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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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売りにつなげるECサイトデザイン

ASPカートでも工夫次第でシンプルに実装できる! 売上アップにつながる「レコメンド」「ディスカバリー」「レビュー」のデザイン

デザインする際に、ひと工夫することで売上アップに結びつく3つの機能「レコメンド」「ディスカバリー」「レビュー」を紹介します。

商品情報と関連させて売上アップ! デザイン3つのキーワード

 ニューヨーク発のオンラインショップ構築サービスGoodsieのマーチン・ロバーツです。

 今回は、オンラインショップをデザインする際に、ひと工夫することで売上アップに結びつく3つの機能「レコメンド」「ディスカバリー」「レビュー」を紹介します。

 今、お使いのカートサービスでは組み込まれていない機能もあるかもしれませんが、頭をひねってみると、案外実現できる場合もあるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

キーワード1:「レコメンド」(来訪者が興味を持つであろう商品を推奨する)

 Amazonでは、ご存じのように来訪者の購入履歴や閲覧履歴をもとに、「レコメンド」と呼ばれる推奨商品を提案する仕組みを取り入れています。これを自社のオンラインショップにも取り入れましょう。

 通常、Amazonのように自動化されたレコメンドエンジンをに実装する場合、開発コストやルール設定など多くの負荷がかかってきますが、単純に商品間に関係性を持たせてアップセルにつなげていくということであれば、下の図のようにシンプルに、商品詳細ページにレコメンドエリアを設置すればいいわけです。

 「商品Aを見ている人に商品Bや商品Cを勧めたい」等、基本的なルールを取り決めてデザインし、アップセルを狙っていきましょう。

キーワード2:「ディスカバリー」(来訪者が思いもよらぬ新たな商品との出会いを提供)

 アメリカなどでは、「レコメンドエンジン」と対局にある「ディスカバリーエンジン」を実装する例が増えてきています。

 レコメンドが、過去に購入した商品との関連性やユーザーが閲覧した商品カテゴリーに合わせた商品の推奨サービスであるのに対し、ディスカバリーは、来訪者の属性(年代/性別等)をベースに、意表をついた新たな商品を提案することをコンセプトにしています。

 ユーザーに新たな発見をしてもらうことで、「新しい体験を提供する」というのが基本的な考えかたです。

 多くのオンラインショップでは、トップページに新着商品の一覧を配置しています。この新着商品と同時に、[ピックアップ商品]を設置し、ディスカバリーしてもらってはいかがでしょうか。

 ピックアップ商品のエリアは、常に動的にすることで来訪者がサイトを訪ねるたびに商品が入れ替わっていることが理想的です。 運用するにはそれなりの手間が必要となりますが、来訪者に新たな刺激を与え続けるためには有効です。

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この記事の著者

株式会社新東通信 GoodsieJapanプロデューサ Martin Roberts(マーチン ロバーツ)

ノーコード/フリーデザインをコンセプトとしたニューヨーク発のECプラットフォーム「Goodsie」の担当プロデューサ。 1999年よりiモードコンテンツの企画制作、海外エンターテイメントコンテンツのディストリビューションや海外ブランド商品の輸入販売などに携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/1734 2015/03/16 08:00

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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