SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

月商0⇒100万円の道

売上0円から脱却するためのLPO対策のコツ


実は少なくない、売上0円のネットショップ。貧乏サイトから脱却して、まずは月商100万円を目指しましょう。

売上0円から脱却するためのLPO対策のコツ

 LPO対策と一言でいっても、ランディングページ(着地ページ)を最適化するという、何とも曖昧な用語ですから、手法は多岐にわたります。

  • 縦長の1ページ完結型ページを制作し、主にリスティング広告でアクセスを集め高いCVRを狙う
  • オーガニック検索による流入が多いページを改善し、直帰率や滞在時間の向上を狙う
  • LPOツールを導入し、検索キーワードやエリアによってクリエイティブを差し替える

 他にも、

  • リスティング広告のリンク先をキーワードに合ったコンテンツを提供するページに切り替える

といった施策もLPO対策に含まれるでしょう。

 残念ながら、文字数の関係ですべては解説できませんので、今回は最も関心が高いと思われる、1ページ完結型ランディングページ制作のコツをお渡しします。LP(ランディングページ)はうまくハマれば売上0円からの脱却どころか、リスティング広告のCPOを上げる、最も強力な施策にもなりますから、ぜひトライしてみましょう。

 LP制作において最も大事なことは、「誰に」、「何を」提供するか明確にするということです。当コラムの第1回でも書いた、ネットショップのコンセプト作りと同じように聞こえるかもしれませんが、LPは所詮1ページの戦いなのですから、より思い切った勝負をしてみましょう。

STEP1:「誰に」を明確にする

 今回も、胡蝶蘭のネットショップを例にLP制作について考えてみます。「誰に」といっても5W2Hの「Who(誰が?)」という単純な話ではありません。「Who」の後に続く4W2Hをイメージできるかが重要です。

When 明日中
Where 東京の会社へ
Why 移転祝い
What 豪華な胡蝶蘭
How 請求書払いの通販
HoW much 3万円以内
Who 法人
ターゲット
⇒明日中に東京の会社へ移転祝いとして3万円以内の豪華な胡蝶蘭を請求書払いで贈りたい法人

 このように、「胡蝶蘭を探している人」という大雑把なターゲティングから絞り込むことが、訴求力の高い=CVRの高いLP制作への第一歩となります。商材によっては、年齢や性別、所得(世帯所得)、住居(エリア、賃貸・持家)、家族構成といったセグメントも必要となりますが、まずは5W2Hからはじめてみましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
STEP2:「何を」を明確にする

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
月商0⇒100万円の道連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

川島 康平(カワシマ コウヘイ)

株式会社ココマッチー 代表取締役、LPOコンサルタント。1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、株式会社朝日ネットに入社。テクニカルサポート、Webサポート部の部門長を歴任。退職後、Webディレクターとしてベンチャー企業2社で修行を積みながら2冊の著書を出版。独自のWebマーケティング理論はメディアか...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/382 2014/12/09 17:21

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング