SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

月商0⇒100万円の道

売上0円から脱却するためのリピーター作りのコツ


実は少なくない、売上0円のネットショップ。貧乏サイトから脱却して、まずは月商100万円を目指しましょう。

リピーターを作る4つの施策

 安定したネットショップ運営にはリピーター作りが欠かせません。やり方さえ間違えなければ、新規顧客獲得よりローコスト、良好なCPOで売上を作ることができるからです。

 リピーター作りの施策は大きく4つあります。まずは基本的な仕組みを理解し、あなたの商品に合ったものからスタートしてみてください。

  1. ポイントシステムの導入
  2. 定期購入、頒布会の導入
  3. メールマーケティング
  4. リマーケティング(リターゲティング)

施策1.ポイントシステムの導入

 ネットショップに限らず、あらゆる業種のリアル店舗でお約束となっているのがポイントシステムです。いまさら書くまでもありませんが、購入した金額に応じて、同一ショップでお金として使えるポイントが貯まるというのが基本。リアル店舗の場合、購入回数によるスタンプシステムや会社を横断したポイントカード等もあります。

 「ポイントが溜まってきたから、また買っちゃおう」、「ポイントの期限が切れる前に買い物しよう」、「あっちのショップでも売ってるけど、ポイントが溜まってるショップで買おう」。こんな心理からのリピート購入を狙うというわけですね。

 多くのネットショップサービスではポイントシステムが無料で利用できるので導入は簡単ですが、「何%ポイントをつければいいか?」、「購入時のポイントをすぐ使えたほうがいいか?」の2点が迷いどころになります。

 前者については、扱っている商品の利益率によって変わってくるので、まずは競合を調査してみるといいでしょう。まずは数%でスタートして、ポイントの利用率や顧客の反応を伺いつつ、キャンペーンで%を上げるといった流れも考えられます。

 後者については、リピーター作りという観点からは、「次回購入時に使える」で問題ないと思います。ポイントシステムを新規獲得に活用したいのであれば、購入時に使えるようにしてもいいですし、「初回購入時に500ポイント付与」といったサービスもありです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
施策2.定期購入、頒布会の導入

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
月商0⇒100万円の道連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

川島 康平(カワシマ コウヘイ)

株式会社ココマッチー 代表取締役、LPOコンサルタント。1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、株式会社朝日ネットに入社。テクニカルサポート、Webサポート部の部門長を歴任。退職後、Webディレクターとしてベンチャー企業2社で修行を積みながら2冊の著書を出版。独自のWebマーケティング理論はメディアか...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/530 2016/01/18 14:33

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング