SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「BASE」が佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸の送り状発行サービスに対応 拡張機能の提供も開始

 BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、拡張機能「BASE Apps」にて、佐川急便の「e飛伝Ⅱ」、日本郵便の「クリックポスト」「Webゆうパックプリント」、ヤマト運輸の「B2クラウド」に対応する新機能「送り状データダウンロード App」の提供を開始した。

 同Appは、BASE加盟店を対象に提供する機能。ショップオーナーは、同機能を利用することで、佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸の送り状発行サービスに適したCSVデータをBASE管理画面の注文一覧からダウンロードすることができる。ダウンロードしたCSVデータを送り状発行サービスにアップロードすることで、送り状をプリンターから印刷することができ、数の多い送り状でもスムーズに用意することが可能に。BASEの拡張機能「BASE Apps」にて「送り状データダウンロード App」をインストールすることで利用できる。

 これまで、ショップオーナーが送り状を作成する際には、佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸が提供している送り状発行サービスに合ったCSVデータを作成するためにBASE管理画面からダウンロードした注文データをエクセルで加工したり、複写式の送り状に手書きしたりといった作業が発生していた。これを受け同社は、加盟店の配送業務の負担軽減を目的として、佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸の送り状発行サービスに対応する新機能の提供を決定したという。

 「送り状データダウンロード App」の特徴は、次のとおり。

佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸の3社に対応

 対応する送り状発行サービスは、佐川急便の「e飛伝Ⅱ」、日本郵便の「クリックポスト」、「Webゆうパックプリント」、ヤマト運輸の「B2クラウド」で、各サービスに適した送り状のCSVデータをダウンロードすることができる。また、送り状発行サービスを利用して作成した送り状はプリンターから印刷でき、ショップオーナーは配送業務の効率化を図ることができる。

送り状のCSVデータは、注文一覧から一括で取り込み可能

 送り状のCSVデータはBASE管理画面の注文一覧からダウンロード可能。ダウンロードの際は、一括ですべての注文を選択することも、日付を絞って選択することも可能で、注文件数の多い加盟店でも手間なくスムーズに送り状を準備することができる。

「CSV一括発送 App」との併用で出荷ステータスの管理もスムーズ

 ネットショップで購入された複数の商品ステータスを一度に1,000件まで一括で変更できる既存の拡張機能「CSV一括発送 App」と併用することで、配送業者IDや伝票番号も管理することができる。送り状の作成と出荷ステータスを同じ画面で管理できるので、配送に関する業務ミスの軽減も図ることができる。

 同社は今後も、BASE加盟店のネットショップ運営をスムーズにする配送機能を強化し、商品制作以外にかかるショップオーナーの負担を軽減する機能の開発に取り組んでいくとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8238 2020/08/28 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング