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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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編集部インタビュー(PR)

商品を売るだけでなく「体験」を提供する 業務効率化の次に向かう老舗ショップ青山ガーデン

商品を売るのでなく体験を提供する コンテンツや場作りに力

 サイボウズ メールワイズ等の活用で業務効率化が進み、他のショップと差別化を図る方向性も明確になった青山ガーデン。三木さんに今後の展望をうかがった。

 「青山ガーデンでは、単にガーデニング用品を売るのではなく、購入していただいた商品によって得られる、家族団らんやお友達とのホームパーティといった『体験』をご提供しています。それをさらにわかりやすく伝え、体験を充実したものにするため、コンテンツづくりやお客様とコミュニケーションをとる『場』づくり、そして接客にますます力を入れていきたいです。

 また、これまではネットショップ運営責任者である私が、男目線でサイトのコンセプトを作ってきました。しかし、お客様の6割が女性ですから、社内で女性の店長を育てるなどして、女性のお客様にいっそう響くショップづくりにも注力していきたいと思います」

 楽天市場をはじめ主要モールでの多店舗展開、ツールを導入した業務効率化を経て、コンテンツの充実やファンづくり、法人サイトへと展開していこうとする青山ガーデン。老舗ネットショップの歩みをウォッチすることで、自社のネットショップの展開にも参考になるポイントが多々見つかるに違いない。

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この記事の著者

ECzine編集長 倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine初代編集部。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/920 2014/08/07 11:00

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