性に合った価格設定
を支援(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/10995?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・日本KFCが「Braze」採用 チャネルをまたぎ、リアルタイムで最適なコンテンツ
コミュニケーションへ(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/10993?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・子供服専門店フィス、オンライン接客ツール「STAFF START」を採用(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/10991?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・DoCLASSE、CDPかつアクション実施ツールとして「Rtoaster」導入(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/10992?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・メタパに「桃太郎ジーンズ」出店 NPC機能でオリキャラ「ももちゃん」の店員
アバター制作(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/10997?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・楽天モバイル 二子玉川店内に「お買いものパンダショップ」 3/1から期間限定
で(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/10996?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・[2022年1月調査]QRコード決済サービス総合満足度1位は「楽天ペイ」 /MMD研
究所(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/10998?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・「元祖食品サンプル屋オンラインショップ」、自社ECの越境対応に「BuyeeConne
ct」採用(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/10994?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・「普段の買い物の際にリセールバリューを意識している」が約半数に/楽天「ラ
クマ」ユーザー調査(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/10990?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・[2022年1月調査]スマホ非接触決済サービス総合満足度1位は「モバイルWAON」
/MMD研究所(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/10989?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・食品卸業の国分グループ、需要予測AI新サービス「Perswell」2月中旬の本番運
用へ(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/10983?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・暗号資産による「LINK支払い」、一部のLINE Payオンライン加盟店で3/16から試
験提供(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/10982?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・PayPayフリマとヤフオク!で、ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」の
提供を順次開始(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/10981?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・エドウインオンラインモールがEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARC
H」導入(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/10980?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・futureshopとBuyee Connect連携 タグ設置のみで越境EC対応(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/10979?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・JR東日本ら、生鮮食品EC「クックパッドマート」での購入商品を対象駅の改札で
受け取れるトライアル実施(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/10978?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
・「PayPayフリマ」、初めて購入された商品に対し出品者にかかる販売手数料5%
を無料に 2/9から(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/10977?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2/2~2/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 デジタルマーケの基本できていますか?月商100万円~300万円のブランドが
実践すべき6つの打ち手とは
https://eczine.jp/article/detail/10720?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
●2位 食品ECに商機を見出す国内モール 2022年は消費者動向の見極めが鍵に
https://eczine.jp/premium/detail/10625?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
●3位 アジア向け越境EC支援実績200社超!アジアンブリッジ代表に聞く国別ノウ
ハウと普遍の成功法則
https://eczine.jp/article/detail/10901?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
●4位 ザ・型番ECは醍醐味あり!集客~バックオフィスまで「家電EC」運営ノウハ
ウを伝授
https://eczine.jp/article/detail/10841?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
●5位 商品だけでなく“すべて”が見つかるECへ SHIPSがサイト内検索で実現し
た新たな情報提供の形
https://eczine.jp/article/detail/10873?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 クルーズ子会社ら、自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流セン
ター
https://eczine.jp/news/detail/11000?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
●2位 楽天モバイル 二子玉川店内に「お買いものパンダショップ」 3/1から期間
限定で
https://eczine.jp/news/detail/10996?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
●3位 [2022年1月調査]QRコード決済サービス総合満足度1位は「楽天ペイ」
/MMD研究所
https://eczine.jp/news/detail/10998?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
●4位 メタパに「桃太郎ジーンズ」出店 NPC機能でオリキャラ「ももちゃん」の
店員アバター制作
https://eczine.jp/news/detail/10997?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
●5位 トランスコスモスチャイナ、アリババTMALLの 2021年下半期サービスパート
ナー5つ星を獲得
https://eczine.jp/news/detail/11001?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=19135&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.