SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

僕がコンバージョンしてなんぼのマーケティングで成果を出せる理由

コンテンツマーケティングで売上は上がる? ECにおけるコンテンツのあり方と今からやれること

 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。どう戦略をたて、実行に移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を伺います。今回のケーススタディは「コンテンツマーケティング」です。

Q.藤原さんが考える、コンテンツマーケティングの定義とは?

――まず、藤原さんが考える「コンテンツマーケティング」という言葉の定義を教えていただけますか?

コンテンツマーケティングと聞くと、SEOの位置づけで考えている人が多いかと思います。僕が考えるコンテンツマーケティングは、SEOだけでなく、作ったコンテンツをベースに売上を上げていくところまでを含めた考え方です。SEOで検索上位に出るようにして人を集めるといった、潜在的なユーザーに知ってもらうためのコンテンツに限らず、企業それぞれが持つ目的や課題を達成・解決する手段としてコンテンツを活用する。この大前提を踏まえたうえで、話をしようと思います。

――SEOなど、小手先のテクニックを駆使して取り組むというよりは、目的をきちんと決め、それをかなえるために「どうコンテンツで表現するか」を考えるようなイメージでしょうか?

そうですね。コンテンツマーケティングは「誰のために、何のために作るのか」がすごく大事です。テクニックを極めるよりは、この大前提を踏まえて考え、形にできれば、結果的に検索で引っかかったり、コンバージョンが上がったりといった、「成果を出せるコンテンツ」ができあがります。コンテンツマーケティングは、SEO対策や潜在層のみに使う手法ではありません。その認識を持ってしまうのは、すごくもったいない。近年、コンテンツマーケティングがまるでブームのように言われていますが、企業は昔からカタログやチラシ、DMなどを作っていましたよね。これらも立派なコンテンツです。こういったコンテンツと、もっと向き合っていけば良いのです。

コンテンツは、一度作れば資産になります。ウェブサイトを作る際に、LPやキャンペーンの重要性は理解していても、コンテンツを「その他」として扱ってしまう人が多くいます。しかしサイト内にあるからこそ、コンテンツは重要なのです。リアル店舗でも、特価商品や売れ筋の商品だけでなく、さまざまな商品が売られていますよね。そして、棚にはさまざまな提案があります。スーパーだったら、カレーの食材が同じ棚に陳列されていたり、肉売り場に焼き肉のタレが並べられていたり……これらは、「今日の夜ごはんは何にしようかな?」という悩みを解決するための提案ですよね。ウェブ上のコンテンツも同じで、コンテンツのなかに今抱えている悩みの答えがあって、その悩みを解決できる商品を買うことができたら、とても有意義なものになります。逆に情報がひとまとめになっておらず、答えの提示がきちんとできていないと、顧客は離脱してしまう。それは非常にもったいないですよね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Q.コンテンツマーケティングは、根気がないとできないものですか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
僕がコンバージョンしてなんぼのマーケティングで成果を出せる理由連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/6914 2019/08/07 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング