「中の人」の配信で信頼関係構築/調査結果からオンライン接客の今を知る
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆「中の人」配信で約7万5,000ビューを獲得したシーボン.に聞く
中国向けライブコマース挑戦の道
https://eczine.jp/article/detail/8486?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
さまざまな企業がデジタルでの売場を拡張する中、シーボン.は
2020年10月に初の中国向けライブコマースに挑戦しています。
「中の人」として実際にライブコマースに出演した河西さんに
取り組みの意図と体験から学んだことを聞きました。
◆コロナ禍で約1割がオンライン接客初体験 ツールにより商品・サービスの傾向
異なる/ライフネット生命調査
https://eczine.jp/news/detail/8578?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
ライフネット生命が、オンライン接客に関する調査を実施。
コロナ禍以降、オンライン接客を初体験した人は全体の約1割、
アパレルや不動産での利用が多いという結果が出ています。
体験した顧客からの感想や活用してみたいサービスなどの声は、
今後のビジネスにも活かせるかもしれません。
オンオフの境目なく、充実したサービスの提供を目指すには、
OMOの推進は欠かせません。
ECzineでは、2021年1月28日・29日に「OMO」や「デジタル接客」をテーマとした
イベント「ECzine Day 2021 Winter」をオンラインにて開催します。
各企業の取り組みや、最新の技術をたっぷりご紹介しますので、
ぜひ皆様のご参加をお待ちしています!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210128?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(11/25~12/2)
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◆[越境EC成功例]海外ウケするオリジナル畳ネームが好評
日本食レストランやアート等にビジネスチャンス
越境ECのプロフェッショナル、株式会社ジェイグラムの山田彰彦さんが選ぶ、
越境ECで成功している企業を紹介。今回は、「畳を世界に販売」している
株式会社TATAMISERの代表取締役 淡路光彦さんに「越境ECエピソード」や
「日本の文化・畳」について聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/8550?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
◆急増するECユーザー 安全衛生保護具の扱いトップクラスのミドリ安全が
ZETA SEARCHでUX改善
2008年5月から、BtoB、BtoCどちらのECサイトも運営するミドリ安全。
コロナ禍により、マスクや手袋などの商材に対しても、ネット通販という
購入手法にもニーズが急増している。もとより災害などが起きるたび、
検索経由で「ものが動く」ことが多かったというミドリ安全のECサイトが、
顧客の買い物体験を向上させるために導入したのがEC商品検索・サイト内
検索エンジン「ZETA SEARCH」だ。導入にかかわったミドリ安全、ZETAの
4人に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8501?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
◆事業拡大のアクセルとなるLINE活用 オン・ジャパン、食べチョク、Dr.stretch
が秘策を語る
月間利用者数8,600万人(2020年9月末時点)という膨大なユーザー数を抱える
コミュニケーションアプリ「LINE」を軸に、「LINE公式アカウント」「LINE広告」
など様々な法人向けサービスを提供しているLINE株式会社。同社は
2020年10月15日、近年注力するSMB(Small and Medium Business)を支援する
新サービスや、LINEのサービス活用で成果を上げている企業の実例を紹介する
オンラインイベント「LINE SMB DAY」を開催した。当記事では、Keynoteと
Session3「オン・ジャパン/食べチョク/Dr.stretchに学ぶ 購買、
ユーザー獲得における様々なLINE活用法」の様子をレポートする。
https://eczine.jp/article/detail/8445?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
◆ニューノーマルに欠かせない個客理解とクチコミ活用 セレンディピティの
創出がブランド価値に
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるように
なり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第20回は、「ニューノーマルのクチコミ活用と個客理解」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8525?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン 古代中国の商人から商売の基本を学ぶ
世界には、さまざまな商人がいます。現代のビジネスの根源とも言える商人の
歴史についてマンガで学ぶことで、これからの仕事のヒントを得られるかも
しれません。連載第2回めは、古代中国の「商売の大原則」について紹介します。
※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8289?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
◆「中の人」配信で約7万5,000ビューを獲得したシーボン.に聞く
中国向けライブコマース挑戦の道
2020年、デジタルを活用した新たな購買体験創出としてライブコマースに注目が
集まっている。そんな中、ライブコマース市場が日本以上に活況な中国に向け、
10月に初めての配信にチャレンジしたのが化粧品メーカーのシーボン.だ。
なぜ今、ライブコマースという手段を用いて中国市場にチャレンジしたのか、
ライブコマースに取り組んだ上での発見などについて、
海外事業部 海外事業開発課の河西雅之さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8486?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:16本(11/25~12/2)
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・eBay、高級腕時計の真贋保証サービスを日本セラーに提供 販売者を保護し
購入者に安心・安全な取引提供(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/8574?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・象印マホービン、直販ECサイト「象印ダイレクト」オープン 限定商品第1弾で
レトロな花柄シリーズが復刻(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/8579?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・マクニカネットワークス、2020年度版国内ウェブサイト狙う攻撃手法の
動向レポートを公開(12-01)
https://eczine.jp/news/detail/8576?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・ロジクラがスマホ一体型AsReaderと機能連携、バーコードスキャン利用可能に
物流倉庫のDXを支援(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/8563?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・NISSHAとNECソリューションイノベータ、テイクアウト容器シェアリング
サービスの実証実験を開始(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/8561?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・コロナ禍で約1割がオンライン接客初体験 ツールにより商品・サービスの傾向
異なる/ライフネット生命調査(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/8578?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・アリババクラウド、大規模オンライン・ショッピング・フェスティバルを成功に
導いた最新技術を公開(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/8580?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・楽天のフリマアプリ「ラクマ」、ゴルフ用品専用特設サイトオープン
急成長のゴルフカテゴリをさらに強化へ(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/8560?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・消費者と企業間のコミュニケーションでの「手間・負担感」、世代によって
異なる/トランスコスモス調査(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/8581?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・ニフティ、ディノス・セシールの「セシール事業」買収を発表 EC領域の
事業展開を加速(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/8575?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・伊藤忠商事、アパレル向け需要予測サービスの設計・開発および運用において
日本気象協会と業務提携契約(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/8572?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・ISID、JINSのサービス「CLICK&GO」対応のLINEミニアプリ構築 PWA技術を採用
(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/8573?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・CCCフォトライフラボ、接客特化型ライブコマース「Live torutte」ブラウザ版
提供開始へ(11-27)
https://eczine.jp/news/detail/8571?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・卸仕入れサービス「orosy」、出品商品の委託掛率設定が可能に リスク抑えた
委託仕入れニーズに応える(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/8556?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・イーベイ・ジャパン、越境EC支援する「セラーポータル」リニューアル
出品枠の拡大リクエストが簡易に(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/8554?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
・クレディセゾン、スマホ完結型決済サービス開始 後日送付のプラスチック
カードは完全ナンバーレスに(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/8558?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(11/25~12/1)
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<記事>
●1位 急増するECユーザー 安全衛生保護具の扱いトップクラスのミドリ安全が
ZETA SEARCHでUX改善
https://eczine.jp/article/detail/8501?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
●2位 事業拡大のアクセルとなるLINE活用 オン・ジャパン、食べチョク、
Dr.stretchが秘策を語る
https://eczine.jp/article/detail/8445?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
●3位 ニューノーマルに欠かせない個客理解とクチコミ活用 セレンディピティの
創出がブランド価値に
https://eczine.jp/article/detail/8525?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
●4位 「中の人」配信で約7万5,000ビューを獲得したシーボン.に聞く
中国向けライブコマース挑戦の道
https://eczine.jp/article/detail/8486?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
●5位 新CEO登場のIBM、“らしさ”を出すSAP、クラウド戦略を進めるSAS
https://eczine.jp/premium/detail/8288?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 象印マホービン、直販ECサイト「象印ダイレクト」オープン 限定商品
第1弾でレトロな花柄シリーズが復刻
https://eczine.jp/news/detail/8579?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
●2位 楽天のフリマアプリ「ラクマ」、ゴルフ用品専用特設サイトオープン
急成長のゴルフカテゴリをさらに強化へ
https://eczine.jp/news/detail/8560?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
●3位 コロナ禍で約1割がオンライン接客初体験 ツールにより商品・サービスの
傾向異なる/ライフネット生命調査
https://eczine.jp/news/detail/8578?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
●4位 eBay、高級腕時計の真贋保証サービスを日本セラーに提供 販売者を保護し
購入者に安心・安全な取引提供
https://eczine.jp/news/detail/8574?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
●5位 マクニカネットワークス、2020年度版国内ウェブサイト狙う攻撃手法の
動向レポートを公開
https://eczine.jp/news/detail/8576?utm_source=eczine_regular_20201202&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第14号
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なお、過去13冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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[6] 配信停止の方法
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