ECzine読者のみなさん、こんにちは!今年の冬も暖かくなったり寒くなったり、とくに季節商材のショップにとっては、なかなか頭を悩ませてくれる冬でした。当社の古着ECサイト「LYL.FASHION」でも、冬物がお客様のもとに旅立っていくのを見届けて、ひと安心のグラムス 三浦です。
さて、前回は「どんな画像が売上につながる?ECサイト商品画像に必要な要素とは」と題しまして、商品画像の定義、売れる商品画像(=白背景商品画像)、そう考えられる理由についてお話しました。
今回はそうした商品画像をいかに効率的に、素早く、きれいに、そして簡単に作成するかについてお話してまいります!
属人的業務と非属人的業務を明確に分ける
まず、前回お話した「イメージ画像」と「商品画像」の区別について、思い出してみましょう。
イメージ画像とは、主に集客やいわゆる「〜映え」を目的にしたアイキャッチ、プロモーション向けの画像です。
当社は「趣味以上プロ未満」なフォトグラファーが複数名在籍しており、こうしたイメージ画像を自前のスタジオや外ロケで撮影しています。
結論から言うと、このようなイメージ画像を「創作」するにあたって、もっとも効率良く低コストで一定以上のクオリティを得る方法は、下記のふたつです。
- イメージ画像が主体のECサイトの場合:写真に精通したスタッフを雇用して内製化
- プロモーションやキャンペーンのときだけ必要な場合:プロに依頼する
ずばり、できる人に任せましょう。創作は属人的業務であり、必要な時間とコストはかけるべき業務です。
もちろん、当社でも創作としてのイメージ画像撮影フローのなかで、テザリング撮影を導入したり、撮影画像を自動で出品システムにアップロードしたりと、可能な限り効率化しています。しかし、それも撮影に精通した人材によるノウハウがあって初めて設計できたフローです。
イメージ画像本来の目的を鑑みると、その作成には知識・技術・センス・経験など、すぐには得難い属人的なスキルやセンスが求められます。
当然それなりのコストやフィーが発生しますが、そうしたリソースやノウハウがない場合は、門外漢が自身で何とかしようとするよりも、できる人に依頼するのが結果的にもっとも低コストな方法です(社内へのノウハウの蓄積、資産化については次の機会にお話します)。
あなたは、自身やチームが本来すべき役割、仕事、得意分野に集中すべきでしょう。
イメージ画像の作成業務は、人間だからできる、人間がやるから意味がある創作業務です。そうしたクリエイティビティが要求される創作業務に投資する原資を作るために、他の「作業」を効率化・非属人化するのです。
その対象作業のひとつであり、大きなコスト削減効果が得られるのが、商品画像の作成業務となります。