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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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EC事業者が知っておきたいデータフィード広告

Googleショッピング広告、効果を上げるためのデータフィード構築・改善のポイント

EC事業者が知っておきたいデータフィード広告についてお届けするこの連載。前回は、Facebookダイナミック広告(Facebook DA)について紹介しました。 今回は、Googleが提供する広告メニュー「ショッピング広告」について解説します。

Googleのショッピング広告とは

 元々は「商品リスト広告(PLA)」という名前だった広告メニューで、現在はショッピング広告という名前に変わっています。

 Googleの検索結果画面に、画像・商品名・価格・サイト名などを表示できる広告サービスです。目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 たとえば、Googleで「ウォーキングシューズ」と検索するとこのように出てきます。

 上記は、検索結果の上側だけに表示されていますが、PCだと検索結果画面の上部と右側、スマートフォン・タブレットであれば商品画像がカルーセル形式で表示されます。また、先日新たに、Googleモバイルの画像検索にもショッピング広告の掲載が開始されました。ショッピング広告の配信枠が広がっていきます。

リスティング広告と比較してクリック率が高い

 ショッピング広告は、リスティング広告と比較してクリック率が高い傾向にあります。出稿するにあたり検索キーワードや広告テキストの登録は不要で、データフィードを使ってコントロールします。ユーザーが検索した際に、そのキーワードと関連性の高い商品が自動的に表示されます。

 ショッピング広告の最大の特徴は、Google検索結果画面に商品が画像と一緒に表示されることです。リスティングではテキスト表示のみなので、訴求するボリュームに限界があります。一方のショッピング広告では、商品を画像と一緒に表示し、さらに商品名や価格、サイズ、型番なども表示させることが可能です。

 そのため、Googleの検索結果に画像と一緒に広告を配信することができるショッピング広告は、リスティングと比較してより商品を訴求しやすいのです。

ショッピング広告はEC事業者のための広告メニュー

 ショッピング広告を配信するには、商品データが必要です。この商品データは、実物の商品が必要なので、クーポンや保険といった実物がない場合はショッピング広告を利用することができません。

 この条件により、必然的に、ショッピング広告を利用できるのはECサイトや通販事業者のみ。まさに、EC事業者のための広告なのです。

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この記事の著者

株式会社フィードフォース Feedmatic事業責任者 澤井和弘(サワイ カズヒロ)

2001年から2011年まで、求人メディア運営会社にて営業・営業企画・ウェブマーケティング等を担当。2012年に株式会社フィードフォースに入社。商品データ最適化サービス「DF PLUS」やオウンドメディアのソーシャル化支援サービス「ソーシャルPLUS」のマーケティングを行う。現在はダイナミック広告に特化した...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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