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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

実店舗データ分析のはじめかた/アフィリエイト市場が増進

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆データ分析の最後のフロンティア!小売業の店舗データ分析の始めかたを
スペシャリストと語る
http://eczine.jp/article/detail/3964?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

ECサイトを運営していて、データ分析を行わない方は
いないかと思います。では、実店舗ではどうでしょうか?
売上は追うものの、「来店者数」と「購入者数」から「直帰率」まで
追っている事業者は、少ないのではないでしょうか。

経済産業省の発表によると、2015年の国内BtoCにおけるEC化率は4.75%。
年々EC化率が増えているとはいえ、実店舗が有力であることに、
疑いの余地はありません。

今回は、運営堂の森野さんが店舗分析のプロ3名にインタビュー。
コスト面を含めた導入から、データやアウトプットの設計に至るまで、
店舗分析について、とことん語ってもらいました。

Webではタグを埋めれば計測を始められますが、リアルでは
カメラの設置場所やLANケーブルの保守など、事前に注意すべき点が
多くあります。

それでも、カメラの精度向上や価格の下落などで、導入障壁が下がって
きている今こそ、Webで培った分析スキルを実店舗でも活かしてみませんか?
実店舗運営に関わっている方、必見です。

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気になったニュースはこちら。

◆アフィリエイト市場が増進 2020年には3,500億円規模に拡大との予測も
 【矢野経済研究所調査】
http://eczine.jp/news/detail/3995?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

スマートフォン分野の拡大や、ASPへの新規参入増により、
アフィリエイト市場が拡大を続けています。

今後も、大手ソーシャルメディアのアフィリエイト採用の可能性などを
要因に増進、2020年には市場規模が3,500億円に達すると予測されています。

スマートフォンとSNSの普及で、「自分が気に入ったものを紹介する」
機会が増えています。今後は、誰もが意識せずアフィリエイターになる
時代が来るかもしれませんね。

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自社ECのプロになるためのセミナーを開催いたします!

◆自社ECのプロフェッショナルを育てる
 2日でわかるEC構築・運営基礎講座
http://event.shoeisha.jp/ecza/20170209?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

ECを専業とする企業でなくとも、もはや不可欠となった「自社ECサイト」。
本講座は、2日間で「自社ECのプロフェッショナル」を育成するための土台を
作り上げます!

自社ECの歴史から始まり、SNSやアプリの活用法まで、内容は盛りだくさん。
2017年2月9日、10日に開催します。ぜひご参加ください!

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[2] 新着記事一覧:5本(12/14~12/21)
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◆単品通販企業が前月比2倍売上も! 今、台湾への越境EC参入を狙う7つの理由
 モールを中心にECコンサルを行ういつも.社が、その月のトレンドニュースをお
届けします。今回は、台湾への越境ECがテーマです。
http://eczine.jp/article/detail/4007?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

◆データ分析の最後のフロンティア!小売業の店舗データ分析の始めかたを
スペシャリストと語る
 運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューしていきま
す。今回は3社でチームとなり実店舗のデータ分析に取り組む、ナンバーの渋谷さ
ん、GRoooVEの田村さん、Ptmindの安藤さんに店舗分析ツールの導入~活用までを
お聞きしました。
http://eczine.jp/article/detail/3964?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

◆年800件の改善も可能に! ECシステムに対する悩みを解決する
「役割でふたつに分ける」という発想
 コマーブル代表の橋本さんに、自社ECサイトを構築するシステムにおけるテクノ
ロジーの使い方や、考え方の定石を紹介していただく本連載。第1回は、自社ECサ
イトに関わるシステムをSoRとSoEに分類し、それぞれの特徴を理解することでサイ
ト改善を進める方法についてです。
http://eczine.jp/article/detail/3919?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

◆[対談]成城石井・早藤さん×キタムラ逸見さん
「小売業が好き」だからオムニチャネルが成功する
 キタムラの逸見さんが、企業のオムニチャネル推進者と対談するコーナー。第3
回目は、成城石井 店舗運営部部長 早藤さんが登場です。とくに買いたいものがな
くてもつい足を運んでしまう、成城石井のお店。オムニチャネル、ネット事業では
どのようなことに取り組んでいるのでしょうか。
http://eczine.jp/article/detail/3889?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

◆「つぶやきひとつで500万円の広告価値」も夢じゃない 
中小EC必見!伊藤久右衛門のSNS活用術
 Facebookページの2014年年間エンゲージメント率日本で3位。LINE@経由で年間
売上1,980万円。京都・宇治のお茶屋さん「伊藤久右衛門」のSNS活用術についてお
届けします。第1回は、SNS運用全般についてです。
http://eczine.jp/article/detail/3934?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:28本(12/14~12/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トランスコスモス、インドネシアのジャカルタにオペレーション拠点
「ジャカルタ第3センター」を設立(12-20)
http://eczine.jp/news/detail/4017?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・カラーミーショップ、独自ドメイン向け「常時SSL」を提供開始(12-20)
http://eczine.jp/news/detail/4016?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・「SHOPLIST」運営のクルーズ、微博とSINAを活用した越境EC事業を開始へ
(12-20)
http://eczine.jp/news/detail/4015?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・VOYAGE GROUPと凸版印刷、チラシを見てポイントがたまるアプリをリリース
(12-20)
http://eczine.jp/news/detail/4018?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・白鶴が 「2016年白鶴『酒&スイーツ』インスタキャンペーン」開催(12-20)
http://eczine.jp/news/detail/4019?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・Facebook、メッセンジャーのカメラに「ホリデー仕様」の新機能を追加
(12-20)
http://eczine.jp/news/detail/4014?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・アドベンチャー、TripAdvisorとサービス提携(12-19)
http://eczine.jp/news/detail/4010?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・まぐまぐ、2016年のまぐまぐ大賞「ジモトのココロ賞」を発表(12-19)
http://eczine.jp/news/detail/4009?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・インスタグラム、月間アクティブ利用者数が6億人を突破(12-19)
http://eczine.jp/news/detail/4008?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・ポケモンGO、Google検索ランクで今年の1位に(12-16)
http://eczine.jp/news/detail/4006?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・インスタグラムで、お気に入りの写真や動画の保存が可能に(12-16)
http://eczine.jp/news/detail/4005?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・アマゾン、イギリスでドローン配送を実施(12-16)
http://eczine.jp/news/detail/4004?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・法人向けカスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」、
SBI証券が導入へ(12-16)
http://eczine.jp/news/detail/4002?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・ゲオ、中古スマホを販売するECサイトをオープン 実店舗の在庫を
オンラインで購入可能に(12-16)
http://eczine.jp/news/detail/4003?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・au WALLET クレジットカード会員専用ショッピングモール
「ポイントアップタウン」がオープン(12-16)
http://eczine.jp/news/detail/4001?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・リターゲティング広告サービス「nex8」、データフィードマネジメント
「RubikFeed」と連携(12-15)
http://eczine.jp/news/detail/3997?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・オープン型宅配便ロッカー 「PUDO ステーション」、
埼玉高速鉄道や京浜急行沿線など、設置駅を拡大(12-15)
http://eczine.jp/news/detail/3996?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・アフィリエイト市場が増進 2020年には3,500億円規模に拡大との予測も
【矢野経済研究所調査】(12-15)
http://eczine.jp/news/detail/3995?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・おとりよせネット、「お取り寄せの達人の逸品」2016年ランキングを発表
(12-15)
http://eczine.jp/news/detail/3999?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・インスタグラム、渡辺直美さんに「今年最高のインスタグラマー賞」授与
(12-15)
http://eczine.jp/news/detail/4000?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・NTTデータ スマートソーシング、「Commerce Cloud」を活用した
EC一貫サポートを開始(12-14)
http://eczine.jp/news/detail/3998?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・スマートフォン動画アドネットワーク「LODEO」、
タテ型広告枠を活用した新動画フォーマットを提供開始(12-14)
http://eczine.jp/news/detail/3989?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・セールスフォースとCCC マーケティングが業務提携 
One to Oneマーケティングを実現へ(12-14)
http://eczine.jp/news/detail/3988?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・LINE Ads Platform、台湾ユーザーへの運用型広告のテスト配信を開始(12-14)
http://eczine.jp/news/detail/3987?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・Hacobu、IoTとビッグデータを利用した配送マッチングサービスをスタート
(12-14)
http://eczine.jp/news/detail/3992?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・いつも.、月商300万円未満の楽天店に「売れる土台作り」支援(12-14)
http://eczine.jp/news/detail/3993?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・「売れるネット広告つくーる」「Amazon ログイン&ペイメント」の提供を開始
(12-14)
http://eczine.jp/news/detail/3994?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

・楽天ポイントカードと楽天Edyが「Android Pay」に対応(12-14)
http://eczine.jp/news/detail/3991?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

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[4] 人気ランキング(12/14~12/20)
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<記事>

●1位 データ分析の最後のフロンティア!
小売業の店舗データ分析の始めかたをスペシャリストと語る
http://eczine.jp/article/detail/3964?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

●2位 年800件の改善も可能に! ECシステムに対する悩みを解決する
「役割でふたつに分ける」という発想
http://eczine.jp/article/detail/3919?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

●3位 「つぶやきひとつで500万円の広告価値」も夢じゃない 
中小EC必見!伊藤久右衛門のSNS活用術
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●4位 取り扱い商品「常時50万」点! 
ファッションリユースのベクトルが進めるデータ活用とは
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●5位 [対談]成城石井・早藤さん×キタムラ逸見さん
「小売業が好き」だからオムニチャネルが成功する
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<ニュース>

●1位 アフィリエイト市場が増進 2020年には3,500億円規模に拡大との予測も
【矢野経済研究所調査】
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●2位 アドベンチャー、TripAdvisorとサービス提携
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●3位 インスタグラム、月間アクティブ利用者数が6億人を突破
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●4位 インスタグラムで、お気に入りの写真や動画の保存が可能に
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●5位 au WALLET クレジットカード会員専用ショッピングモール
「ポイントアップタウン」がオープン
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

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●1位 越境ECの必須知識!海外決済最新動向
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●2位 これから始める自社EC、成功のステップ
http://eczine.jp/select/detail/34?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

●3位 Magento開発・初歩の初歩
http://eczine.jp/select/detail/43?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

●4位 タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える 
http://eczine.jp/select/detail/44?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

●5位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
http://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161221

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
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