化粧品/ヘアケア用品/健康食品/美容器具/エクササイズDVD /ペットフード/スイーツ/ eラーニング/Tシャツ/ランドセル……。さまざまなECサイトで、ステップメールが活用されています。
そもそもステップメールとは、メールマガジンと同じく、メールを使ったコミュニケーションの手法です。「それって何? 名前は聞いたことあるけど……」という方のために、ステップメールの「いろは」から「成功の秘訣」まで、ポイントをギュギュッと絞ってお伝えします!
そもそもステップメールって何?
ステップメールは、メールマガジンと、とても似ています。メールマガジンとの違いは「配信方法」です。
- メールマガジン:常に最新号から配信が始まり、読者が購読をやめない限り、エンドレスで配信し続けられます。
- ステップメール:常に1号から配信が始まり、3回/5回/7回など決まった回数を配信し終わると終了します。
ステップメールの目的は「LTVを高めること」
なぜ、多くのECサイトで、メールマガジンだけではなく、ステップメールが使われているのでしょうか?それは、メールマガジンとステップメールでは、目的が違うからです。
メールマガジンの主な目的
(1)接触頻度の向上:定期的にお客様とコンタクトをとることで「何かのときに思い出していただける」ECサイトになること
(2)販売促進:入荷・再入荷/キャンペーン/セール/季節ごとの特集やイベントを紹介することにより、販売を促進すること
(3)ブランディング:ECサイトの姿勢・考えかたなどを定期的に発信していくことにより「お客様に共感していただける」「ファンになっていただける」ECサイトになること
ステップメールの主な目的
特定のお客様に、決められた期限までに、特定の行動を起こしていただくこと
上記の例は、いずれもお客様の「購入回数を増やす」ことや「購入金額を増やす」ことを目的としています。
ひとりのお客様が、生涯を通じてあるECサイトにもたらす利益のことを、LTV (Life Time Value 顧客生涯価値)と言います。つまり、ステップメールの目的は、「LTVを高めること」です。