基調講演は、ヤッホーブルーイング 井手直行さんにお願いしました。「売っているのはビールを通した楽しみ。目指しているのは世界平和。そして僕らはビール馬鹿。」と題し、ネット通販を考える上で欠かせない、ミッションなど根幹の部分の考えかたについて話していただきました。
続いて、ECのテクノロジー&マーケティングのプロたちが登壇。ナビプラス 高橋敏郎さんが、「ECサイトのコンテンツマーケティングを実現する3つのステップ」と題し、コンテンツマーケティングを実施する上でのノウハウを伝授。
プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さんには、「2015年EC担当者が取り組むべき、意思決定サイクルの高速化と売上アップにつなげるマーケティングオートメーションの実現」と題し、マーケティングオートメーションについて教えていただきました。
アラタナ 土屋有さんは、「ECサイトがメディア化を目指して失敗する理由」と題しながら、失敗しないために、今日から始められる具体的ノウハウを公開。
Eストアー 高崎青史さんには、「市場シェアから顧客シェアに変化する中、 自社ECサイトでは、どう戦えば良いのか?」と題し、新規集客やリピーター醸成、分析手法などを伝授いただきました。
最後は、「EC事業者に聞く!2015年取り組むこと、おさえておきたいテクノロジー」と題し、パネルディスカッション。TUKURU 石川森生さん、メガネスーパー 川添隆さん、オイシックス西井敏恭さんに、2014年の振り返り、2015年の取り組み、そして最新テクノロジーとの付き合いかたを教えていただきました。
至らぬ点もあったかと思いますが、次回はさらに楽しく、そして勉強していただける場にバージョンアップしたいと思います。よかったらまた、いらしてくださいね。お忙しい中、お時間割いていただきありがとうございました!