優良な会員なのにメルマガが効かないのはシニア層だから?
依頼人は、格安のバスツアーを得意としている老舗旅行会社のメルマガ担当者。バスツアーは、主に新聞の折り込みチラシを使って集客しているそうだ。
メールマガジンの読者は、「1回以上、ツアーに参加したことがある顧客」のうち「配信許可をいただいた方」。つまり、優良なメルマガ会員を抱えているということだ。
ところが、メールマガジンの反応は毎回思わしくないらしい。特に最新号では、自信を持って夏の北海道ツアーの告知をしたにもかかわらず、「まったく反応がありませんでした……(涙)」とのこと。
担当者曰く、
- うちのお客様はお財布が固いから、どんなにお得でも、飛行機で行くツアーは選ばないのではないか?
- うちのお客様は年配の方が多いから、そもそもメールマガジンなんて読んでいないのではないか?
ということだが……、本当にそうなのだろうか?