SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

海外カンファレンス ア・ラ・カルト

Box、Splunk、 Sports Tech Tokyo ITベンダーの秋の国外イベントを振り返る

 秋はイベントシーズン。この秋も複数のイベントに参加しましたが、今回は米Box(10月3日、4日)、米 Splunk(10月21日~24日)、そしてスポーツスタートアップのイベント「Sports Tech Tokyo」の ワールド・デモデイ(8月20日)を振り返りたいと思います。※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。

クラウドのベストオブブリードを提唱するBox

 Boxの年次イベント「BoxWorks」は、今年も本拠地のあるサンフランシスコで10月3日と4日に開催されました。

 Boxはオンラインストレージとしてスタートし、コンテンツプラットフォームとしての機能を追加して成長してきました。よく比較されるDropboxとの違いは、Boxは早期にエンタープライズといわれる企業向けにフォーカスした点でしょう。戦略は成功し、Fortune 500の7割近くの企業がBoxを導入しています。今年のBoxWorksではエンタープライズ向けの機能を一歩前進させ、セキュリティが大きなフォーカスとなりました。

 セキュリティ機能として満を持して発表したのは、Boxが以前から開発を進めてきた「Box Shield」です。情報の機密レベルを分類するラベルにより共有の範囲などを管理する機能、機械学習により異常なダウンロードやアクセス値などを検出して通知する機能があります。サイバー空間のセキュリティへのアプローチはさまざまありますが、Boxのようなクラウドサービスではこれまでのセキュリティでは対策できない、というのがメッセージです。

 イベントのテーマは「SIMPLIFY HOW YOU WORK」(仕事のやりかたをシンプルに)。オンラインではファイルの共有やコラボレーションが容易になりますが、土台のセキュリティがあってこそ。セキュリティは地味ながら、Boxが狙う大企業が必要としている機能を用意したといえるでしょう。

BoxのCEOがSlack、ZoomなどのCEOとともにベストオブブリードをアピールするセッション。
左からBoxのAaron Levie氏、SlackのStewart Butterfield 氏、PagerDutyのJennifer Tejada氏、
ZoomのEric Yuan氏、OktaのTodd McKinnon氏。

 Boxのもうひとつのメッセージは、ベストオブブリードです。日本語にするなら“寄せ集め”、その対極となる概念は“スイート”になります。ベストオブブリードかスイートか——。業務アプリケーションの長年のテーマで、オンプレミス時代はOracleがベストオブブリードの企業を次々と買収して巨大なスイートを構築しました。今回はクラウド版で、クラウドにあるそれぞれの分野でもっとも良いサービスを集めて使おうというのがBoxの提案です。そのためにクラウドサービス側も連携をしっかりしていきますとアピールすべく、仲良しのSlackのCEO、このところ勢い目覚ましいビデオカンファレンスのZoomのCEOなどがやってきて、新しいエンタープライズシステムについて語りました。

 BoxのCEOを務めるのは、20歳で共同創業したAaron Levie氏。4年前に初めて見たときは落ち着きなく動き回り、頭の回転も速い若き起業家というイメージがあったのですが、もう30代。今年は父親にもなりました。今回インタビューする機会があったのですが、「趣味は?」と聞くと「子育て」と返ってきました。「シリコンバレーの企業は良いものを作れば世界が買うと思っているがそうじゃない」と、自分のいるシリコンバレーを冷静に外から見るコメントは印象的でした。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
コミュニティを大切にする姿勢が素晴らしいSplunk

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
海外カンファレンス ア・ラ・カルト連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)

フリーライター

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/7286 2020/01/27 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング