自社アカウントとクリエイターアカウントをうまく使い分ける秘訣
企業がよく直面するのが「自社の公式アカウントで動画を制作すべきか、外部のクリエイターに依頼すべきか」という課題です。結論として、どちらか一方を選ぶのではなく、両者の強みを使い分ける戦略が、成功の鍵を握ります。
企業アカウントの役割とメリットは、「コントロール」と「権威性」です。ブランドの信頼性を確立し、集客のPDCAサイクルを最速で回すための「司令塔」としての役割を果たします。
1.権威性のあるコンテンツ発信
公式アカウントだからこそ発信できる、製品開発の背景、成分の詳細、安全性といった、信頼性の高い動画コンテンツを提供できます。これにより、ユーザーの購買への安心感を醸成します。
2.ブランドの世界観の維持
ブランドの世界観やメッセージをコントロールしやすいのが企業アカウントのメリットです。また、アカウント自体が資産となり、短期ではなく長期的なブランド構築に貢献します。
3.迅速なPDCAサイクルの実現
外部クリエイターとの調整工数が不要なため、企画から改善までのサイクルを最短で自分たちの意思のみで回すことが可能です。迅速に「売れる勝ち筋」を発見し、戦略を修正できます。
一方、クリエイターアカウントは、企業アカウントが持ち得ないリーチ力と共感性を提供し、売上を爆発的に伸ばすための強力な「レバレッジ」として機能します。
1.GMV最大化のための強力なレバレッジ
クリエイターたちが持つ熱量や影響力を利用することで、爆発的なGMV最大化を実現します。
2.供給量と多様性の確保
企業アカウントの制作キャパシティを超えた動画本数を市場に供給できます。また、クリエイターの個性を通じた多角的な商品訴求が可能となり、潜在顧客への接触機会を大幅に増やします。
3.既存コミュニティへのファン動員
KOL(Key Opinion Leader)など既にエンゲージメントの高いフォロワーコミュニティを形成しているクリエイターは、ライブ配信において特に有効です。フォロワー基盤がそのままライブへの確実な集客につながり、高い購入率が期待できます。
最速で成果を出すには欠かせない、広告の活用
先述の通り、集客のPDCAサイクルを高速で回し続けることがTTSの成功の鍵となりますが、TikTokのレコメンドシステムを駆使しながら集客していても、インプレッションが数日で縮小してしまう、そもそも動画の再生数が伸び悩むなど、オーガニックだけでは検証が進みにくい場面があります。
その壁を突破するものこそが、広告プロダクトです。目的に応じて、コミュニティインタラクション(以下、CI)、Brand To Shop、GMV Maxを使い分けます。
例えば、ショート動画における広告は、縮小したリーチの補完や売上の引き上げ、SKU(Stock Keeping Unit/最小在庫管理単位)検証の高速化に有効です。また、ライブ配信における広告は、視聴者数を最大化したい場合はCI、購入者数を最大化したい場合はGMV Max、のように目的やファネルによって使い分けることが有効です。
そんな広告プロダクトを活用する主なメリットは以下3点に集約されます。
露出増加:初期露出を確保し、アルゴリズムの壁を突破。短期間での大量データ取得
検証の高速化:複数クリエイティブの短期テストによる最も響く動画の特定
「売れる型・SKU」の特定:オーガニックでも通用する勝ち動画の型とSKUの効率的な発見
クリエイターとの共同も目的によって有効な施策に
クリエイターマネージメントとは、クリエイターの募集、最適なクリエイターの選定 、報酬・条件交渉、クリエイティブ監修を含む一連の管理です。手段は大きく3パターンあり、ブランドレギュレーション、管理工数、必要本数に応じてこれらを使い分けることが重要です。
オープンコラボレーション
TTS内でクリエイターがオファーから商品を選択する形式。セラーは手数料のみで動画の量産が可能だが、動画コンテンツ内容はクリエイターに一任される。
ターゲットコラボレーション
TTS内でセラーから特定クリエイターに依頼する形式。クリエイターの選定により一定のクオリティ担保が可能だが、オープンコラボレーションと同じく動画コンテンツ内容はクリエイターに一任される。
MCN(マルチチャンネルネットワーク)との直連携
TTS外でMCN経由のアサインを行う形式。制作物の柔軟なコントロールが可能となる。
