SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

売れるECサイトへの第一歩 商品画像作成ノウハウ

効率・スピード・クオリティ まとめて叶えるEC商品撮影とは

 自社ECサイト運営やモール出店をする際に、必要不可欠な商品画像。商品の魅力をしっかりと訴求し、売りにつなげることができる商品画像とは一体どのようなものなのでしょうか。この連載では、グラムス株式会社 代表取締役の三浦大助さんが全3回に分けて、EC事業者のための商品画像作成ノウハウをお伝えします。第2回は、「効率的・効果的なEC商品撮影のコツ」についてです。

 ECzine読者のみなさん、こんにちは!今年の冬も暖かくなったり寒くなったり、とくに季節商材のショップにとっては、なかなか頭を悩ませてくれる冬でした。当社の古着ECサイト「LYL.FASHION」でも、冬物がお客様のもとに旅立っていくのを見届けて、ひと安心のグラムス 三浦です。

 さて、前回は「どんな画像が売上につながる?ECサイト商品画像に必要な要素とは」と題しまして、商品画像の定義、売れる商品画像(=白背景商品画像)、そう考えられる理由についてお話しました。

 今回はそうした商品画像をいかに効率的に、素早く、きれいに、そして簡単に作成するかについてお話してまいります!

属人的業務と非属人的業務を明確に分ける

 まず、前回お話した「イメージ画像」と「商品画像」の区別について、思い出してみましょう。

 イメージ画像とは、主に集客やいわゆる「〜映え」を目的にしたアイキャッチ、プロモーション向けの画像です。

 当社は「趣味以上プロ未満」なフォトグラファーが複数名在籍しており、こうしたイメージ画像を自前のスタジオや外ロケで撮影しています。

 結論から言うと、このようなイメージ画像を「創作」するにあたって、もっとも効率良く低コストで一定以上のクオリティを得る方法は、下記のふたつです。

  • イメージ画像が主体のECサイトの場合:写真に精通したスタッフを雇用して内製化
  • プロモーションやキャンペーンのときだけ必要な場合:プロに依頼する

 ずばり、できる人に任せましょう。創作は属人的業務であり、必要な時間とコストはかけるべき業務です。

 もちろん、当社でも創作としてのイメージ画像撮影フローのなかで、テザリング撮影を導入したり、撮影画像を自動で出品システムにアップロードしたりと、可能な限り効率化しています。しかし、それも撮影に精通した人材によるノウハウがあって初めて設計できたフローです。

 イメージ画像本来の目的を鑑みると、その作成には知識・技術・センス・経験など、すぐには得難い属人的なスキルやセンスが求められます。

 当然それなりのコストやフィーが発生しますが、そうしたリソースやノウハウがない場合は、門外漢が自身で何とかしようとするよりも、できる人に依頼するのが結果的にもっとも低コストな方法です(社内へのノウハウの蓄積、資産化については次の機会にお話します)。

 あなたは、自身やチームが本来すべき役割、仕事、得意分野に集中すべきでしょう。

 イメージ画像の作成業務は、人間だからできる、人間がやるから意味がある創作業務です。そうしたクリエイティビティが要求される創作業務に投資する原資を作るために、他の「作業」を効率化・非属人化するのです。

 その対象作業のひとつであり、大きなコスト削減効果が得られるのが、商品画像の作成業務となります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
商品画像作成を効率化・自動化する具体的方法

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
売れるECサイトへの第一歩 商品画像作成ノウハウ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

グラムス株式会社 代表取締役 三浦 大助(グラムスカブシキガイシャ ダイヒョウトリシマリヤク ミウラ ダイスケ)

 アパレル商社でSEとして従事し、新規事業としてEC事業を立ち上げ。2010年グラムス株式会社を設立し、多国籍メンバーでネットショップ10店舗を立ち上げ。各種業務システムを自社開発したなかから画像処理機能を「ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)」としてローンチ、世界約170ヵ国のネットショップに提供中。そのほか、EC系イベント、業務フロー・システム化などのセミナーで講師活動、コンサルタントとしても活動中

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/7496 2020/02/25 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング