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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

自社ブランド作りでリスク回避を目指そう/明太子のふくや、EC接客自動化へ

-[Vol.324]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆EC事業者が今こそ取り組むべき自社ブランド作り サプライヤー依存から
脱却し生きる力を身につけよう

https://eczine.jp/article/detail/8177?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

何が起きるかわからない今の時代。「何か」に依存してビジネスを行うことは
ある種のリスクとも言えます。
この記事では、illustriousの永木さんがサプライヤー依存から脱却するための
方法を伝授。D2Cが盛り上がる時代背景なども踏まえ、これからの自社の
ありかたを考えてみませんか?

◆SELF LINKを明太子のふくやに実証導入、ECの接客自動化へ お気に入りや
会話を戻す新機能も

https://eczine.jp/news/detail/8221?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

明太子や博多の名産品などを販売する「ふくや」のECサイトに、SELFが提供する
セールスオートメーションシステム「SELF LINK」が導入されました。
実店舗の接客のような会話や提案をデジタル上で実現する同システム。
目的に合わせた商品提案など利便性を高めることで、コンバージョン向上に
寄与するとしています。

ECzineでは、10月6日に「アパレルのデジタル活用」をテーマとしたイベント
「ECzine Day 2020 Autumn」をオンラインで開催します。
続々と登壇者情報も追加しておりますので、ぜひチェックしてみてください。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20201006?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(8/26~9/2)
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◆[マンガ]記憶をなくした現代営業マン 時空を超えて商人の語源を辿る
 世界には、さまざまな商人がいます。現代のビジネスの根源とも言える商人の
歴史についてマンガで学ぶことで、これからの仕事のヒントを得られるかも
しれません。連載第1回めとなる今回は、古代中国の「商人の語源」について
紹介します。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7965?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

◆ファッションビジネスに訪れる変化 アパレル企業が今着手すべき
取り組みとは?
 2020年春、多くの実店舗企業が前代未聞の長期間にわたる営業休止を経験
しました。この出来事は、今後の実店舗でのものの売りかた、販売スタッフの
対面接客のありかたに少なからず変化をもたらすのではないでしょうか。
この連載では、「今後、販売スタッフも自身の能力を活かしてチャネルを
またいだ活躍をしてほしい」と考えるファッションコンシェルジュの
ウメザキアスカさんが、自身の経験を踏まえ、アパレル企業と販売スタッフの
これからを語ります。第3回のテーマは、「変化するファッションビジネスで
今行うべきこと」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8203?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

◆SOLIDWORKS、 HPEのカンファレンスをレポート 中止のMWCから考える
イベントの今後とは
 今回は、Dassault Systemes SOLIDWORKSの「3DEXPERIENCE World 2020」
(2020年2月9日~12日)と、Hewlett Packard Enterprise(HPE)の
「HPE Discover More 2019 Munich」(2019年12月3日、4日)を紹介。
キャンセルになった「MWC Barcelona 2020(Mobile World Congress )」にも
触れます。 ※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7964?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

◆EC事業者が今こそ取り組むべき自社ブランド作り サプライヤー依存から
脱却し生きる力を身につけよう
 いつ何が起きるかわからない現代において、複眼的思考で物事を見ることは
大切。これは、EC運営にも言えることです。この連載では、illustriousの
永木さんがEC運営において「依存から脱却すること」の重要性を説きます。
第2回のテーマは、「サプライヤー依存からの脱却」について。
これからの時代を生き抜くため、自社ブランドを確立することで得られる
メリットをお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8177?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

◆これからのデジタルマーケに必要なのは「人間理解」 動機分析から見えるもの
とは
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できる
ようになり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。第17回は、
「マーケティングにおける『人間理解』の重要性」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8185?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

◆BtoB-ECで営業の仕事はなくなるか 真のDXをもたらすECの可能性を渥美英紀さん
に聞く
 コロナ禍で急速に進む、BtoBでのEコマースの導入。接触を避けるべく商取引を
デジタル化せざるを得ない環境に追い込まれたからだが、果たしてそれだけで
満足してよいものだろうか。書籍『BtoBウェブマーケティングの新しい教科書』
(翔泳社)の著者であり、BtoB分野でのデジタル活用に詳しい渥美英紀さんに
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8119?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:14本(8/26~9/2)
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・BEENOSとロコンド、包括業務提携契約を締結 ロコンドの越境EC事業を支援
(09-01)
https://eczine.jp/news/detail/8246?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・ShopifyとFulfillment by ZOZOの連携が可能なECサイト構築支援サービス開始
(09-01)
https://eczine.jp/news/detail/8245?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・2019年度の国内食品通販市場規模、前年度比3.2%増の3兆8,086億円の見込み/
矢野経済研究所(09-01)
https://eczine.jp/news/detail/8244?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・ポイント還元でQRコード決済認知・利用率上昇、伸び率1位はau Pay/ 
SBペイメントサービス調査(08-31)
https://eczine.jp/news/detail/8240?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・SBがIoT宅配ボックスサービス事業化に向け実証実験 サブスク型、専用アプリ
で解錠や配送状況確認(08-31)
https://eczine.jp/news/detail/8242?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・フューチャーショップ最新バージョン、commerce creator利用時も「楽天ペイ」
導入が可能に(08-31)
https://eczine.jp/news/detail/8241?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・「BASE」が佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸の送り状発行サービスに対応 
拡張機能の提供も開始(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/8238?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・中小企業のキャッシュレス決済導入は6割で昨年末から横ばい 手数料や
コストが課題に/エキテン総研調査(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/8237?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・キャッシュレス還元事業「満足」8割、若年層で満足度高く 9割は終了後も
利用頻度維持・増加/JCB調査(08-28)
https://eczine.jp/news/detail/8235?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・アイリスオーヤマの公式通販サイトでPayPayのオンライン決済が利用可能に
(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/8236?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・電通デジタル、ECサイトの運用型広告最適化ツールを提供 KPIに基づいた
パフォーマンス向上を目指す(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/8226?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・フェズが総額6.3億を資金調達 小売・メーカーつなぐ広告・販促・店頭
プラットフォーム展開を加速(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/8233?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・8割がLINE公式アカウント登録、ショッピング系多く3割超に商品購入経験/
ソーシャルデータバンク調査(08-27)
https://eczine.jp/news/detail/8234?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

・SELF LINKを明太子のふくやに実証導入、ECの接客自動化へ お気に入りや
会話を戻す新機能も(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/8221?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/26~10/1)
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<記事>

●1位 ファッションビジネスに訪れる変化 アパレル企業が今着手すべき取り組み
とは?
https://eczine.jp/article/detail/8203?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

●2位 デジタル接客で「店舗とECの壁」は崩せるのか プロに聞く!販売員に活躍
してもらうためのコツ
https://eczine.jp/article/detail/8120?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

●3位 これからのデジタルマーケに必要なのは「人間理解」 動機分析から見える
ものとは
https://eczine.jp/article/detail/8185?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

●4位 EC事業者が今こそ取り組むべき自社ブランド作り サプライヤー依存から
脱却し生きる力を身につけよう
https://eczine.jp/article/detail/8177?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

●5位 SOLIDWORKS、 HPEのカンファレンスをレポート 中止のMWCから考える
イベントの今後とは
https://eczine.jp/premium/detail/7964?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「BASE」が佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸の送り状発行サービスに対応 
拡張機能の提供も開始
https://eczine.jp/news/detail/8238?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

●2位 ShopifyとFulfillment by ZOZOの連携が可能なECサイト構築支援サービス
開始
https://eczine.jp/news/detail/8245?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

●3位 SBがIoT宅配ボックスサービス事業化に向け実証実験 サブスク型、
専用アプリで解錠や配送状況確認
https://eczine.jp/news/detail/8242?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

●4位 2019年度の国内食品通販市場規模、前年度比3.2%増の3兆8,086億円の見込み
/矢野経済研究所
https://eczine.jp/news/detail/8244?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

●5位 ヤフーとヤマト運輸、「ヤフオク!」などの非対面配送の連携強化 
送料値下げや選べる配送サービス今秋導入
https://eczine.jp/news/detail/8223?utm_source=eczine_regular_20200902&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
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『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
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