SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

直近開催のイベントはこちら!

【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

ECzineニュース

アスクル、事業所向け出荷商品の拡大を発表 サプライヤーからの直送品・従来の在庫商品が該当

 アスクル株式会社は、2025年10月19日に発生したランサムウェア攻撃によるシステム障害について、第10報となる最新の復旧進捗を発表した。

 同社は現在、事業所の顧客の業務継続を最優先と捉え、ASKUL(事業所向け)サービスの復旧を最優先に進めている。10月29日には、第1段として(医療機関・介護施設を含む)一部の顧客を対象にFAX注文による出荷トライアルを開始し、11月10日には対象顧客と対象商品、出荷拠点を拡大。第2弾として11月12日には対象顧客をさらに拡大し、FAX注文に加え「ソロエルアリーナ」ウェブサイトでの注文を再開させ、医療機器・衛生材料などメディカル品477アイテムの出荷トライアルを実現していた。

 今回は、第2弾の拡大と直送品一部再開・拡大を報告。サプライヤーからの直送品に加え、従来のアスクル在庫商品の出荷を実現しているという。これらの商品は各サプライヤー拠点からの出荷となるため、アスクルの出荷能力は従来の1~2割程度から変更なしとなっている。

 なお、ASKULウェブサイトでの注文は、出荷オペレーションの安定稼働の準備が整い次第再開予定で、現時点では12月上旬の予定とのこと。LOHACOの再開はASKULサービスの本格復旧開始後としており、確定次第告知する予定と発表している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/17703 2025/11/20 08:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング