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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

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ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ

EC事業のチーム力なくしてECの成長なし!日々の仕事で鍛錬せよ

業種は違っても、共通する「ECの本質」は必ずある! そして、「実店舗ありきのEC」の事例やノウハウは意外と少ない。メガネスーパー、クレッジ(現オルケス)の実店舗が主軸にある2社にわたり、短期間でEC事業を売上2倍にしてきたノウハウを公開します。思ったほどECが伸びていない、なかなか社内を巻き込めない企業のEC担当者は必見!

情熱的なECチームをつくり上げる!メガネスーパー3つの仕組み

 過去記事で「売上アップの方程式」をご紹介しましたが、この土台となるのはそれを担うEC事業の組織、すなわちチーム力です。

 先日あるセミナーでこういった質問をいただきました。

「チーム作りについて強調されていましたが、具体的にチーム作りをしていく中で心がけていること、必ずやっていること、仕組みとして取り入れている事などがあれば教えていただけますか」

 これまで経験した2社とその他いくつかお話を聞いた企業で、EC事業にエンジンがかかっていない状況の共通点があります。それは、EC担当として当事者なりに仕事をしているものの、客観的に見ると「ルーティーン」になってしまっているということです。

 入荷した商品を順次アップする、受注が入ったら出荷にまわす、本体事業部から指示がきたらキャンペーンを行う。そこに、戦略や意志、情熱が介在していない状況です。そのような状況では攻められません。

 「明確な目標をもち、それを達成するための仕事」に切り替えていくことが非常に重要です。そして日々、利益を1円でも多く稼ぐために、改善を行っていく。だからこそ「これがあれば揺らがない!実店舗ありきのEC担当者が持っておくべき6つの心得」のように、予算を自ら作ることを推奨しています。

 私が実際に、心がけていること、必ずやっていること、チームの仕組みとして取り入れていることは以下です。

1.心がけていること

  • 目標や指針を明確にし、ブラさない
  • やりたことは積み上げではなく、引き算と割り算

2.必ずやっていること

a.コミュニケーションをとる

  • 週1回のミーティングで予実と実行の確認
  • しっかりと話を聞く
  • あきらめず何度も伝える
  • 途中で指示の変更がある場合は、なぜ変わったか経緯・意図をしっかり伝える

b.極力フェアな状況をつくる

  • 余裕をもった仕事の期限設定
  • 上司の指示でも間違っていたら修正する

3.仕組みとして取り入れていること

WEBサービスやツールの活用で情報共有

  • LINEグループの活用、Googleスプレッドシートで予実を共有

 上記の項目はEC特有の事項というよりも、一般的なマネジメントとして求められることと、ほぼ変わりはありません。これらを、ECの業務に合わせて粘り強く実行していくことが求められます。

 「2.必ずやっていること」「3.仕組みとして取り入れていること」はイメージしやすいと思いますが、「1.心がけていること」が根幹となる部分なのでそれについて解説します。

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ECのチーム作りで心がけていること

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この記事の著者

株式会社ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー) 取締役 CDO・CIO 川添 隆(カワゾエ タカシ)

千葉大学デザイン工学科卒。販売、営業アシスタントとしてサンエー・インターナショナルに従事後、ネットビジネスを志しクラウンジュエルでささげ業務から企画、PR、営業まで携わる。2010年にクレッジに転じ、EC事業の責任者としてEC事業を2年で2倍に拡大。その後2013年7月より現職。EC事業、オムニチャネル推進、デジタルマーケティング・コミュニケーション、デジタルを活用した店舗支援を統括。EC事業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/2464 2015/12/10 08:00

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