SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineブログ

テクノロジーでECの売上は上がるのか? 支援側が好き勝手にしゃべった座談会

登場人物

  • 安藤祐輔さん:ウェブ接客サービス「Flipdesk」提供
  • 加藤英也さん:サイバーエージェント アドテクスタジオ プロダクトマネージャー
  • 永嶋広樹さん:チームラボでEC事業者支援

テクノロジー導入より、努力するほうが売上は上がる?

安藤 オムニチャネルになったとき、店舗にテクノロジーを入れられるかという問題が出てきますよね。とりあえずやってみよう、くらいのことでも、『負荷が大きすぎて、バイトに教えられない』とか、異常な拒否反応が出るような。

加藤 店舗だと、テクノロジー入れるより、ポップをもっとたくさん書くほうが成果が出ません?

永嶋 ECでも、新しい機能を追加するより、商品説明を2倍書いたほうが売り上げ上がるとか。

安藤 正しい話かも。ECは身もふたもないですけど、努力したら上がりますからね。

永嶋 めっちゃツイートすると、上がったりします。

加藤 テクノロジーの効果が出ないのは、導入しても放置されるからというのもありますね。アドテクはツールが安いから、人をつけてもらえないんです。もっと値段を上げたほうがいいのかな。

安藤 Flipdeskも無料期間もなくしたんですよね。その期間、使ってもらえないんですよ。

ECには、テクノロジーがわかるリア充求む

加藤 テクノロジーだけが死ぬほど好き、という人もダメですけどね。ECで買い物したことない人が、ECの分析とかできませんから。

安藤 表参道でデートしてる時と、1人で買い物してる時は、同じ場所でも心のスイッチ違うでしょ?って。

加藤 DMPってそのスイッチを探す仕事なんですよ。その瞬間、適切な情報を出せるかが大事な商売なのに、「あんまりモノ買わないんです」だと……。

安藤 ECは大前提として、モノ買うのが好きな人じゃないとね。

永嶋 消費しない人は消費させられないですよね。

安藤 こういう人がこういう時買うんじゃないか?って、データ分析の前に仮説構築しないと、時間掛かり過ぎますからね。

加藤 EC事業者のクライアント持った途端、健康食品ひととおり買って、メルマガ登録して、っていうのができないと。

永嶋 僕も、お客さんのサイトで買い物しまくりました。

次のページ
これから儲かるECのビジネスモデルとは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzineブログ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ワダ スミエ(ワダ スミエ)

2013年11月11日〜2023年3月31日までECzine編集部在籍。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/blog/detail/1503 2014/12/06 22:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング