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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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Tableauを活用したEC高速PDCA術

BIツール「Tableau(タブロー)」とは?
使いかたとECサイトへの導入メリット


リスティング広告から在庫管理まで、EC担当者のデータ分析効率を上げるBIツール「Tableau(タブロー)」を紹介します。

高速PDCAに適していないWeb画面によるデータ確認

 はじめまして。プリンシプルの木田と申します。弊社は、Web解析、リスティング運用、SEOのプロとして、そのPDCAサイクルをただ回すだけでなく、高速で回し、お客様が競合他社に負けないスピードでパフォーマンスを改善する支援をさせていただいています。

 「PDCAを高速で回す」ことは、多くのEC事業者が必要なのでやりたいと感じていると思いますが、実は、Googleアナリティクスやリスティング広告管理画面の提供する膨大なデータを、Webサイト画面を通じてブラウザで確認するのでは限界があります。それは以下の理由によるものです。

1.確認したいデータがすぐ出てこない

 データの期間を変えたり、フィルタを掛けたりするにあたって画面の読み込みが発生し、時間がかかります。特に期間を長くすると、なかなかデータが出てきません。

2.データのセグメント軸が十分に細分化できない

 データのセグメント軸がピボットを使っても3つまでと限りがあります。たとえば、 デバイス(第1軸)ごとに新規訪問と再訪問(第2軸)を分け、それぞれに対してメディア別(第3軸)の、セッション、直帰率、eコマースのコンバージョン率、収益を一覧するといったことができません。

3.そもそもビジュアライズ機能が弱い

 リスティング広告管理画面では、複数のキャンペーンについて、日別インプレッション数をグラフ表示するようなことができません。

BIツールを用いたデータ分析で高速PDCAを支援する

  では、Web画面をブラウザで閲覧してデータを確認するのではなく、どのようにしたら高速PDCAが回せるのか?その解が、今回の記事で紹介するBIツールと呼ばれるソフトウェアです。

 BIツールとは、ITトレンドによれば「大量に存在する数値データを分析するために使用するツール」と定義されています。BIツールのBIとは、Business Intelligenceの略です。

 大量の数値データを、担当者自身で分析することを支援するツールであり、「よりスピーディーに柔軟に」対応できる。とされていますが、まさにその機能をGoogleアナリティクスやリスティング広告管理画面から取り出したデータに対して利用することで、PDCAを高速に回すことができるようになります。

 本コラムではBIツールとして、米国シアトルにあるタブローソフトウェア社が開発、提供しているTableau Desktopの最新版8.2を使って、BIツールがEC事業者様のPDCA高速化をどのように支援するかを紹介していきます。

 Tableau DesktopはPC(Windows、及び、Mac)にインストールするタイプのソフトウェアです。機能制限のない無料トライアル版(アクティベーションから2週間有効)が提供されていますので、興味のある読者の方は是非ご利用ください。ダウンロードはこちらのWebサイトから行うことができます。

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この記事の著者

株式会社プリンシプル 副社長/チーフ・エバンジェリスト 木田和廣(キダ カズヒロ)

1989年早稲田大学政治経済学部卒業。豊田通商の南米駐在員として自動車販売に従事。ソフトバンクグループの株式会社カービューへの転職をきっかけにオンラインマーケティングの世界に入る。その後、大企業向けWeb解析ソリューション WebTrendsの営業を経てコンサルタントに転身。2009年には Goog...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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