SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

EC事業者が知っておきたいデータフィード広告

2016年EC事業者がおさえておきたいデータフィード広告、背景と仕組み

フィードフォース澤井さんに、流行りのデータフィードとデータフィード広告について、EC事業者向けに解説していただきます。第1回は、データフィード注目の背景とその仕組みについて。

2016年注目!データフィードがトレンドな理由

 2015年からよく耳にするようになったキーワード「データフィード」や「データフィード広告」。みなさんも聞いたことがありませんか?

 去年、データフィード元年と銘打ち、フィードフォース主催で「FeedTech2015」を開催しました。データフィードやデータフィード広告をメインテーマにした日本初の講演イベントで、800名以上のお申し込みをいただき、皆様の関心の高さに驚きました。

 データフィード広告の市場は全世界で大きく伸びており、2016年以降も注目すべき施策であることは間違いありません。

 今回の連載では、主に「データフィード」と「データフィード広告」について詳しく紹介していきたいと思います。

 では、そもそもなぜ、「データフィード」が注目されるようになったのでしょうか。筆者は、

  1. デバイスの小型化と多様化
  2. 購買行動の変化

という、2つの大きな原因があると考えます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

データフィード注目理由1:デバイスの小型化と多様化

 ここ数年でスマートフォンやタブレット端末が普及し、24時間いつでもどこにいても気軽に必要な情報にアクセスできるようになりました。「歩きスマホ」が話題になるほど、皆さん常にスマートフォンを使っていますよね。PCを持っていない、持っていても起動に時間がかかるから使わないという人も増えていると言われています。

 スマートフォンの普及は、消費者の行動に大きな変化をもたらしました。たとえば、

帰宅途中

 電車の中でスマートフォンから欲しい商品を見つけて、商品の詳細情報をチェックする。

帰宅後

 タブレット端末を使い、価格比較サイトやクチコミなどをチェックして購買する。

 などのように、ユーザーは状況に応じて端末を使い分け、最適なタイミングで最適な情報にアクセスしているのです。

 また、スマートフォンやタブレット端末はPCと比べて画面が小さく、表示できる情報量が限られています。表示できる情報が少ない分、余計な情報が表示されるだけでユーザーにとっては不満の要因になるのです。

 そのため、画面が小さい端末ほど、よりピンポイントで最適な情報を届けることが求められます。

 今後、スマートフォンよりさらに画面の小さい、Apple Watchなどに代表されるIoTデバイスが普及すれば、この傾向はますます強くなることが想定されます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
データフィード注目理由2:購買行動の多様化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
EC事業者が知っておきたいデータフィード広告連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社フィードフォース Feedmatic事業責任者 澤井和弘(サワイ カズヒロ)

2001年から2011年まで、求人メディア運営会社にて営業・営業企画・ウェブマーケティング等を担当。2012年に株式会社フィードフォースに入社。商品データ最適化サービス「DF PLUS」やオウンドメディアのソーシャル化支援サービス「ソーシャルPLUS」のマーケティングを行う。現在はダイナミック広告に特化した...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2760 2016/02/25 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング