SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

新・スマホECユーザビリティの極意

伸びる宅配注文、使いやすいスマホサイトはどれだ
マクドナルド、ほっともっと、モスに学べ 


ネット企業のほか、店舗運営に特化してきたマクドナルドやファミリーレストランなども「飲食業の宅配サービス」に参入しています。スマホサイトから、どのように商品を注文できるのか見たいと思います。

ルールを全面に記載し、安心感を訴求する「マックデリバリー」

 マクドナルドのデリバリーを利用するユーザーは、一度は店舗で購入した経験があるものと考えられます。その場合、いかにデリバリーサービスについて安心感を伝えるのかが、ユーザー数を増やすポイントになるでしょう。

 スマホサイトのトップページには、はじめて利用するユーザーにもわかりやすく、オーダー受付時間は「07:00~23:00」、最低注文金額「1,500円」、「デリバリー料金は308円」など、デリバリー全体にかかわる情報を掲載しています。

 メニュー等から「初心者向け利用ガイド」をタップしないとこうした情報が見られないサイトもあるため、初心者に親切な作りにし、安心感を訴求することを最優先していると言っていいでしょう。

まず「宅配エリア」を探す導線、一部地域ではがっかりするかも

 ユーザーがこのサイトへアクセスした時点で、マクドナルドのデリバリーサービスを利用したい、もしくはもう少しライトに「興味を持っている」と思っていると考えられます。

 もし、商品を選択してから、実はユーザーが住むエリアには宅配できないことがわかれば、ユーザーの期待値が大きく下がってしまいます。それを考慮して、マックデリバリーでは、まず始めに宅配することが可能なエリアを探す導線を作っています。

 サイトのトップから都道府県を選択する導線ですが、都道府県選択のプルダウンを表示すると「宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府」という順番で並んでいます。北海道や青森県、岩手県その他はデリバリーサービスが受け取れないことを意味しているわけです。

 しかしながら、デリバリーが受け取れない地域に住むユーザーは、このプルダウンを開くまではそれがわからないため、不親切に感じるはずです。プルダウン前に、ユーザーにそれが伝わる表示が必要だと考えます。

本コラムの著者・飯野さん登壇!「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」

ECの歴史からデザインまで、12人のその道の専門家・人気講師が集結し、2日をかけてあなたを自社ECのプロにするための土台を作ります。本コラムの著者・飯野さんは、「スマホ売上UPのちょっとしたコツ50連発!」で登壇します。ぜひ、ふるってご参加ください⇒ ★★「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」の詳細・お申込みはこちら★★

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
条件を満たしていなければ「注文画面に進めない」仕様

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
新・スマホECユーザビリティの極意連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘(イイノ カツヒロ)

日本IBM株式会社にて法人営業後、大手通販会社の通販部門責任者を経て、2000年に株式会社エムティーアイ(JASDAQ)執行役員モバイルコンテンツ事業部長として、公式コンテンツ500サイト以上の立ち上げを経験。現在、株式会社モバイルコマース代表取締役として、全国の通販企業のスマホサイトコンサルティング業務と開発運営を行う。主業務に「売上の上がるスマホサイトの改善」大企業か...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1787 2016/02/01 16:02

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング